2005-01-01から1年間の記事一覧

マジレジェンド。 息子がおじいちゃんにねだって買ってもらったようだ。 画期的な自動合体。おそらく業界初(笑) なかなかすごいけど、割高。

こっちに来てから一回も雪は降っていない。 この前まであんなに降っていたのにね。 でもいい天気で気持ちいい。 子供らは雪自体、超新鮮で遊びまくり。

高岡「らぁめん次元」

毎度お邪魔しております「次元」。 ここはラーメン以外にも色々あるから非常に重宝させていただいてます。 しかもどれも美味しい。 今回、回鍋肉を初めて食べたけどラーメン屋のレベルじゃなかったよ。マジで。 ラーメンは「にんにくやみつき」を久しぶりに…

福野「円城」

帰省した夜はほぼ例外なくココで食事する。 ホルモン焼きやモツ煮などのオヤジメニューは東京の店よりよりこの店の方がしっくりくる。 ラーメンは甘みの強い醤油で生刻みタマネギがポイント。 酒飲んだ後はもちろんランチでも美味しく食べられるラーメンです…

今日から帰省。 去年の正月は田舎に帰ってないのでこの時期の羽田は久々だったが、予想通り激混み。 なんかインフルエンザが早くも流行りだしたらしいので 感染率の高い空港ではマスクは必須!! 家族全員マスク装着しかなり怪しい集団になり飛行機に乗り込…

蒲田「上弦の月」 

帰り際、ラーメン食べに蒲田で途中下車。 久々の上弦の月。 蒲田に事務所があったとき二回程行ったが、 当時月二、三回くらいしか営業して無い時期があり幻の店だったのだ。 そして日テレのラーメン店ランキングで全国4位に入ってしまい、人気暴騰。 とても…

今日は仕事納め。 午前一本午後一本打ち合わせこなして15時から事務所で社長の挨拶。 そして乾杯。 ビール2本ほどこなして17時より客先で仕事・・・ 仕事納めの日はこのハチャメチャ感がイイ! 18時過ぎには仕事を終え、社内組とアキバで合流。 飲み屋を探すも…

蒲田「円満家」

さすがに行き尽くしてきた感がでてきた蒲田だがここは初。 新しい店ではないが何故か行く機会に恵まれなかった。 久々の家系。 油は少な目だが乳化しておりトロみが強い。 味もかなりマイルドで家系にありがちな尖った豚骨醤油ではない。 しかしここもスープ…

東高円寺「珍満」

めったに行くことはない杉並だが、独身のときこの辺にはよく来ていたので懐かしい。 この辺りは環七もありラーメン屋には事欠かないのだが、散々歩き回って入りたくなるような店は見つからず。 結局なんの変哲もない中華料理店風のこの店に入る。 店名に惹か…

一月の中頃まで国交省の事務所に詰めての仕事。 非常にIT土木チックな仕事でテンションは低い。 その事務所の裏手は山林になっていて お寺とお墓が並び そこを抜けると駅までの近道になっている。 帰る時間になると街灯ひとつなく目をつむっているのと変わら…

朝からヨドバシに行ってクリスマスプレゼントを買いに行く。 今年はムシキング関連でリモコン操作のおもちゃとDVD。 22日発売したばかりのムシキング公式DVDは自分も観たかったでスッゲー楽しみ。 やはりヨドバシは猛烈に混んでいる。 昨日まで山積みだった…

川崎「安安」

夜は「安安」。 安いけど値段以上の満足感は得られるので最近のお気に入り。 へんな食べ放題の焼き肉屋に行くよりよほどマシだ。 それにしても最近外食が続くなぁ・・・ 注意しないと。

川崎「フレッシュネスバーガー」

昼飯はフレッシュネスバーガーでねぎみそバーガー。 これが激ウマ。 つーかこれしか食べたことないけど…。 息子に至っては「こっ こんな旨いハンバーガーがあったとは・・・」と絶句。 それはちょっと大げさやろ。

自宅に帰るとクリスマス仕様になっていた。 毎年ツリーだけだが今年は激しいな(笑) 外に出て見てみると・・・うわぁ、ウチだけや。 まぁ祭り祭り。

全国は大雪、らしいが関東はここ二週間ほど雲一つない快晴続き。 北陸はともかく名古屋や四国、九州まで雪が降っているというのに全然実感が無い。 とりあえずベラボーに寒いけどね。 乾燥も尋常ではなくちょっと油断すると喉がイカれてしまう。 皆さんもう…

