2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汐留「古奈屋」

お馴染みカレーうどんの古奈屋。 カレッタに入っているので行ってみる。 久々に食べたが正直美味いです。相当美味いと思う。 なんかクリーミーというかフルーティーというか 複雑でよくわかりませんが、兎に角美味しいです。 特にうどん食べた後に一口ほどの…

築地市場「吉野家」

ご存じのとおりウチの会社から2、3分で築地市場に行けるわけですが わたくし上京して一度も築地市場へ行ったことがありませんでした。 想像以上の活気でびっくりです。朝だともっと凄いんだろうな。 場内の雰囲気も伝統を感じます。 人も多いですがパッと…

豊島区 池袋「大勝軒 七福」

午前の打ち合わせと午後の打ち合わせ間の移動が 池袋乗り換えだったんで、そこらでラーメン屋を探す。 池袋というところは神奈川県民にとってはあまり縁がない街で 全然土地勘がありません。 とりあえず何かあるだろうと駅前をぶらついた結果 偶然見つけたの…

港区 田町・三田「ラーメン二郎」

田町での打ち合わせの後、向かったのが三田のラーメン二郎。 いうまでもなく二郎総本山である。 到着は11:30と昼時ストラークゾーン。 予想通り独特の佇まいの建物に巻き付くように3、40人の行列・・・orz きっかり一時間待ってようやく店内に入れました。 …

靖国神社内には、戦争関連の博物館である「遊就館」があります。 見学したいのはやまやまなんだが、入場料が800円だからやめたw とはいえ無料で見学できるスペースもあり、そこにあった零戦がやたらカッコ良かったです。 土産物も帝国軍の帽子や回天のプ…

川崎区「安安」

夜は焼肉。 家族揃っての外食は久々です。 焼き肉って言っても貧乏な我が家はいつもの安安です。 我が家には焼肉は私が支払うというローカルルールがあるのですが 最近のウチの子供らは食べる食べる。 嫁も人のカネだからといって食べまくる。 ・・・結局「安安…

カプコンクラシックスコレクション

琉球レッズがPSPを買ったっていうので ソフト何持ってるのか聞いてみたら 「カプコンクラシックスコレクション」ってのをやってるらしい。 ようは昔のアーケードゲームの寄せ集めのようなものだが 話を聞いていたら無性に欲しくなって買いましたww 収録ソフ…

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

Amazonでポチってから1ヶ月半待ち。 ようやく来ました。 いわゆる単焦点レンズという奴で ズームとかできないかわりにピント対象物の背景がスパーンと美しくボケるという・・・ イマイチ用語とか分からんがww このレンズ、後輩から強く薦められ Amazonでの評価…

練馬区 桜台「さくら堂」

いくら徹夜をしようが昼はラーメンであるw 桜台には直系二郎もあるが残念ながら夜営業のみ。 練馬のじゃんずに行くって手もあったが、 せっかくなんで新規開拓を。 まず目につくのがグツグツ煮立ったつけ汁。 沸騰してまるでチゲ鍋のようです。 具は個人的に…

新しい事務所になってから初めての徹夜。 営業とSEが一緒のフロアなんで良くわかるが 結構徹夜してる人いるもんだねぇ。 あぁ怖い怖い。 とはいいつつ殆どのメンツは3時にはその辺で寝始める。 私はというと、いくらやってもやっても全然仕事が減らない。…

神奈川区 横浜駅「浜虎」

横浜では割りと名の知られた店。 駅から少し歩いてた路地にあるのだが、 方向音痴の私にはかなりわかりづらい辺鄙な場所で(いわゆるピンク街) 素で30分以上探しちゃいましたよww ここのウリは鶏をテーマとした塩ラーメン。 表面に浮いている香りの良い油が…

朝からひな人形をセッティング。 娘が0歳の時に飾って以来なので実に四年ぶりです!! 一、二歳の頃は子供にターゲットにされるのは目に見えていたし そもそも前に住んでいたマンションにはそんなスペースは微塵もなかったしねw ウチにひな人形があること自…

大田区 蒲田「らーめん潤」

矢口渡で労働組合の大会。 二月の大会は毎年経費削減のため東京で日帰り開催なのだ。 一日年休をとって午後ゆっくり蒲田に行く予定だったのだが、 年休と知ってて部長が打ち合わせを入れやがったので朝から会社・・・orz まぁ大事な打ち合わせだったんでしょう…

神田・日本橋「讃岐うどん 半次郎」

二度目の半次郎訪問。 前回は4玉だったんで今回は5玉!!! これが こうなって マジウマ〜(´Д`) これが500円とかあり得ないから〜

中央区 築地「藪伊豆」

水曜日は毎週なるべく早く家に帰るように心がけている日だが 夕方の打ち合わせの後、勝手に飲み会が設定されていた・・・orz お客さんと部長2人課長2人+α。 メンバーや自分の立ち位置を考えると断れる飲み会ではない。 先週の飲み会のようなつまらない場が予…

