2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡のイオンに行こうと車を走らせていると途中大きめの公園が… とても楽しそうなので寄ってみた。 県内では割と有名な「高岡おとぎの森公園」である。 ここは広い敷地に遊具が置いてあり子供を遊ばせるにはうってつけ。 しかし連休かつピーカンの効果にて激混…

砺波「弁慶」

夜は地元の友人と飲み。 いや、飲みじゃなくて喰いだな。 オムライスやハムエッグで「樽ハイ倶楽部」を飲みまくるのがここの定番(ローカルルール) みんな体壊すよ、ホント・・・w

午前中は法事。 去年の法事では正座のし過ぎで完全に足が痺れてしまい、 立った瞬間スッ転んでしまうという大失態を演じている。 親戚中の失笑を買ったのは記憶に新しいが、今年はお経が短くて問題は発生しなかった。 食事会では親戚の人にお酌をしなければ…

福野「円城」

ここで酒を呑んでラーメン食べなかったことは無い。 濃い口醤油の甘いスープ+生刻み玉ねぎは、最高の〆ラーメンである。 元々ブレが多いここのラーメン。この日は外れっぽかったな・・・ 麺の湯切り甘すぎ。酔っ払っていてもオジサンは騙されないぞぉ〜 ラーメ…

仕事もソコソコにして家に帰る。 そう今日からゴールデンウィーク!! 正確には明日からなんだけど、そんなことはどうでも良し。 家へ帰ると玄関にはDELLのダンボール2つがキテタ----------------- 箱を開けたい欲望を押さえ、荷物をまとめ羽田へ。とにかく時…

千葉「とかげ」

千葉県の勝浦というそれはそれは遠いところへ出張。 またしてもロングドライブだったけど、割と面白めの仕事だったんで良かった。 そして帰り際、営業さんに「今日は八角にする?とかげにする?」という強烈な二択を提示され、 「真っ直ぐ帰る」という選択肢がな…

木場「行行行麗霞」

いちいちブログに書くのも面倒になるくらい毎週行っている店。 半チャーハン付いて650円です。アイ。 タンメン、野菜たっぷりでお勧めです。アイアイ。 湯麺(650円) ★★★☆☆

土日ともに働いた上に平日は帰宅が午前様っていう生活を送っていると、 今日が何曜日かということもさっぱりわからなくなってくる。 非常につらい状況ではあるが同僚達が仕事をバックアップしてくれているおかげで とても助かっている。 あと何日かでGWなん…

いやいやF1サンマリノ、久々に面白かったねぇ〜 ほんの2年くらいまで勝ちまくっていてF1をつまんなくしていると言われ続けた シューマッハが勝てなくなって久しく、引退か?といわれてた矢先の勝利。 ちょっと感動した。 サンマリノってあんなに抜けないコ…

長南町「やちよ」

山の中を走る国道沿いにポツンとある店。 中に入るといかにも田舎のお食事処といった感じ。 広くて個室の座敷が多い店内は、常連っぽいオヤジや作業着を着た兄ちゃん達が 昼からビールを飲んでいるような空間。 こんな雰囲気だけどメニューを見るとラーメン…

今日は千葉出張の総集編というべきか房総ドライブというべきか 千葉〜木更津〜茂原〜八日市場〜千葉を一日で回るという強行スケジュール。 作業自体は楽なのだが問題は移動時間。 トータル約6時間・・・ハワイかよっ!! マジでエコノミークラス症候群になって…

川崎「くにがみ屋」

娘の体調が回復しないので、午前の打ち合わせを終えて家へ帰る。 ちょうど昼だったので川崎駅のラーメンシンフォニーへ行ってみると あんなに混雑していたのが、行列ができているのは「なんつっ亭」位。 ラーメンシンフォニーもオープンして五ヶ月。 寂しい…

日本橋「ますたにラーメン」

一般的な博多ラーメンだが醤油と背油が多め。 結構美味いなぁ。でもこれが京都銀閣寺ラーメン?? この店のウリである三層スープは食べていても全然実感できず。 ちょっと底の方に辛みを感じる程度かな。 でもあの辛さは旨い。トンコツにぴったりだね。 隣の…

午前中の仕事に手間取って、午後一の打ち合わせに遅れそうになり 昼飯を食べる時間がなくなったので上野駅構内のコンビニでオニギリとお茶を買って済ます。 しかしレジで気付いた・・・ 財布に150円しかないことをっ!! とても30歳を中頃まで過ぎた男の財布…

娘がようやく昼寝してくれたのでダラダラネットをやっているとDELLの広告が目に入る。 そういえば今のパソコン(DynaBook)を使い始めてはや四年。 このマシン、当時はノート最強スペック(Pentium4 1.7GHz、Mem768MB、GeForce4) だったのだが、さすがに時代遅…

