2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県 市川市 妙典「田所商店」

行徳〜妙典にある味噌ラーメンの人気店。 味噌専門店で地域ごとに三種類のラーメンに分けられます。 (北海道、信州、九州) 取り敢えず味の濃さが中間の「信州味噌」を注文。 ガツンとくる「ど・みそ」のような味噌ではないけど しっかりとした旨みを出して…

千葉県 木更津 海ほたる「那の福」

久々の海ほたる。もちろん仕事です。 何十回と訪れているけど、潮風が心地良いですね〜 で、ここのラーメン屋さん。 博多ラーメンとあるけど、どう考えても美味しそうじゃなかったので ここは海らしく、磯のりラーメンを。 たっぷりの岩のりと名物のアサリが…

港区 新橋「とろ丸」

最近イチオシの新橋の店。 昼に折角訪れても、行列で断念することがあるほど人気が出てきましたね。 メニューは全て「あんかけ」。 4種類の味と、麺と油の量を選びます。 今回は「黒」。醤油味ですね。 多様な具が見た目を賑やかにしています。 具とスープ…

港区 品川「Saijo」

品達で未食だった旭川ラーメンの店。 旭川ラーメンといえば、蜂屋、青葉、山頭火など バリエーションに富んだご当地ラーメンが存在するのですが ここはまた違う味。 スープは確かに塩の旨味がきいてて悪くないのですが 全体的には特筆すべき点はなく平凡なラ…

川崎区「じゅ太郎」

川崎ラーメンシンフォニーの新顔で未食の「じゅ太郎」へ マグロ風味で個性的だった「くにがみ屋」と同じ店でしょうか。居抜きでしょうか。 豚骨ラーメンなんだけど、臭みがまったくないマイルドなスープ。 完璧に乳化しててトロミはあるが、そもそも脂分が少…

Microsoft Developer Forum 2011

この日Microsoft Developer Forum 2011へ行ってきました。 会場にはマイクロソフトの描く未来という映像が流されていましたが これ、マジで感動しました。 8年後にこんな凄い時代が来ればいいですね!! ↓ここからも観ることができますので是非! 今回のメ…

川崎区「ラーメン花月」

今回の限定は濃厚煮込味噌+激背脂の「ガッツ」。 甘く濃厚な味噌スープに、通常の二倍の背脂。 そしてデフォで乗っかっている刻みニンニク。 ヤバイ、ちょっと美味しいwww 麺も花月にしては珍しい、ずっしりと密度の高いした太麺。 今まではフニャフニャ太…

運動会

この日小学校の運動会 晴れて良かったですね〜 1年に1〜2回しか活躍しない70-200mmF2.8L ISを武器に撮影を頑張りましたよ。 そして今回からビデオはDVカメラを使わず一眼の動画機能で済ます。 いかんせんウチのDVカメラはテープなもんでwwww 望遠レンズと…

港区 新橋「風龍MAX」

暑い・・・・ そろそろラーメン食べるのもキツイ気温になってきました。 こういうときは無性に細麺が食べたくなります。 ということで風龍へ。 初めての「塩」 ノーマルラーメンが「黒しずく」入りに対して、塩は魚粉入り。 コクを抑えたアッサリした豚骨ラ…

港区 新橋「ぶちうま」

発見するのは非常に困難な汚い路地にある店。 入口は汚いけど客層はOLも多く店内もキレイですよ。 広島つけ麺専門店で、メニューは一種類。 量と辛さを選ぶだけ。 密度の高い細麺は味、食感ともに高いレベル。ウメ〜 つけダレは、旨味が少なくひたすら辛い…

川崎市 中原区「丸仙」

午後から小杉。 事前にラーメン情報を仕入れてなかったため丸仙へ。 相変わらず混んでますね。 いい香りとちょっとクセがある醤油スープ。 支那そばのお手本のような麺です。 ここのチャーシューが好きなんですよね。 小細工してないシンプルさが好みなんで…

川崎区「東天閣」

はい東天閣っす。 ユッケはさすがにないか… 結構東天閣でユッケ食べてたから残念です。 地元では子供の頃からユッケ食べてたんだけど あまり良くなかったんだな・・・ 店自体も日曜なのに凄く空いてる。 焼肉屋としては今回の事件はかなりダメージあったんで…

豊島区 池袋「鶏の穴」

ちょっと気を入れて池袋のラーメンを検索してみると 目に止まったこの店。 鶏スープ専門店のようですね。 取り敢えずこの店のノーマル「白鶏らーめん」を注文。 キュートなマーク入りの玉子はランチサービスです。 鶏スープってアッサリというイメージですが…

千代田区 神保町「用心棒」

靖国神社で用を済ませた後、竹橋まで歩く。 途中、「用心棒」で昼ラー。 お向かいのラーメン二郎さんほどではないにしろこちらも行列。 雨の中20分は待ったかな… 盛りは相変わらず良いんですが、キャベツ率ゼロになってるなwww 麺はポキポキして本当に旨い!…

川崎区「壱六家」

川崎0:30 深夜、家に帰る前に壱六家でラーメン。 家系として抜群に旨いわけじゃないけど ちゃんと基本を抑えた家系ラーメンで、普通に美味しいです。 麺は酒井のようなモッチリしたものではなくポキポキしたタイプ。 ちょっと割高感はあるけど場所を考えると…

5月5日。翌日から仕事。 あっという間に帰る日になりました。 特別どっかに行って遊んだというわけではありませんでしたが 地元にいると精神的にかなり癒されました。 行きは自由席でしたが、帰りは指定席です。 しかし、高岡から「はくたか」に乗り込んで…

富山県 南砺市 福光「ひろまる」

昼メシにラーメン食べたくなったんですが、 円城、マリモ、真太・・・GW中はどこも満席ですね。 ふと思い立って福光の「ひろまる」へ。地元の宿題店だったんでww ここも満席でしたが、もう他の店に行く気力もなく10分ほど待って入店。 店内は昭和レトロ…

富山県の花といえばチューリップです。 ゴールデンウィークで帰省したときには 毎年娘と2人でとなみチューリップフェアに行ったもんですが 去年は船に乗ってたし、今年はタダ券が手に入らなかったため行けず・・・ (入場券買うほどではないwww) それでも…

朝早めに起きて金沢へ。 言うまでもなく前日特急はくたかに忘れたボストンバッグを取りにである。 貴重なGWに無駄な動きですね・・・w リニューアルされて初めて訪れた金沢駅。すげー迫力。 折角来たんだから息子の社会学習のために兼六園に行こうとしたが…

帰省

今回の帰省は電車で帰ったのですが、 行きは自由席であることと昼ご飯を地元で食べたいとの想いから、 朝6時半には家を出る。 東京発7時45分の新幹線に乗ったのですがさすがに座れましたね。 で、懸念だった「ほくほく線」も余裕で座れて快適でした。 ・…