2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京橋「陳麻家」

麻婆豆腐がまた食べたくなったので、京橋にある「陳麻家」に行ってみる。坦々麺と陳麻飯(マーボー飯)が旨そうだ。迷ったから両方オーダー(笑) 坦々麺は割と普通。もっと濃厚な方が好き。陳麻飯は辛くて山椒強く個性的で旨かった。まぁ陳建一ほどのインパクト…

川崎 「ラーメン二郎」

朝普段通り起きて身支度し嫁子供を玄関まで送り出したあと、前日やり残した洗濯やらトイレやらダラダラやってたら既に遅刻ギリギリの時間に!相当悩んだ結果、午前休みにすることに(笑)どうせ午前はメール処理しかしないしー。午後の打ち合わせの資料は出来…

陳建一麻婆豆腐店

かつてこんなに衝撃を受けた麻婆豆腐はない。 辛さ旨さ熱さ見た目のすべてが飛び抜けている。 とにかく熱さと辛さが目立ち最初のうちは食べるというより格闘しているという気持ち。しかしその辛さがご飯と合いなんともいえない幸せな気持ちに… これが本場の…

品川 「ひごもんず」

昼、品達に初めて行ってみる。品川という土地はラーメンテーマパークの立地としてはかなり良いらしく大繁盛してるみたい。実際11:30に「なんつッ亭」目的で行ったものの既に異常な行列。ざっと70人位かな…あきらめて何も考えず行列0の隣の店へ。それが「ひご…

銀座 「花○」

午前中何気なくネットを見て何気なく二郎系サイトを見ていたら猛烈に腹が減ってきた。かといって銀座界隈では歩いていける二郎系は無いし午後客先に出かける予定もない。しょうがないのでコッテリつながりで家系で我慢する。ここ花○は正確には家系では無い気…

「くさや」を焼いて食べた。家で。 居酒屋で食べたことがあったが閉じられた空間で焼くのは初めて。 旨いがクサイ!ムチャクサイ!! 子供はマジ泣きしてた。

グランドセイコー

父親からグランドセイコーを貰う。しかも殆ど新品。実は今は寝たきりになってしまったおじいちゃんが購入後すぐ倒れてしまって身に着けることがなく入院してしまい、変わりに父がしていたものの一日でもはめていないとすぐ止まってしまうということで譲って…

嫁のパソコンが壊れて半年くらい放置してあるが、あまり文句を言われない。 なぜか・・・。 ザウルスを与えてあるからである。 正確に言うと強奪されたのだが・・・ しかし、ザウ+無線LANによって家の中でどこでもインターネットが出来るってのは便利だ。…

公式iアプリ

仕事で持ち歩いてみるカバンの中にはPDA/iPod/GBA/雑誌などが入っており電車の中での暇つぶしには問題ない環境なのだが、それでもどれもが気分じゃないときがある。 そんな時のために公式アプリを試してみようと思った。 iアプリでゲームって言うとフリーの…

日比谷「アジアンキッチン」

さっさと仕事を終わらせてプチ新年会。アジアンキッチンって何年ぶりに行ったけど結構美味しいね。日本人好みにうまくアレンジしてあってとても食べやすい。 結構混んでるかなと思ったけど全然スカスカで広い店内数えるほどしか客がいない。 で、広くて客が…

今回の正月休みはまとまった休みが少ない上に実家に帰らなかったためかあっという間に過ぎ去り早くも今日から仕事だ。 当然やる気は無いためメール処理に明け暮れる… しかしほんの一週間前に年末飲んだんですか挨拶したばかりなのにまた同じ相手に年始の挨拶…

正月を川崎で過ごすのも2000年問題の待機以来。 酒飲んでだらだらテレビを観てたら箱根駅伝がやってるではないか。 毎年実家で観ていたが今年は生で観れるじゃないか! ということでテレビで六郷橋通過を確認し息子と家を飛び出す。 沿道はすごい人だったが…

あけましておめでとう

昨日までの慌しさと打って変わって正月は超マッタリ・・・早速おせちをと思ったが嫁が仕事に行っているので帰ってきてからみんなで食べようという取決めになっている。そのため子供達との今年最初の食事はレトルトカレー(笑)子供たちは喜んでたけどね。大晦…