日光

久々に家族で温泉旅行。


いつも箱根、熱海方面ばかりだったんで
今回は方向を変え北関東、日光へ。


それにしても栃木県、想像していたより遠かったなぁ…


ただ、朝早く(といっても八時だが)出発したため
渋滞は無く都内もあっさり抜けらたので
いろは坂には2時間半程度で到着。


マッタリとクネクネを楽しむ。



カーナビ表示はかなりキモい。


ロープウェイを使い展望台から第一目的の華厳滝を望む。
日本の三大名瀑だけあってカッケーーー





でもちょっと遠い・・・orz



たぶんもっと近くで観られるポイントがあるんだろうけど
面倒くさいからここでいいや。




帰り道も別ルートのいろは坂
下り坂なんで当然コーナーはキツいが、
一方通行だから道幅いっぱい使って走たりして運転していて物凄く楽しかった。




そしてメインの日光東照宮





中学の修学旅行以来だが、中学生の時こんな歴史建造物なんて
微塵も興味がなかったんでほとんど記憶にない。




まさに重厚かつ豪華絢爛。マジで感動した。


東照宮はもちろんだけど他の建造物もスゲーーーーェーーー
世界遺産と国宝だらけや〜〜〜





も元気でした。





子供らと一緒じゃなかったら何時間でもいられます。
明らかにオーラというか霊気が滲み出てるよ、ここ。


ちょっと入場料が1300円ってのはどうかと思うが
このクオリティだとしょうがないね。




旅館の近くにある「神橋」も渋い。(これまた世界遺産



この橋と透明度が高い大谷川の組み合わせは、まさにジャポンやね。






旅館では料理をたらふく食べて、温泉3回入って、
21時半にはぐっすり寝ました。。。