2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座「三州屋」

銀座の外れの脇道のさらに路地裏にある粋な定食屋さん。 場所の割にかな〜り繁盛してる。 そこには超乱暴な接客をするおばちゃんが生息。 怒号ともとれる接客にしばし呆気にとられる… どっかのブログ見て旨そうだったのでカキフライ定食(1100円)を頼む。 牡…

京橋「北国らーめん」

居酒屋「北海道」の一階に間借りしてる形で出店している店。 何回か食べに行こうとトライしたが平日には待ち人が結構いる。 今日は休日出勤しているので行ってみたら予想通りガラガラ。 メニューを見るとイクラやらジンギスカンやら毛ガニやら北海道さを強調…

地球不思議発見

Google Earthを導入してから毎日地球を見ています。 某chにもスレがいくつも立っていて面白いもの、不思議なもの、有名なものが紹介されています。 あんまり面白いから素敵なスポット紹介します。 ほんま自分が住んでいる地球には色々な場所があるなぁ〜と。…

ジャポネ

事務所移転したらこの味とはおさらばか…orz

中央区 東京「山頭火」

味噌ラーメンは基本的には好まないが、山頭火で食べたことがないのが「みそらーめん」だけなんで食べてみる。 山頭火といえば塩だが、以前に醤油を食べた時 あの独特のしおらーめんの風味をうまく醤油にアレンジしてあってなかなか美味しかった経験があった…

神田須田町「世界の山ちゃん」

名古屋の超有名居酒屋だがあっちに五年ほど住んでいて一回も行ったことがなかった。 最近関東にも進出してきて、川崎店では手羽先のテイクアウトをしたことがあるが、店で飲むのは初めてである。 店は神田須田町店だが秋葉原から歩いたほうが近い。 手羽先は…

京橋「ダバインディア」

会社から比較的近く前から行きたいと思っていた店。 この辺ではインド料理屋は人気が高くどこもランチ時には人が並ぶ。 この店も例外ではない。 三色カレー(1000円)を頂く。 (ラムとパンプキンともう一つ忘れた) どのカレーも個性があり複雑なスパイシーさ…

千葉「FoodBarとかげ」

これまた素晴らしい店である。 内外装はスナックのような感じだが薄暗くなく明るくママの軽快なトークがこだまする。 店内カウンターにはあらゆるジャンルの酒瓶が並べられておりどれでも好きなのを好きなだけ飲んでよし。 ビールなんて客みずから注いでるし…

越中島「ラーメン華」

門前仲町のラーメン屋さんに行こうと向かったが見事に潰れていた…orz 代替店を考えてなかったので、適当に飛び込む。 ラーメン屋というより中華料理っぽいなぁ。 麺はモチっとして割と美味しい。チャーシューも柔らかい。 スープはとてもヒドいものだったが…

絶対パソコンに入れとけ的なソフト。 GoogleEarth ちょっと今更だけど、これはハマる。マジで。 噂には聞いていたがここまでリアルとは… ビビったのは自分ちの青天駐車場に置いてあるマイカーが写っていたことだ。 最近は仕事で遅く帰ってきてもついやってし…

熱海の二日目も無事終わり、昼過ぎには新幹線に乗り自宅に帰る。 新幹線にはギリギリで飛び乗ったのでお土産はなし。 さすがにそれだと家族のブーイングが目に見えるのでパステルのとろけるプリンを買っていく。 パステルのとろけるプリンもいつの間にかえら…

熱海「石川屋」

部屋内にある冷蔵庫のビール・ワインも無くなって、ホテル一階のクラブで軽く飲んだ後、誰かがラーメンに行くぞと言う。 正直酔っ払いすぎてラーメンどころではなかったが、宴会でも席を移動しまくっていたのでまとまったものを食べられず小腹が空いていたの…

労働組合の委員会は熱海で行われた。 熱海は言うまでもなく温泉街だが、多くの温泉旅館がかなり寂れてきており町全体が暗い感じである。 でも個人的にはそういった雰囲気が好きである。味がある風景だね。 うちの会社は創立60年くらいだが、過去最悪の決算…

蒲田「和鉄」

今日は労働組合の委員会があるので会社を休む。 そんでもって新幹線の時間は13時なので蒲田に昼飯を食べに行く。 蒲田はラーメン屋の数・質ともにラーメンの町と呼ぶにふさわしく、レベルも高くバリエーションも豊富だ。 本日も新規店開拓の為にラーメン店を…

最近のSCEのCMでよく見るのだが、PlayStationSpotという場所にPSPを持っていくと無線LANでゲームの体験版がダウンロードできるというのだ。 すごい時代である・・・ 最近PSPは持ち歩いてるので早速体験しにソニービルに行って見た。(仕事中だが・・・w) ソ…