千葉「とかげ」

今年の収穫のひとつはこの店に出会えたことだ。 それくらいメシが美味い。 当然手作りで作りたて。メニューも無いしオーダーもしない。客の腹具合を見て出しくれる。 中でもピザは特にお気に入り。何の特徴もないピザだがカリカリ感がたまらん・・・ 酒の種類も…

門前仲町「こうかいぼう」

門仲の二大人気店「蘭丸」と「こうかいぼう」。 この二つの店が横に並んでるというのがスゴイ! 仲良く満遍なく長い行列が出来ている。 蘭丸とは違う、「つじ田」に似た今風のダブルスープは万人向けでかなり美味しい。 が、ちょっと弱いかな・・・何かが足りな…

秋葉原「ザ・海峡」

夜は同期会。 今やみんな忙しいので同期が集まれるのも年一回程度。 珍しくアキバで集合。 我々同期が初めて社会人として働いたのはこの土地、秋葉原なのである。 飲みの場所は今一番ホットなスポットであるヨドバシアキバの8階飲食街。 オープンしてから初…

蒲田「和鉄」

同伴していた営業さんに「この辺美味しいラーメン屋ある?」って聞かれたので妥当なところで「和鉄」を選択。 ここなら安心して薦められる。 和鉄つけそば(850円) ★★★★★

テレビ会議ソリューションの打ち合わせ。 テレビ会議ってのは何年か前に流行って一時消えかけたけど回線が安くなってきた最近また盛り上がってきたいるようだ。 個人的には会議に集中できなくなりそうで好きではないんだけど導入したい会社は結構多い。

日曜日だけど赤坂の客先にて捕らわれの身となる。 月曜から本稼働するシステムの最終バグ潰しのためで会議室を一部屋借りて黙々とjavaイジリ。 とはいえ険悪なムードは無く、昼飯にビールまで出たもんだから絶好調。(しかも二本!) 昔からアルコールが入ると…

自宅のネット環境をADSLの8Mタイプから47Mタイプに変更する。 8M時代は実速2M〜4Mだったのが2M〜7Mに!! …ってえらい微妙だな。 数値的にも使用感も安定度は前の方が上。 この辺がウチでのADSLの限界ってところか。悲しい…

両国「江戸沢両国総本店」

まさかの徹夜で、しかもあれから一睡もしていない。 そして今日は課の忘年会。 こんなに気が重い飲み会も最近では珍しい。あぁ。 しかし「両国」で「ちゃんこ」。 なんともウマそうな組み合わせである。 期待に胸をふくらませて乗り込んだが・・・ 天ぷらは冷え…

徹夜

今日は仕事休んだが どうしても次の日までに仕上げなければいけないがあったんで、七五三の撮影が終わったら会社に行こうと思っていた。 その旨嫁に伝えると今晩は飲み会だからそれが終わってからにしてくれとの事。 旦那の仕事より飲み会を優先することに疑…

大好物の みち子鯖寿司。 最近はコンビニにも売っており気軽に食べられるのがうれしい。

今日は子供の生活発表会で会社休む。 なんで平日やるかな〜。 ともかく子供の成長を見るためには行かざるを得ない。 ビデオとか写真とかを嫁にまかせるとロクなことはないからな…。 やはり父親率はかなり低く5、6人ってところか。 生活発表会ってのはつま…

国立競技場「オリンピア」

この辺はラーメン屋はおろか食べる場所すらなかなか無い。 ホープ軒があるがとてもあのラーメンを食べる体調ではないので、競技場敷地内の食堂で済ます。 それでもやっぱりラーメン。 この手の食堂にしては割とまともなラーメン。 けどこの値段はないだろう…

今日は国立競技場で仕事。 昔から何回か仕事で来ているが、いつもは警備なんて甘々なのに今日はかなり物々しい。 どうやらトヨタカップの準決勝があるらしい。 サッカーに全く興味がないのでどうだって良いが、ミョーな緊張感が漂っていた。 夜になってスタ…

祝 マイポートフォリオ今年一番の上げ幅!! 日経が冴えない時はホントに調子いい。 ちなみに現時点での持ち株のマーケット別内訳は 東証1・・・3 東証2・・・1 大証2・・・1 ジャスダック・・・1 マザーズ・・・5 ヘラクレス・・・1 ってな感じ。 東証1部を3つ持ってたの…

木場「若鯱家」

カレーうどんにチーズと玉子・・・最強の組み合わせである。 自宅でもココイチでもこのトッピングが多い。 一度お試しを。