2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汐留「喜多方ラーメン坂内・小法師」

台場から戻り、とにかく暑くて喉が渇いてクタクタだったので冷たいラーメンを注文する。 坂内独特の麺が冷やされることによりコシが強くなり口当たりはかなりイイ。スープとも良く絡まる。 焼豚は冷たいから脂が固まりニュルニュルになっているが味付けがし…

テレビ局のイベント

特にどこに行く予定もなかったが昨日休日出勤で子供らと遊んでやれなかったのでお台場にでも行くことにする。 お台場にはいつも車で行っていたのでゆりかもめに乗るのは久しぶり、しかも幸運にも先頭席に座れてラッキー。眺めが全然違う。トロいジェットコー…

三田「ラーメン二郎」

昨晩の夢の内容は「太麺」だった。 いや、前後のストーリーはサッパリ覚えて無いがとにかく「太麺」だったのだ。 脳の奥底に刻まれたその情報はやがて欲望へと変わり是が非でもモッチリとした「太麺」を食べる必要が出てきた。 幸い今日は休日出勤で昼メシは…

今日は娘の2歳の誕生日。 最近の反抗期には難儀しているが、それでもかわいい。 プレゼント(ポポちゃん)で嬉しそうに遊ぶ姿をみると疲れも吹き飛ぶな。

宇都宮「みんみん」

前日の餃子に対する願いが通じたのか、急遽宇都宮に日帰り出張。 今回は仕事も順調で昼には終わる。 で餃子だ、ということで事前に調べていた「めんめん」にタクシーで向かうも休み。タクシーはさっさと行ってしまったのでその辺で探すとする。 簡単なガイド…

無念!!

出張二日目。 今日こそ餃子!と意気込む。 この日は触った事もないサイボウズの講習を行うといった鬱になるような内容だったが何とか無難にこなす。 サイボウズOfficeの直感的操作性に助けられる。 このソフト、なかなか優秀なパッケージだと思う。(ガルーン…

宇都宮といえば・・・

すげー久しぶりの出張。 ただし行き先は宇都宮。微妙な場所だな。 新幹線だから千葉行くより近いしね…(^^;) とはいえ泊まりだから楽しみだし、なんといっても餃子を食べられる! この季節ビールと餃子最高だろうな〜と想像しつつ仕事をこなす。 しかし雑念の…

銀座「PASTA SPEZIE」

この辺ではわりとリーズナブルなパスタ屋さん。安めでメニューも豊富なので結構混んでおり15分程待たされる。 とにかく外は暑いのでラーメン以外は冷たいレシピということで「タコの冷製アンチョビソース」とやらを頼む。 タコはとても柔らかく味も素材の味…

川崎「天下一品」

賛否両論あれどここのスープは大好きである。 なんだかんだいって他には無い味だしね。 麺も至って普通のなんだけどこれ以上細くても太くてもダメだろうな。 トッピングはチャーシューとメンマいらんからネギ増量して欲しいって感じ。 トッピングといえば辛…

嫁が仕事だったので子供らと3人でビデオを見ていたのだが見終わった後、眠くなって昼寝モードになった。 ふと目が覚める 揺れてる・・・ と思ったが先か、 ぐをおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!! 子供らをかばうのが精一杯。逃げることとか絶対…

Mr.インクレディブルを観た。 ニモの時も感じたがCGが強烈だな。 ストーリーより映像の方に釘付けになってしまうくらい。いい仕事してる。 あと所々に散りばめられた細かいギャグ。アメリカンだよな〜。 センス良すぎ!!

日本一の吉野家

会社から一番近い吉野家有楽町店。 そしてここが日本一の売上を誇る店である。 相変わらず凄まじく活況で、店員のオペレーションも合理的である。 しかし豚丼はというとこれが実にダメダメで、回転の良さが裏目に出てるのか味が全然しみてない。 そのため質…

蒲田「らーめん潤」

新潟の有名店が出来たということですっかりご無沙汰になってしまった蒲田に行った。 噂には聞いていたがすごいインパクトのあるラーメンだ。 真っ白な背脂地獄を期待して「鬼あぶら」で注文したのだが、思ったほど背脂は多くなく、その代わりにスープ表面を…

神田「ラーメン菊地原真」

店名がすごいんだが人名かなぁ。 だとするとすごい自己主張だがこういう人は好きだ。 ラーメンはまんま「九州じゃんがら」。 大体万人にウケる味で麺とのバランスも良い感じ。 マー油も違和感無くスープを引き立てる。 とりあえず欠点は見つからない美味しい…

高田屋

いつもは値段が高いから避けている「北海丼と蕎麦のセット」が700円に!ということで行ってみる。 どっさりと乗ったイクラは美味しかったがご飯の量が少なくて段々クドくなってくる。 サーモンも新鮮度はいまいち。 蕎麦はうまかったが、割引価格じゃないと…

