2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座から事務所移転してまだ三週間ほどしか経っていないが 昼飯のコストが銀座と変わらん、というか逆に高いし・・・ 安くて美味しい店早く見つけないと破綻するよー。

木場「陳健一麻婆豆腐」

罰ゲーム並みの辛さを提供してくれるAセットこと正宗麻婆豆腐を食べる。 もうA以外受け付けない体になってしまった・・・ それにしてもこの店すごい人気だな。ギャザの中でもダントツの一番人気だし。 みんな自虐的要素を持ち合わせているんだね〜

ウォームビズ

なんでもいいからウォームビズとやらを導入してくれ。 夏も冬も事務所内が暑すぎなんだよ!!!

赤羽「喜多方ラーメン くら」

赤羽には行きたいラーメン屋がイッパイあるのだが、この日は営業課長さんと一緒で店を選別できる雰囲気でもなかった。 一応希望を「ラーメン」とだけ伝えると偶然通りかかったココが選ばれた。 この「くら」は独身時代よく行った店。 メニューも多く味もいわ…

トリビアで「白米を入れると美味しいカップ麺ランキング」とやらをやっていて 日清の麺職人(醤油味)が一位だった。 それがやたらと美味しそうだったので早速コンビニで探してみる。 ・・・無い。どこにも無い。木場のヨーカ堂にも無いではないか! テレビの力恐…

門前仲町「笑福軒」

門仲ラーメン探索はまだ始まったばかり。 しかし宿題店の「こうかいぼう」も「蘭丸」も休み。 結構会社から歩いたのに・・・ 失意のまま その辺にあった「笑福軒」に入る。 店内の雰囲気やライス無料といったところから、天下一系か!?と思ったが 餃子サービス…

今日はホッピーブラック。 う〜ん、なんかイマイチやなぁ〜。 ビールでも発泡酒でも「黒」ってのはあんまり好きじゃない。

嫁が飲み会からヘベレケになって帰ってきた。 2時位である。 帰ってくるなり何か喚いているが、彼女は酔っ払うと何をしゃべってるのか さっぱりわからんので無視。 で、よく見るとスカートがビリビリに破れている。 そこで改めて音声を分析してみると、どう…

とりあえず今期一発目。 でも怖〜い鳥インフルエンザには効かないんだよね。 タミフル&マスク関連の株・・・もう遅いかな?

木場「若鯱家」

名古屋でカレーうどんの代名詞といえば「若鯱家」 ドロリとしたカレー汁は独特のコクがあって学生時代は大好きだった。 しかし、ここ何年かで関東進出しており何度か足を運んだがなんかイマイチ。 そもそもメニューがうどん以外にも色々あってファミレス化して…

あるルートでmixiから招待メールがやってきた。 今えらい流行ってるみたいね〜。 コレをどう活用するか決めてないけど新たな人脈が見つかればいいかなと思う。

木場「若の海」

ちゃんこというものを食べたのは実は初めて。 そもそも「ちゃんこ」の定義って何だろうか?知りません。 よくわからないけどココのはすごく美味しかったな。 通常の鍋料理よりも味が濃く旨みも強い。 今回は定食だがちゃんと鍋で食べてみたいと思う一品であ…

最近TBSで「まんが日本昔ばなし」を放送してるって知ってる? 凄い久々に見たが今見ても新鮮で面白い。 声優陣も当時と同じ(といっても二人だけだが) 今の時代、数少ない子供に安心て見せられるテレビ番組だと思う。

今日の晩酌はホッピー。最近マイブーム気味。 意外と口当たりがよく飲みやすい。そのくせ結構効く。 先の健康診断にて尿酸値が高かったのでプリン体ゼロのホッピーはうってつけのドリンクである。 焼酎ロックに入れて飲んでいるがホッピーのラベルをみると「…

大森のイトーヨーカ堂にて これって、どういうこと?? 酒税の増税に対抗してるのかと思ったが木場のヨーカ堂では普通に扱っている。 う〜ん わからん・・・

蒲田「呉屋」

蒲田での打ち合わせが11時に終わり、さぁラーメンと思ったがこの辺のラーメン店の殆んどが11:30開店ばかり。 唯一開店していたのが潤だけだったが、新規開拓をしたかったので潤の向かいにある「呉屋」の開店を待つ。 店内はカウンターのみでかなり狭いが、暗…

今ネットショップ構築の案件を3つ同時に抱えている。 この日も一件打ち合わせ。 ネットショップ自体は4〜5年前に大手では大体導入が終わっており下火のハズだが、どこも当初はネットショップのいわゆる「パッケージ」を導入したため、取引拡大よりシステ…