赤羽「庄や」

仕事は忙しくとも毎週水曜日は定時退社日なんでなるべく早く帰って木・金に備えている。 水曜日にベホマしないととても金曜まで体がもちませ〜ん。 この日も客先での打ち合わせが18時に終わったんでサッサと帰ろうとしたのだが、同行していた営業課長から「…

京橋「日本橋ぼんぼり」

一部ではかなり話題になっている店。 鶏料理がかなり旨いらしい。 最近の超多忙により夜行く時間なんてなかったのだがランチもやってると聞きつけ行ってみた。 「旨い店がある」と自慢げに八人ほどの同僚と向かうも、行ったことの無いのは自分だけだったみた…

門前仲町「日高屋」

朝、電車に乗ってから財布を忘れたことに気付く・・・orz ちょうど朝会社に行く用事があったので誰かに借りようと思ったが早すぎて部長しかいないし。 しかしよく見ると引き出しの中に経理から交通費が帰ってきてた。 950円也。 一文無しの今の状況では立派…

川崎「よってこや」

マズいマズいと言っておきながら結構利用している。 駐車場がありテーブル席があり子供も利用しやすいからだ。 ただしここで食べるのは期間限定ものやキワものばかり。 だって標準メニューマズいんだもん〜。 今回はオムタンタン麺というワケのわからないメ…

嫁のパソコンが一年ぶりに復活し先日購入したFP71V+を取り付ける。 テカテカの画面はやはりキレイだ。ちょっと羨ましい・・・ しかし喜びも束の間、PCの調子が悪くなり突然ブルーサンダー画面に! その後、五回に一回位しか起動しなくなり、PC内部から …

午後にマジレンジャーショーをやるという場所を 午前中自転車で通ってみたら、 オッサン達がトレーナー姿で真剣に練習してた・・・ おそらくマジレンジャーの中の人たちだろう。 ・・・おいおい、そういうものは隠れてやってくれよ〜 夢のない人達だなぁ。

運動会

今日は保育園の運動会。 最近天気は崩れ気味で心配だったがなんとか雨はまぬがれた。 2人のプログラムをチェックしながらチョコチョコと動き回らなければいけない。 父親というのはこういうときかなり忙しい。 狭いグランドにいっぱい人がいるもんだから自…

サンクス「とろさんま炙り焼寿司」

最近本当に夜外食していないなぁ。 自分的にはかなり珍しいことだ。 今日もコンビニ飯で済ます。 前から気になっていた数量・期間限定のとろさんま炙り焼寿司を買って事務所で喰らう。 これが結構美味い!! 最近のコンビニ飯の中ではダントツに旨い。 これ…

門前仲町「らーめん三十郎」

事務所も移転することだし門仲、木場あたりのラーメンを開拓したいところだが、如何せんこの辺もラーメン不毛地帯。 ネットで色々調べたが、結局行き当たりばったりで偶然見つけたこの店に入る。 店員さん(店主?)はとても丁寧な接客で笑顔も爽やか好感が…

千代田区 神保町「ラーメン二郎」

今日は健康診断。そのため前日から断食状態。 脳内では前日より「明日の昼飯」に関する議論が行われていたが 結局この飢餓状態を満たすためには二郎しかないという結論に達する。 まぁ普段の選択とさして変わりはないな(笑) それにしても断食明けの二郎は…

川崎には日本最大級のムシキングスタジアムがある。 何回か行った事があるがムシキング目当てで行ったのは初めてだ。 15台程のマシンがありそれぞれバージョンが違うようで出てくるカードが違うみたい。 それにしてもすごい人だ。 そのマシンにも二、三人…

響鬼はだんだんギャグ系になってきた。 そういうところが好きなんだが。 鬼たちは全員恋に不慣れなんて・・・ ザンキさん笑わせてもらいましたよ。

今回の日本GPは久々に熱く見応えがあった。 正直ここ何年で一番だと思う。 ファイナルラップの1コーナーは痺れた。 アウトからオーバーテイクするということはリスクがあるが、観客を魅了しかつ相手に精神的ダメージを与える。 それをファイナルラップでや…

会社の同僚で同じ年頃の子供を持つパパ達と会話しているとやたらムシキングとラブベリの話題が目立つ。 ムシキングは稼働してかなり経つが細かいバージョンアップを繰り返し現在でもかなり人気が高い。 ルールはこんな感じ。 100円入れるとカードが出てくる…

葛西「ちばき屋」

今日は社用車で仕事だったので、このまま車でドライブがてらラーメンと洒落込む。 せっかく車なんで普段行かない地区まで足を伸ばす。 この店ってかなりの有名店だが、四年程前に食べた時ラーメン自体の味って全然覚えてなくてなんか普通だなぁとガッカリし…