2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北区 赤羽「つけ麺 達者」

先日行ったばかりの「達者」へ。 この店は鳴り物入りだったらしく、オープン時にはキムタクも来たらしいですよ! 広島カープのキムタクですが…wwww ラーメンか蕎麦かという議論は、一応店内の張り紙や雑誌の切り抜きを見た感じ ラーメンであるという結論にな…

某ネット企業へ打ち合わせに渋谷へ。 デカイ会社なんで想像では上から目線で対応されるんではないかと思っていたが、 すごく丁寧に対応して頂きました。 三時間ほど商品マスタ関連の打ち合わせを行ったんですが さすがにネット企業の老舗、色々と勉強になり…

千葉市 中央区「増田家」

久々の増田家です。 相変わらず混んでますね〜。 ここのつけ麺用平打ち太麺とか最強すぐるんですが…マジで。 ツルツル系では一番ではないでしょうかね。 それを組み合わされるのが濃厚な鰹ダシのつけ汁。 見た目はシンプルなつけ汁ですが、中にはゴロゴロ肉…

中央区 築地「虎杖 表店」

若葉の横の暗い路地を入ったところにある店。 築地虎杖(いたどり)は築地場外に様々な形態で出店しており やはり寿司がメインの店が多いが、ここのランチはカレーうどんが専門です。 前から気になっていた店だったんで行ってみると カレーうどんの他に「つけ…

川崎区「東天閣」

義母と義弟がウチにやってきたんで、みんなで「東天閣」へ。 東天閣最高だなマジ! けど焼肉奢ってもらうのってちょっと苦手・・・ 遠慮してあまり食べられないんですよww もちろん奢るのはもっとイヤですがwwwwwwwww

社内の中堅社員教育がウチの研修センターでありました。 忙しいのを理由にもう何年も前から断っていたのだが さすがに最近、教育部からの案内メールがスパム化してきたのでw 参加することにしました。 この手の自己啓発系のセミナーってのは ディスカッショ…

大田区 蒲田「いろはにほへと」

蒲田の「いろはにほへと」で組合の幹部2人と飲み。 3人とも同じ年なんで話がかなり弾みました。 実は 会社での自分の身に衝撃が降りかかった こともあって、それの相談も兼ねて飲みの場を作ってもらったのだが、 組合内でもかなりゴタっているようで、逆に…

港区 新橋「らあめん さぶ郎」

事務所のある築地〜汐留〜新橋近辺で 二郎系を食べたいと思ったときは本当に困る。 旧新橋二郎(ラーメン新橋店)は麺がイマイチなうえに量に不満があるし ここ さぶ郎も決め手に欠ける。 やはり三田本店か品川か・・・ 面倒くさいんで「さぶ郎」へ行きました。…

北区 赤羽「つけ麺 達者」

午前中からの打ち合わせが14時近くまで長引いて もはやお腹の具合が二郎か大勝軒クラスでないとダメだ! とか考えていたら・・・ 目の前に「つけ麺」の文字が。 ラーメン屋かと思ったらそば屋さんでした。 しかも港屋インスパイア系!! 完全な立ち喰いスタイル…

川崎区「わたみん家」

夜は家族で「わたみん家」へ。 えっ?この前行ったばかりだって? まぁまぁww 金券貰えるのはこの日までだし、もう一回くらい行っておかないとさっw 金券が貰えたってことは、また近いウチに行かなきゃいけないってことなんだけどねww 完全にワタミの思惑に…

地引網

組合のイベントで三浦海岸へ。 クルマだと楽なんだけどビールも飲むだろうから 京急でマッタリ一時間乗って行きました。 地引き網っていっても淡々と網を引くだけ・・・ ほとんどが煮干しみたいな小魚だったが時にはデカイのも・・・キモイです。 地引き網の後は、…

中央区 築地「若葉」

昼飯を物色しに築地市場場外へ。 もうね、活気があるってレベルじゃねーよ!場外。 場外を歩いていると観光か出張で来てるていう感覚に襲われますね、マジで。 これが会社から3,4分のところにあるんだから面白い。 仕事に行き詰ったらここを散策すること…

千葉市 中央区「わたみん家」

千葉で飲み。 久々八角に行ってみるも満席。 やはり八角は18時過ぎると絶望的だな・・・ しょうがなく千葉駅近くのワタミ系の「わたみん家」へ。 ワタミは大手居酒屋チェーンの中では安くて美味しいし 何より比較的出所のしっかりした食材を使っているのがイイ…

21時過ぎに事務所に戻って翌日の資料作り。 徹夜するつもりで頑張っていたところ23:30過ぎたあたりで、 フロアには誰も居なくなった・・・ 引っ越して広いフロアになってから徹夜しても誰かしら残っていたもんだが 一人っきりは初めて・・・・ 今までの狭い事務所…

