2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田区 神保町「特製もりそば 桑山」

実質今季初の雪に見舞われた東京。 寒いのでラーメンを食べたいが、探す気力も無かったので 通りがかりのこの店に滑り込みました。 大勝軒系らしいが、さすがにこの寒さじゃ「つけそば」はイヤなんで 久々の中華そばにしました。 が、これが ひどい出来・・・ …

労使協議No1

この日は労使協議会の第一回が行われました。 何度も言っているように、今回は微妙な要求にならざるを得ません。 逆に言うと、産業内賃金格差を詰めるチャンスでもあるわけで 若い人の賃金の是正を中心に要求する予定です。 ウチの会社の賞与は冬夏型なので…

新橋「肴や」「とら八」

千葉の札幌やでマッタリとつけ麺を食べていたら、ケータイが鳴る・・・ 「今どこ?何?千葉?じゃあ今すぐ新橋に来いよ」 こっちは 酒飲んで、ラーメン食べて すっかり仕上がっているのですが・・・orz で、22:30に新橋に着いたら 知った顔数人。 当然、既に酔って…

千葉市 中央区「札幌や」

「おだいどこ はなれ」が今ひとつだったので2時間弱で店を出る。 さすがに小腹がすいたので「札幌や」で瓶ビールをやりながら つけめんを食べました。 何年も前から慣れ親しんだ、独特の麺とスープの「つけめん」は姿を消し いわゆる流行りの魚介系のつけめ…

千葉市 中央区「おだいどこ はなれ」

千葉の居酒屋でひっとまん氏とサシ飲み。 メシはボチボチだったけど、飲み放題が800円弱と激安!! ガツガツは食べていないんで結構安くつきましたね。 千葉での飲みも今は月1回とペースが落ちましたが ひっとまん氏と飲むと、やっぱ独特の和み感が得られま…

白樺二日目

この日ももちろん朝からスキー。 タップリ寝て、朝6時から露天風呂に入って 朝食のバイキングも山ほど食べて、最高の体調で望みました。 恐らく今シーズン最後になるだろうから、 休憩なしで午前中ガンガン滑りましたよ! 今回もかなり充実してましたね。ス…

白樺湖ロイヤルヒル

ママ友3家族で長野へスキー。 テレビでは雪の心配をしていたが、全然問題なく 雪質も天気も良くてコンディションは最高でした。 息子は友達と勝手に滑ってるし、 娘とは一緒に滑るんだけどスピードも十分だせるんで本当に楽ですね。 泊まったのは「パイプの…

中央委員会

この日は組合の委員会 場所は東京で日帰り開催です。地方の人は大変でしたね。 当然、本部の私はみんなの前で報告を行わなければなりません。 人前で話すの好きな方だけど、 やっぱ多くの人の前だとさすがにちょっと緊張します・・・ こればかりは慣れるしかな…

港区 新橋「すし好」

後輩と新橋の「すし好」でサシ飲み。 すし好を含む 築地・銀座の5大チェーン(すし鮮・すしざんまい・寿司清・玉寿司)は 勿論回転寿司よりは高いけど、高級寿司ほどの値段でもないので最近良く行きます。 カウンターで食べると板さんも気軽に話かけてくれ…

港区 新橋「大勝軒」

ついに新橋にも侵食してきた大勝軒。 早速昼どき一人で行ってみました。 出て来るのが吉野家より早かったですwww この速さは麺が作り置きかもしれないが リーマン天国新橋で商売していくためには「客回転が命」ですね。 麺は良い意味でらしくない密度の高く…

議案書作り

この日は翌週末の委員会に向け議案書作り。 今回は電機も鉄鋼も自動車も厳しいですね。会社側も組合側も。 ちょっと情報が錯綜して非常事態な感じ。 そんな厳しい春闘に向けて本部5人が議案書を作ります。 校正しては読み合わせの繰り返し。 同じ意味の文脈…

港区 三田「三田製麺所」

店名の通り自家製麺で提供されるつけ麺専門の店。 並〜大盛まで同一料金ってのは良いですね。 もちろん400gの大をオーダ。 加水高めのモッチリした麺はどちらかというと大勝軒に近い感じ。 表面はぬめっとして食感も非常に良いです。 つけ汁はかなりドロリと…

中央区 人形町「わかい」

路地裏に行列が出来ていたので突発的に入ってみました。 実に3週間ぶりのラーメンです。 なんともいえない昭和な趣のラーメン店。 この辺にもこんな店があるんですね。 年配のサラリーマンで店内はごった返していました。なかなかの人気店です。 殆どの人が…

築地「すし鮮」

夜ひっそりと一人ぼっちで組合事務所で資料作成をしていたら 酔っ払った同僚がバン!と入ってきて 「飲みに行くぞ〜」 ・・・ってオイww キリの良い所までできるのを待ってもらうも、後ろでブツブツうるさいし・・・ とりあえず、こいつは飲み食いしてきたかもしれ…

川崎区「東天閣」

鹿児島にいる私に、なんか怒っている嫁からの使命。 「20時には家に帰って来い!」 鹿児島からの飛行機が羽田着19:25なんだけど・・・orz 実際羽田を出て京急に乗ったのが19:40くらいか。 ムリだろ・・・常識的に考えて。 しかし、 自宅には20:01に到着しました…

鹿児島2日目

朝6時半に白水館を出発し、「いぶすきゴルフクラブ」へ。 カシオワールドオープンが行われている名門コースでデビュー2戦目です。 ちなみに前週のデビューから一回も練習してませんがwwwww 薩摩富士こと開門岳の麓という絶好のロケーション。 しかも激しく…

鹿児島1日目

この日は労組の会議で鹿児島にやってきました。 鹿児島は小学6年のとき一度訪れて以来です。 念のため言っておきますが 会議に関わる部分以外は 全て自腹です。(積み立てていました) 組合費は使っていませんので悪しからず!! 鹿児島は18℃と非常に穏やか…

品川区 大井町「魚箱」

この日富山の友人が上京していたんで飲みへ。 店は、最近購読している「おとなの週末」に載っていた 大井町の魚箱(とろばこ)に行きました。 店名のとおり活魚メインの店! この日はマグロメインで食べました マグロ三点盛りは冷凍ではありません。生です。…

新橋「肴や」

この日は珍しくウチのCEの人達と飲みに行きました。 昔から現場などで一緒に働いていた人達だけど 飲みに行ったのは初めてです。 独特なノリとは聞いていたけど噂どおりだったわww そのCE部隊と別れたあと、今度は別の連中と合流。 別の居酒屋で飲んで、…

健康診断がでました。 結果は「A」 まぁ嬉しいんだけど こんな生活していてAとかww 本当に診断してるのか?と勘繰ってしまうわ。 落ち着いたらドックに入るか・・・・

タイヤ公園

天気がめっちゃ良かったんで蒲田のタイヤ公園(西六郷公園)へ。 駅から結構歩くのと若干DQNが多いのが気になるけど結構楽しい公園ですよ。 当然私はボ〜っと子供らを見てるだけだが それだけでも精神的に癒されます。 ただし走り回ってる子供らと違い 身…