今ネットショップ構築の案件を3つ同時に抱えている。
この日も一件打ち合わせ。


ネットショップ自体は4〜5年前に大手では大体導入が終わっており下火のハズだが、どこも当初はネットショップのいわゆる「パッケージ」を導入したため、取引拡大よりシステムが悲鳴を上げている状況になっているみたい。


ある程度トラフィックがあるサイトにはパッケージは不向きである。
商品の管理形態などユーザによって全然違うし、そもそも基幹との連携で限界が見えるのは時間の問題だからだ。
で、個人商店や小規模の店であれば楽天にでも出店するのが現時点ではベストと思う。


会社としてはこういった案件が続く場合、パッケージを開発しその後の原価を下げることを考えてしまうが、なんか違うんでない?


つまりネットショップのパッケージを開発するより、そういうサイトを構築するノウハウを
強化するのが先決だと思うがどうだろうか。
当然実績に比べ費用がかさむんだろうが何年か先に何が残るのかを考えてると答えは絞られると思うけど。