港区 高輪・品川「TETSU」

昼は品達へ。 品達も含め、ラーメンテーマパークなんてとっくに淘汰されていると思いきや ムチャクチャ混んでやがる! でもって琉球レッズがやたら薦めるTETSUへ向かう。 10人ほど並んでたものの、回転が良く割とすんなり店内に入れた。 暖簾にあるようにつ…

千葉市 中央区「万龍軒」

酒飲んで八角を出たものの、外は寒い!!! とたんに温かいものが食べたくて、みんなに無理言って万龍軒へ行きました。 乳化されたトロみのあるスープは、適度なトンコツ風味があって 酒アトにはちょうどいい感じです。 麺は若干カンスイ臭いが、値段を考え…

千葉市「八角」

久々の八角です。 相変わらずのゴツい串達・・・・ シロ レバー ナンコツ タン ミミガー 大根サラダ アカ この日はこんなところ。どれもマジで美味しいです。 ただ、冬という季節は八角には向いてないらしく、やけに空いていましたね。 ビールやアカはキンキンに…

川崎少年自然の家

3日目。 さすがに3日連続でスキーに行くほど 気力も体力も資金もないので、 少年自然の家の敷地内にて、みんなで雪遊び。 坂を利用してソリをしたり、大人vs子供で雪合戦をしたりで お金をかけずに午前中いっぱい遊びましたww 3連休の最終日、どう考えて…

富士見高原スノーリゾート

前日の豪雪から一転、抜けるような青空。 クルマが凍っていたが、 ワイパーを上げていたしサイドブレーキを下ろしていたので問題なし。 2日目のこの日は富士見高原スノーリゾートへ。 少年自然の家からは15分ほどの近さなんで楽ちんです! ただし路面は凍り…

しらかば2in1

この3連休は2泊3日で長野へスキー旅行。 今回はママ友5家族という大所帯でのイベントです!! 早朝4:30に家を出て3時間ちょい 白樺高原の「しらかば2in1」に着きました。 13年ぶりのスキー。 思ったよりしっかり滑れたけど、予想通り足がガクガク。 年齢…

銀座「くらのすけ」

銀座のコリドー街にある居酒屋で、北海道から来た次長の歓迎会。 出席者は基本的に役職ばかり。 自分はかなり下の方だったんで、とても居心地が悪い・・・ それに加え、次の日朝3時半起きでスキーに行く予定なんで 酒を多くは飲めず、ビールをコップ2、3杯程…

中央区 銀座・新橋 「ほんじん となり店」

同名のモツ鍋屋とおなじ敷地にある、ラーメン屋さん。 店内は有名人のサインで一杯。 サインがあるからって旨いという証拠にはならないけど 話のタネにはなるわなぁ。 モツとニラがのった塩ラーメンは、モツ鍋に似た味付けで結構美味い。 ちょっと旨味がわざ…

川崎市 川崎区「喰我」

お昼になって今日は何食べようか考える。 たまたま嫁も休みだったので、 近所の「川崎家」でも一緒に行こうと嫁を誘ったが 眉毛を書いていないという理由で断られる…w しょうがなく一人で川崎家に行くもお休み。 そこで、こういう時しか行けない「喰我」まで…

この日は、住宅ローンの繰り上げ返済の手続きと 確定申告の書類作りに没頭するため会社を休む。 それにしても繰り上げ返済の効果は絶大です。 この日で5年縮まりましたよ。 それでもまだまだ遠い・・・orz 確定申告もかなり面倒くさいです。 確定申告自体は株…

朝、電話の音で起きる。 出るのが遅れたので切れていたのだが、 ふと時計を見ると、 9:05 大寝坊キタコレ!!!!!!! 横を見ると子供ら2人はスヤスヤ寝てる・・・・ で、嫁は夜勤で居ない。 さっきの電話はたぶん小学校からだわ ガクブル 「うぉ〜〜〜〜〜 …

有楽町「ジャポネ」

寝坊遅刻のため出席できなかった打ち合わせの内容を聞くため新橋で営業さんとお茶。 その後、事務所に戻ろうと思ったが 時間が中途半端な上に、朝食を食べていなかったので 有楽町まで行ってジャポネへとしゃれ込む。 11時チョイ前なのに脂ギッシュなオヤジ…

有楽町から汐留の事務所まで歩いて帰る途中、 ふと思い立って銀座の日産ギャラリーへ。 予想通りありました。 GT-R、オーラが半端ないっス!! 運転席に座ると凄い緊張感。 シートのホールド感、ハンドル小ささが、やたら圧迫感を感じる。 そもそもオートマ…

日曜日。 家族全員起きたのが昼近くです。 一旦朝方に目が覚めたのだが 明らかに二日酔い状態だったので問答無用で二度寝しましたw いつもは週末でも早起きする子供らも さすがに前夜の夜更かしで爆睡! これではいかんと、思い切って起きてカーテンを開ける…

ママ友のお宅で3家族集まってホームパーティー。 一応、翌週のスキー旅行の作戦会議ってのがが名目だが とどのつまりみんなでガヤガヤしたいわけだ。 ホームパーティーといえばコストコめしの本領発揮!! ピザやパエリアやサラダなどコストコサイズはこう…