木場「来々軒」

会社から近いタンメンで結構有名な店。 ん?タンメン? 昨日も食べたやんけ〜w。まぁイイけど。 11時半に着いたのにもう満席で行列ができてた。 パッと見普通の中華料理屋なのになぁ。 オーダは殆んどの人が頼んでいるタンメン、そして餃子。 合わせて1150円…

川崎「日高屋」

最近子供らがラーメンを食べたがる。 特に娘はラーメン大好きのようだ。 いい傾向である。 この日は家族で気兼ねなく入れる日高屋に行く。 この店は安いので休日はかなり混み合うが回転は速く気軽である。 ラーメン自体はいたって普通だが、値段以上に具が充…

唐突だが息子に書道をやらせてみる。 ウチの実家が書道塾やっており今度生徒さんたちの展覧会をやるというので書けという。 まったく無理な話である(笑) 幸い家に書道セットがあるのでやらせてみようと思ったが墨汁が無いことに気付く。 最悪だ… とりあえず…

今日は労組のボーリング大会。 玉を使うスポーツ全てが苦手であるが、ボーリングも例外ではない。 それでも行くのは ゲーム代、貸靴代はもちろん交通費、食事、日当まで出るからに他ならない。 場所は武蔵中原からバスに乗っていかなければいけない辺鄙な場…

朝早く起きて一人で露天風呂に行こうと思ったら 子供らも起きてきて三人で極寒の露天風呂へ。 霜柱が立つくらいの寒さだがそれが心地いい。体の芯まで温まった。 その後部屋出しの朝食をとり旅館を後にする。 もちろん帰りもロープウェイ。ここはホントに良…

忙しい最中、木・金と休みを頂いて家族で箱根に行って参りました。 ギリギリまでどこに行くか決めてなくて一週間ほど前に「じゃらん」片手に予約行動を始めたが、平日とはいえ この紅葉の時期めぼしい所はだいたい埋まっており、散々探して隅っこに小さく掲…

門前仲町「弁慶」

一階がオープン状のカウンターで二階はテーブル席といった店舗形態やガンガン背脂系ラーエンといったところからホープ軒を彷彿させるが、実際ホープ軒とは源流は同じらしい。 しかしホープ軒ほどトンコツ臭くないし、背脂の量の割りにアッサりしており食べや…

ラ・ヴォーノ

新しい事務所近辺のランチ事情がまだ掴み切れてないのでしばらくはガンガン新規開拓をするしかない。 今日はここ。 思いっきり下町感あふれる町並みの中にポツリとある小さなレストラン。 店内もこじんまりとした家庭的なお店で、コック帽をかぶったシェフが…

木場「陳建一麻婆豆腐店」

最強、そして最凶の麻婆豆腐がここです。 約半年ぶりに食べたが、その凶暴性は相変わらず。 罰ゲームのような辛さに熱さが拍車をかける。 「A」「B」「C」3つの麻婆豆腐があり、Aが一番辛い。 その辛さというと当の陳建一すら味見したことがないという…

今夜嫁は夜勤入りである。 大体23:30に起きて0:15くらいに家を出る。 目覚まし時計はセットしてあるもののそんなもんじゃ起きないので自分が起こすことになっている。 この日も飲みを早めに切り上げ、帰宅したのは23:00。 サッとシャワーを浴びそろそろ起こ…

門前仲町「ふか川」

今はやりの「昭和」を意識したレトロ系居酒屋さん。 メニューもそれっぽいのが並んでいる。 その中で真っ先に目に付いたのがホッピー。 何年も前から気になっていて家にも買ってあるが飲んだことはなく、この日が初めて。 軽くて薄いビールって感じで思ったよ…

茅場町「ぽっぽっ屋」

銀座事務所の荷物もひと段落つき、木場に行くため地下鉄に乗ろうと思ったが 同僚が木場まで試しに歩いてみようかと言い出す。 京橋〜木場は約4キロ まぁ歩けない距離ではないが・・・。 てくてく歩くも茅場町で腹減りによりリタイヤ。 1.5キロでした。弱っ!! …

明日が事務所の引越しなんで今日中に荷物をまとめる必要がある。 職種柄いらなくなったCD-ROMが出るわ出るわ・・・ とくにMicrosoft系。 ウチはMSのパートナーなんで毎月10〜20枚のCD-ROMが届けられる。 それが数年分あるもんだからえらいこっちゃ。 これを機に…