2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座「ジャポネ」

前日の小岩井を食べたことによって、どうしてもジャポに行きたくなり 午前中の大森での打ち合わせを終えると有楽町で下車。 昼過ぎに着いたが、もはやこの店、都内の人気ラーメン店なみの行列で とても気楽に入れる店ではなくなっていた・・・強烈です。 30分…

大手町「リトル小岩井」

ロメスパの王者といえば云わずと知れた「ジャポネ」だが 北の小岩井、南のジャポネと称されるくらい比較対象にされるのが、 ココ「リトル小岩井」である。1駅しか離れていないけどねw メニューに「ジャポネ」とあるのにはワロタ。 (そもそもジャポネとは日…

千葉「てば亭 遊楽」

店名の通りの手羽料理の他、他の料理も多く しかも珍しいものが多い。 名古屋風の手羽から揚げは本場のものよりあっさりしているが 肉厚ジューシーで美味かった。 名古屋風といえば、台湾ラーメンのアメリカンあるという マニアックさにはワロタwww そして今…

一泊二日の旅行の二日目ってのはいつも何もせず家に帰り、 明くる日からの日常に備えるってのが我が家のパターンなわけだが せっかく栃木に来たんだから宇都宮の餃子でも食べてから 帰ろうということになった。 ところが日光から宇都宮まで意外と近くて着い…

日光

久々に家族で温泉旅行。 いつも箱根、熱海方面ばかりだったんで 今回は方向を変え北関東、日光へ。 それにしても栃木県、想像していたより遠かったなぁ… ただ、朝早く(といっても八時だが)出発したため 渋滞は無く都内もあっさり抜けらたので いろは坂には2…

川崎「らぁめん大山」

横浜で仕事だったんで現地でラーメンを食べようと思っていたが ちょっとした手違いにより川崎で食べることになった。 川崎駅近辺はさすがに食べ尽くしているので 別にラーメンにこだわることはなかったが 前に食べた海老のラーメンがスゲー美味かった ラーメ…

千葉 津田沼「必勝軒」

この店もまた、千葉県有数の人気店で個人的宿題店の一つ。 津田沼なんか行く用事は無いが船橋の仕事ついでに 営業さんに無理言って連れて行ってもらった。 予想通り行列はあったがそんなに長くない。 しかし列についたとたん瞬く間に後列が生成される・・・危な…

Wiiリモコンが全く反応しないんですが・・・ メインメニューでカーソルが出ないのだ。 当然電池はフル状態。 とりあえずマニュアルにある 「Wii本体に使用するリモコンはこれですよと教え込む手順」 を試してみるも、これもダメ。 (本体のSyncボタンとリモコン…

川崎「舌通」

近所のラーメン専門店。 舌通と書いて「ぜっつう」と呼ぶらしい。店主、絶対バイク好きだなww ここ、ウチの近所にあるんでちょっと気になっていた店だが カウンタしかなく子連れで行けないため今まで縁がなかったけど この日、会社半休だったので試しに行っ…

10円まんじゅう「和ふ庵」

先日仕事で千葉に行った時、どうやらこの10円饅頭が最近話題らしいと 営業さんから聞いて「へぇ〜」と思っていたが 偶然にも18日に川崎にもオープンしたらしい。 早速、買いに行ってみた。 20個買っても200円 30個買っても300円! 笑っちゃうくらい安いわ。 …

川崎「えん」

この日の夜はママ友家族と飲み会。 子供同士も母親同士も仲が良いので、こういった場を設けたわけだ。 ただ父親としてはこういう場は若干苦手・・・ 子供が二人とも同い年なんで会話の話題は尽きないが、やはり照れくさいもんだ。 当然、料理の写真なんて撮れま…

千葉「ちばチャン」

あの増田家系の居酒屋。 白モツとキャベツの塊。これお勧め。 半生のモツの食感は最高だし、生そのものキャベツは味噌付けて食べると無限に食べられる。 これしかも100円ですぜ? そして前に来た時にはなかったが遂にメニューにラーメンが登場。 旨みの強い…

千葉 富里「麺屋青山」

この店がこの辺では一番の人気店だと思われる。 (成田駅が近いから成田市かと思ったら富里市なのね・・・) 開店と同時に入店するも即満席になり、行列が形成される。すげー。 特徴のある白さをもつ麺は自家製らしく小麦感の高いモチモチ麺。 これはつけ麺にピ…

通勤定期の期限が切れ、ようやくSuicaとPASMOの統合を果たすことが出来た。 通勤にメトロを使う身としては想像以上に便利で感動した。 しかし便利すぎて見えないところで運賃が詐取されてそうで怖いww そしてPASMOと統合したことによって、Suicaにも影響が・・…

ゴールデンウィークに実家から帰る際、飛行機に乗れなかったわけだが そのチケットの払い戻し期限がいよいよ迫っていた。 早いところ羽田に行かなければいけないのだが 平日は厳しいし、 土日は子供ベッタりで子供連れて羽田行っても面倒くさいだけ。 そこで…