千葉市 中央区「札幌や」

日中の客先での仕事は失敗に終わり、失意のまま本社事務所へ戻るが その前に反省会っとww ビール一本と豚キムチ一皿でヒットマン氏と「札幌や」で慎ましく反省会です。 〆はもちろん「つけめん」 蕎麦のような平太麺は相変わらずユニークですね。 コシはない…

千葉市 稲毛区「つち家」

千葉のご当地ラーメンである竹岡式のお店。 醤油の風味が良く生きたスープです。 でもなんかコクが足りないというか、ガツンと来ないというか・・・ チャーシューは柔らかくて程よい脂が良いんですがちょっとしょっぱいです。 麺はだいぶ柔い。 この手の麺が好…

川崎市 川崎区「天下一品」

たまに猛烈に食べたくなる天下一品のこってり。 ラーメンがそんなに好きではない息子は 「こっ、これはっ!!」 とドロドロスープに感嘆しながら食べている。 逆にラーメン好きの娘は、こういった変わったラーメンは嫌う傾向があるので 普通の中華そばを食べ…

中央区 京橋・銀座「ど・みそ」

この辺のラーメン店では珍しい行列の出来る店。 この日も13時を回っていたのですが15分ほど待ちましたよ。 すごく濃厚でこってりした味噌スープだが、全然クドいって感じじゃなく 絶妙なスパイシーさがたまらなく美味い! 麺は浅草開化楼。 以前は「コラ…

あっという間にGWも最終日。 今回も何かしたってわけじゃないけど心身ともに回復できました。 帰りは電車です。 電車と飛行機では12,000円も違うのである。 (子供料金の違い!) 予約するのが数時間遅れただけで高岡発18時近くの電車になってしまった・・・ …

砺波市「弁慶」

呑みの席でこのブログを見ている友人らに 「どう考えてもあんな食生活はおかしい!このままだと死ぬよ?」 と言われました。 まぁ誰だってそう思うし、何を隠そう私もそう思うwwww しかし、この日の飲み会も しっかり二次会は「弁慶」へ連れ込まれましたw 樽…

砺波市「へのへの茂平爺」

地元の友人と飲み。 今や 皆 家庭持ちなんでなかなかみんなが揃う事は難しいですが それでも何人か集まってくれるのは嬉しいもんです。 今回は正月帰省時と同じく「へのへの茂平爺」へ。 前回初めて行って海産物が美味しかったんで実は気に入ってます。 個室…

となみチューリップフェア

毎年GWに訪れている「となみチューリップフェア」。 今回は娘と2人でデートしてきました。 今年は暖かい日が続いたため、GW前半で見ごろが過ぎており 残念ながら半分以上は枯れかけている状態。 それでも人気スポットだけに、子供老人カップルなどを中…

5月1日・2日は地元の祭り、夜高祭です。 子供らは毎年参加するのを楽しみにしています。 子供あんどんは一時間半 まちを練り歩くわけですが、グズらずに完走しましたよ。 一晩中太鼓の音が街中聞こえていて、祭独特の雰囲気が良いのですが 疲れすぎて23…

夕方息子が小学校から帰ってくるのを待って、実家へと向かう。 GW本番を迎えた羽田はアホみたいに混んでいましたよ。 今回の帰省は嫁抜きの三人だったのだが、なんと機内の席がバラバラ・・・ 息子は過去何度か一人で飛行機に乗っているので問題ないが、四歳…

川崎市 幸区「ぴょんぴょん舎」

後輩のHYSeと私の娘と3人でラゾーナへ昼飯を食べに行く。 不思議な組み合わせですが、HYSeが思いのほか子供好きのようで よく喋りかけてくれました。 食べたのはぴょんぴょん舎の冷麺。 最近ラゾーナのフードコートへ行ったら専らこの冷麺です。 この麺の食…

横浜 関内「天下鳥」

夜は関内で飲み。 朝から動き回っていたうえに二日酔いで、 さらにカートによる身体へのダメージにより、あまり食欲がなかったが 鳥料理だったんでまだマシでした。 ここで、人生においてパッとしない「HYSe」への説教と Fさんとは仕事論を激しくやりあいま…

F-1ドリーム平塚

お腹も満たされたところで、平塚までカートをやりに行きました。 私もFさんも共に学生時代はカートを自己所有していた経験者で お互いヤル気満々! とはいえFさんは平塚は3回目。私は14年ぶり。キツかったです・・・ 10周単位の走行なんだけど、走り終えた…

横浜市 港北区 日吉「あびすけ」

昼飯はFさんお勧めの「つけめん あびすけ」へ。 かなりの超極太で、個人的にストライクゾーンですね。 これ以上太くなると逆にスープが負けてしまうんで、これが限界でしょうね。 並も大盛も同じ値段です。体調が良ければ特盛いったんだが、二日酔いで・・・w …

今日はメーデー。 ウチの会社は休みの日です。 5月2日も年休取ったんで、この日から私のGWになります。 この日、名古屋からバイト時代の後輩HYSeが遊びに来るとのことで 横浜在住のこれまたバイト時代の先輩Fさんと3人で色々遊びに行きました。 まずはI…