労働組合のイベントで子供二人連れて三浦半島の先っちょ、三崎口に行く。
目的は浜辺で海洋生物の観察とビーチクリーン、そしてバーベキューというもので
参加者は200人ほどの割と大規模なもの。


一ヶ月ほど前から楽しみにしていて、子供たちの思い出作りに一役買うイベントになる


はずだった・・・


雨が降らなければな(´д`)


そう、当日の天気は雨。そして気温はとても5月とは思えないほどの寒さ。


みんな震えながら雨ガッパで浜辺に集合している。


結構な降水量だから まさか決行しないよなぁ〜。さっさとバーベキューやろーぜ。
なんて言ってたら、そのまさかが的中。


ビーチクリーンは中止になったものの、海洋生物の観察は強行。





妙にハイテンションなお姉さんの解説を聞きながら海の生き物の生態をウォッチ。
喜んでいるのは10歳未満の方々のみで、自分も含めた若老人達は震えながら
今降りかかっている不運にジッと耐えていた。


小一時間ほどの拷問が終わった後、ようやくバーベキューとのこと。


ヤターーーーーーと思って場所移動するも歩けど歩けどバーベキュー場の気配なし。


そのうち下の子が歩くことを頑なに拒否し始めたため
右手に娘、左手にデカい荷物と傘で雨降りプラス上り坂という笑えない状況。





ようやく着いたときには、雨なのか汗なのか顔はビチャビチャ。
今考えると涙だったのかもしれない・・・
それくらいの地獄だった。


バーベキュー場も半屋外なので横からの雨風が酷かったが
それまでの理不尽な苦労に比べると屁でもなかったので
バーベキューを堪能しました。





途中「片足で何分立てるか大会」という雨の中での狂った企画が行われていたが
あえて無視した。




この日の疲労は半端じゃなく腕と太ももに回復し難いダメージを負ってしまい
帰りの電車では泥のように眠る。
人間不信に陥りそうになったので、月曜日会社を休むかもしれません・・・w