DS+GBAソフト=萎え〜

DSにGBAのカセットを指してプレイ。 …2画面のうち上段のしか使わないから見づらい! そのうえ操作しにくい。 スーパーマリオなんてBダッシュできねーじゃん! 俺のスキル? いやぜってー無理! やっぱゲームは専門機でということだな。

名東本通「えびすや」

名古屋に行ったら必ず食べる手打ちうどんの店。 ここのエッグカレーチーズうどんは文句無しにウマーなのだ。 濃厚なドロドロカレーにとろけるチーズ、さらに目玉焼きと最高の組み合わせ。これに手打ちのしっかりとした麺が絡む。 コテコテなのでライスを一緒…

池下「一番星」

看板に熊本ラーメンとあったので期待したが、袋ラーメンレベルでガッカリ。 ニンニクチップだけが目立つがそれがないととてもおいしく食べられない。 臭くもなんともないスープなのに紅しょうがが入っているのも意味不明。 ラーメン ★★☆☆☆

栄「秘苑」

怪しい店名だが市内で展開している焼肉店。 値段は高めだがそれなりに美味しい。大好きな内臓系も結構あってなかなか満足。 最初に出される煮たキャベツは箸休めには最高。

栄に久々に行ったんだけどなんかすごいことになっていた。 オアシス21っていう地帯が暗くてあやしいテレビ塔元を一変させている。 明るく近代的な雰囲気になりカップルや親子づれも多い。 ただ近くにできた例の観覧車は想像以上に小さくて安っぽかった。

名古屋市 天白区 焼山「味仙」

台湾ラーメンの代名詞、味仙。 この日食べたのはそんなに辛くなくて物足りなかったが、嫁が「辛くて無理」とか言っている。辛いのは好きなはずだがと思い食べてみるとムチャクチャ辛い! 同時に作った二杯ですらこんなにブレがあるのね…店舗によっても結構違…

風来坊

夜は名古屋手羽先の有名店の風来坊で。 ここは手羽先だけ食べていても幸せ。

待望の万博

今回の名古屋に行く目的はなんといっても愛・地球博である。 まずは驚きのリニモ。とにかく静か。浮いてるんだから当たり前だが騒音がなく地下のトンネルでも難なく隣の人と会話できるほど。ただし無人ブレーキングはヘタだったが…。 そして現地に着いて会場…

京橋「尾の味」

店名の通りテールスープを主としている店。おでんや麺類をテールスープで出しているみたい。 ランチはラーメンと冷麺の2本立てメニューでそれぞれ小丼が付く。 スープは確かにテールスープの味が立っておりユニークなラーメンであるが味自体がかなりわざと…

東京「のりや」

珍しく部長と一緒にランチ。 今日はラーメンは無理だなと諦めていたが部長自ら「東京駅のラーメン激戦区に行ってみるか」と誘われた。さすがに店の選択権はないので任せたら「のりや」になった。「むつみ屋」になったらさすがに断ろうと思ったが… 相変わらず…

八重洲「Big-Pig」

東京ではあまりお好み焼きの美味しい店は知らない。 っていうかお好み焼きの店自体少ないような気がする。 個人的にお好み焼きは大好きなジャンルの一つなので猛烈に食べたくなるんだよなぁ。 ってことでここBig-Pig。広島出身の店主がやってる店。 野菜たっ…

脳を鍛える大人のDSトレーニング

去年の忘年会でゲットして以来実に半年の月日を経てNintendoDSを開封した。 GBAを実家に置きっぱなしだし積みゲーも多くなったので処理したいってのもあるが、やりたいゲームがようやく出てきたからである。 その名も「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」 最…

今日は保育園の夏祭り。 久しぶりの保育園イベントで我が子の成長した姿をみて癒される。 午後は近くの公園へ「マジレンジャー」ショーを見に行く。 マジレンのショーは初めてだったしウルザードも登場したので父親も興奮(笑) こういうショーを見る度思うが…

有楽町「八珍亭」

ここのカツ丼はかなりコストパフォーマンスの高くかなり満足のいくもので大好きだ。 分厚くてデカいカツがドンブリ一杯のっており見た目も迫力ありです。 デカいだけでなくジューシーで味付けもちょうどいい。 これで700円は場所柄すばらしい。 カツ+卵が多…

自己防衛

イギリスでテロ。 東京で勤務している人は自分も含めていよいよ人事ではない事になってきた。ハッキリいって怖いが3日ほどたてば忘れるだろう。マドリードの時がそうだった。 自分の身は自分で守れとは言うけれど 「会社に行かないわけにはいかない」 「電…