娘が体調を崩したので会社を休む。 ここ最近の激務の中、休みをとるのは痛いがこればっかりはしょうがない。 共働きの定めである。 当然休みといってものんびりすることを娘が許してくれる訳なく、 かといって外に遊びに行くわけにもいかず、狭い部屋の中で…

千葉「八角」

仕事が終わったのが20時過ぎ。 メシでも喰おうということで、何処にしようかと考えたが 最近中毒気味の「八角」に決定。 八角は22時ラストなんで、20時過ぎから入店するとゆっくりできないが 逆に歯止めが利いて終電の心配をしなくて良いという利点も…

茂原「タッチャンラーメン」

千葉出張週間、この日は茂原。 午前の仕事は順調に終わり、さてラーメン。 ここも住宅街の一角にある昭和の食堂的な佇まい。シブすぎ。 店内は客ゼロでおばちゃんがポツンと厨房に鎮座していた。 ラーメン店とはいえメニューは多く、定食なども豊富である。 …

MXテレビでマチャアキの「西遊記」が放送されている。 今見ても独特の雰囲気を醸し出しており香取慎吾のとはオーラが違う。 小学生当時トラウマになってたもんな〜。 ゴダイゴのエンディングテーマも良いね。

友人と一緒にアメリカからやってきた巨大スーパー「コストコ」に行く。 まんま倉庫のような店内はまさにアメリカンな品揃え。 全てがデカく量が多い。 普通のスーパーで売っている製品でもコストコようにカスタマイズされ 3個ひとまとめや5個ひとまとめにな…

千葉「三間堂」

仕事を終え疲れきって適当にその辺の居酒屋に入る。 しかしこの店マズい上に値段は高め。 メニューはタッチパネル式+無線LANの機械にてオーダする珍しい店だが それが超使いづらいのでさらにムカついた。 このマシンの保守料が価格に跳ね返ってると思うとよ…

木更津「ラーメン富士屋」

木更津出張。 前から気になっていたラーメンを食べに行く。 そのラーメンとは「竹岡式ラーメン」 何気に静かなブームになりつつある千葉のご当地ラーメン、竹岡式ラーメン。 竹岡の定義はよくわからないけど、 本家の梅乃家では麺は乾麺を使用し、スープはダ…

木場「陳健一麻婆豆腐店」

約2ヶ月ぶりのチンマー。 課長がここ食べて刺激に耐え切れずゲロった日以来である。 この日も最辛のAだが、器の右と左で明らかに辛さが違っていた。 辛いブツ(唐辛子とラー油)が偏っているのだ。 辛さ控えめで陳麻婆の本来の美味さを楽しめる右側に対し…

天気が良かったのでみなとみらいへ。 いつもは車で行くけど、初めて電車で行ってみた。 なにげに川崎からみなとみらいまで乗り換えはあるけど2駅で行けるのである。 まずは三菱みなとみらい技術館へ。 最近色々な科学館へ行っているが、三菱重工ということ…

嫁が横浜そごうで買ってきたMARLOWEのプリン。 なんと1個787円!!! たけぇ〜 とりあえず今まで食べたプリンの中では一番旨いと思う。 旨いんだけどそれ以上に高すぎじゃないか? パステルのプリンより濃厚で硬さも最高。 (パステルのは固形ではない!…

木場「海の幸」

最近お気に入りの海鮮料理屋さん。 海鮮系の丼や定食をランチで出してくれる。 このボリュームで1000円でお釣りがくる。 この店、新鮮で美味しいよ。 いやマジで。

渋谷に来て真っ先に思ったのはVF5のロケテ!! VF4の頂点だった場所が渋谷SEGAだったので、きっとあるだろうと思い行って見ると 2セット+VF.TVがイターーーーーーーーーーーーーー デカデカと掲示されている「撮影禁止」がロケテらしく物々しい。 ワイド液晶でコンパネが広…

サイバーエージェントでネット上でのニュース配信方法について打ち合わせ。 この手の会社って打ち合わせもカジュアル服だから羨ましい。 技術自体は決して難しいものではないが、ウチの会社では思いつかない手法を 提案され目からウロコ状態になる。 最先端…

御徒町「武骨」

赤羽からの打ち合わせの帰り、同僚に上野で美味しいラーメン屋は無いかと聞かれるが 上野といえば一蘭か武骨しか知らなかったし、みんなでラーメン食べるのに一蘭のような 仕切りがあるのもなんだかなぁ〜なので、武骨に決定。 本当はこの辺、もっと新しい店…

木場「行行行麗霞」

野菜たっぷりの湯麺に半チャーハンが付いて650円はかなり安いと思われ。 他の定食も盛りがよくライスお代わり自由で利用度はかなり高い。 ただしアジアンな店員さんはミスオーダーが多くシカトも当たり前。 注文時やお代わりの時にはコツが必要。 湯麺(650円)…