前にも言ったとおりWindowsVistaがあまりにも肌に合わないんです。 スピードが多少モッサリしているというのもあるが 最大の理由は、よく使うアプリが対応していないこと。 これはもう致命的なんで、とっととXPに戻すことにする。 ただ戻すだけなら付属のリ…

川崎「麺恋亭」

平日に散々ラーメン食べているので土日ぐらいは・・・と思うが 最近ラーメン好きの子供らがそれを許さない。 中華街に本店を持つ「麺恋亭」が近所に出来たみたいなので行ってみた。 トンコツスープなんだけど多少臭みが程度で万人受けする面白みのない味。 不味…

千葉 茂原「タッチャンラーメン 」

独特の外見や店内は昭和の食堂のような佇まいがして どこか懐かしさを感じる。 今回が2度目だが、前回訪れた時はヒットマン氏にそそのかされ 特盛を頼んでしまいエラい目にあってしまったが、 この日は安全にチャーシュー麺を頼む。 真っ黒なスープだがしょ…

千葉「とかげ」

仕事も割りとスムーズに終わったんで 景気づけに八角に行ってみるも見事に満席。 それではと久々に湾岸亭に向かってみるも、店内貸し切り… なんたる不運。 しょうがないんで、 回転寿司に行きやした〜 うぃ〜〜〜ン っていうか ここ「とかげ」なんすけどねw …

木場「○心厨房」

徐々に行列店になりつつある「○心」 行くたびに待ち時間が長くなっていますww 一通り食べたが一応メインっぽい味噌は未食だったんで試す。 もちろん辛口!! 一口食べて即この店のラーメンだとわかる味。 味噌感はなく、今まで食べた醤油や塩と方向は大差な…

長いゴールデンウィークの終わり、今日から張り切って会社です。 と言いたいところだが、 前日、例の飛行機が出発できなかった事件により 子供らが寝たのが2時近く。 普段子供らが起きるのが6時ジャストなんで、睡眠時間4時間!! しかも長時間電車に乗って…

この日、川崎へ帰る。 ところが18:30に乗る予定の飛行機が いつまでたっても富山空港に到着しない。 どうやら霧が濃すぎて上空で待機しているらしい。 で、30分後 結局到着することなく小松空港に去って行ったのだ・・・orz もう空港内は大混乱。 GW最終日の…

実家近くの山へ、散歩がてら子供2人と犬を連れて散策。 子供らも下手なテーマパークより ダイレクトに自然に触れられる方が楽しいみたい。 こういうところに気軽に行けるってのはいいよね。

妹のパソコンが壊れてたらしく、 何でもいいから連休中に調達・設定してくれとのこと。 機器選定だけならDELLかHPをweb直販で、というところだが 設定も行うとなると直接買いに行くしかない。 今どういうマシンが売れているのかさっぱりわかんないけど とり…

チューリップフェア

ここ10年ほど毎年行ってるチューリップフェア。 割と有名でこの時期かなり人が集まってくる。 今年は娘と2人で行った。 (息子は父とスポーツクラブ) それにしても毎年な〜んにも変化がないのな、ここ。 確かに無数のチューリップはキレイだけど ただそ…

富山 福野「〆奴」

友人らと飲み。 最初は円城に行ったのだが 店内に入ったものの、店員ら忙しくて誰も接客してくれる気配なしww (この店ではよくあること) 諦めて姉妹店の「〆奴」へ。 今回、食い物のオーダのペースが異常に早く モツや焼き肉や揚げ物・・・凄まじい勢いで消化…

富山 福野「マリモ」

家族全員で昼飯へ。 ターゲットは、わが町を代表するラーメン店「マリモ」。 田んぼの真ん中にあるにもかかわらずすごく待ちます。 この日も20分待ち。 大体この店に来ると「味噌+バター+コーン」を食べるが 店内の張り紙をみるとお勧めは「味噌+バター…

16:30に羽田より富山へ出発。 富山空港まで父が出迎えてくれて19時には実家へ到着。 地元の町では毎年5月1日、2日に夜高祭りが行われ大変なにぎわいを見せる。 日が落ちると大小さまざまな行燈を若い衆が担いで町中を練り歩くのである。 実家について即ハ…

ゴールデンウィークも折り返しに差し掛かったこの日に帰郷する。 とはいえ日中は息子が小学校行っているので、 娘と2人で息子が帰ってくるまでゆっくりと過ごす。 朝早く起き、天気が良いので午前中に洗濯2回済ませ、 イトーヨーカ堂へブーラブラ。 ゴール…

大田区 蒲田「元気の源」

この日はメーデー。 ウチの会社は休みだけど、自宅で資料を作り 商談のために蒲田のユーザ先へ出向く。 10連休中早くも2日目の仕事ですw まぁ蒲田はとなりの町だし、簡単なプレゼンと雑談だったんで気は楽。 気持ちはどこのラーメンを食べるかで頭が一杯…