2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央区 銀座「はしご」

夜は労組の報告会を行ったあとサウナへ。 ここ毎週サウナに行ってるなぁ…w その後「はしご」で晩御飯。 場所柄、この店に行くことが多いので、 こうなったら全メニュー制覇でもしたろうかっ!とヤケクソですw 通常のだんだん麺のチャーシュー麺版かな トロト…

全国SE会議2日目。 この日は事例発表です。 私はウチの部を代表してプレゼンしました。 多くの人の前で発表とかのシチュエーションは大好きなタイプなんですが いかんせん時間が少な過ぎ。 30分でも40分でも喋れるんだけど今回は15分と限られてるんです・・…

この日から2日間、全国SE会議がありました。 支店のSE部長・課長が本社に集まって ウチの会社におけるSEの現在の状況や事例紹介など 意見を出し合って交流します。 毎年行われるこの会議、 個人的には好きな会議なんですが 中堅〜若手だけの全国会議…

新君津ベルグリーンカントリー倶楽部

会社を休んでゴルフです。 千葉県君津の「新君津ベルグリーンカントリー倶楽部」へ やっぱ平日は安いからねぇ〜 アクアラインは通勤時間には1500円なんで木更津方面には行きやすいです。 (8月からは800円!) この日も強くはないものの雨に降られてました・…

娘の誕生日。 娘の誕生日を祝うのは実に3年ぶりなんです。 去年一昨年と嫁と名古屋に帰省しており 私ひとり寂しい思いをしてました。 ともかく6歳おめでとう!

議案書づくり

8月の大会に向けて議案書づくり。 本部に入って一年。 生活が激変し、濃厚な時間を経験しましたよ。 もう五年くらい本部やってる気がする… まぁそれはともかく、 一ヶ月位前からチョボチョボ作ってきた議案書をこの日一気に仕上げる。 結局仕上がったのは2…

はまぎんこども宇宙科学館

ここには年に1〜2回ほど訪れます。 前は「横浜こども科学館」って名前だったけど 横浜銀行がネーミングライツスポンサーとなって 「はまぎんこども宇宙科学館」に変わったみたい。 遠いのが難点で駐車場の競争率も激しいんで、今回は初めて電車で行きました…

磯子区 洋光台「千客萬來」

洋光台に降り立ったものの、何の前情報もなしにラーメン屋を探しても全然見つかりません・・・ で、比較的駅から近いこの店へ。 見た目は普通の醤油ラーメンだが、鶏ガラがかなり主張して独特な風味。 化調も強いが個性があって好きかも・・・ 「つゆなし坦々麺」…

銀座の某鮨屋にて 初めて「新子」を食べたんだけどヤバいね、あれ。美味すぎ! 美味しんぼ45巻で見て以来、食べてみたいと思っていたのが念願かないました。 一貫だけですが・・・w シンコはコハダのさらに小さいもの。 小さいんで一貫に5〜6枚握られてます…

千葉市 中央区「ちばチャン」

久々の千葉飲み。 こちらも久々の増田家系の居酒屋「ちばチャン」です。 バカ盛2時間飲み放題付コースで3000円! 最初は「お通し」のモヤシの肉あんかけ。 量多過ぎたろ!常識的に考えて その後もその名のとおり「バカ盛り」が続く。 4人コースだとさらに凶…

東扇島

川崎の工業地帯の端、東扇島へ。 ここに人工の砂浜があるので遊びに行ってきました。 海の日だからねw 近いので気軽に行けるのはいいんだけど 正直海が汚いです・・・orz そしてクラゲが大量に発生してます。 沿岸放送でも毒があるから気をつけろと言ってるのに…

盆踊り

この時期、近所の公園やら神社やらで 盆踊りが同時多発的に行われています。 これが始まると夏休みが近いなという感じがしますね。 私もビール片手にポップコーン。 う〜んなかなかいい感じww

千代田区 神保町「いもや」

神保町といったらそりゃアンタ、いもやでしょうww いったい神保町に何店舗あるんだっちゅーのw ということで久々に天麩羅を食べに行きました。 目の前で揚げられる熱々の天麩羅たちは量も多く柔らかで絶品です。 これで650円なんだから恐れいりますよ。

17時よりReMIX参加者交流パーティーが始まりました。 2年前に比べ料理が豪華になってる… しかし物凄い勢いで消費されていきます。 貧乏性である後輩と私は料理テーブルの横に陣取って食いまくり飲みまくり。 料理がなくなって程よく酔いが回ってからよう…

港区 六本木「光麺」

六本木はラーメン不毛地帯。 探すのも面倒臭いんでその辺にあったおなじみ「光麺」へ。 相変わらずトッピングが全て別皿。 別にするメリットを本当に教えて欲しいよ…orz そのトッピング自体も質があまり良くなく、 別盛りにしたことにより安っぽさが際立つん…

ReMIX Tokyo 09

Microsoftの有償イベント「ReMIX Tokyo」に後輩と行ってきました。 場所は六本木東京ミッドタウン。早速会場まで簡単には辿り着けず迷うww ReMIXはWeb開発者向けのカンファレンスで、 今回のメインはSilverlightとWindows Azure。 Ver3となったSilverlightは…

北区 赤羽「甚八」

15時から赤羽で某ユーザの定例会。 いつもはなんだかんだで18時近くまでやるんだけど この日は大した議論もなく終了が15:50。早っ!! 会社には直帰届けを出していたので 中途半端に会社に戻るのもアレだし・・・・ 「……行く?」 15:30から営業している居酒屋へ…

練馬区 桜台「らーめん破顔」

じゃんず無き今、これからどんどん開拓したい練馬/桜台近辺。 この日は初訪問の「破顔」へ。 食券販売機にてラーメン類は全て売切れ表示。 もしかしたら夏季か昼間は取り扱ってないのかも。 というわけで「汁なし」を注文。 まぁ一言でいうとドロり濃厚魚介…

中央区 銀座「支那麺はしご」

はしごといえば「だんだん麺」ですが メニューをみてみると結構色んなラーメンがあるんですよ。 今回は試しに「酸紅麺」を。 酢が効いていてサッパリして 食感が心地よい細麺と相まって「夏の麺!!」って感じでオススメですよ。 ボリュームが少ないので昼向…

中央区 東銀座「越後屋八十吉 」

銀座・歌舞伎座の横にある魚の焼き物メインの店。 同期とサシで行ってみました。 他の店には無いような色んな魚の開きが食べられます。 これは酒がすすみますよ! 今回は夜に行ったんですが、ランチも良さそうです。 干物が食べたくなったら是非!

北海道 新千歳空港「麺厨房 あじさい」

新千歳空港の3階にあるラーメンテーマパーク「らーめん道場」 今回訪れたのは函館では有名な塩ラーメンの店「あじさい」。 アッサリとしてるけど、旨みはどっしりとした 美味しい塩ラーメンのお手本のようなもの。 チャーシューはシンプルなバラ巻チャーシ…

北海道最終日

北海道はご存知のとおり色々観光スポットがあるのですが 広すぎて移動時間がかかりすぎるので、飛行機の時間を考えて 最終日も小樽でマッタリ時間つぶすことになりました。 まずは、北海道三大夜景の一つといわれる天狗山の眺望を観にロープウェイで登る。 -…

北海道 余市「A-BRAND」

さぁゴルフです。 そして雨です…orz 北海道って梅雨がないんじゃないの???? 場所はニッカウヰスキーの創業地、余市町にある「A-BRAND」 http://www.a-brand.jp/ ディズニーシーにあるようなド派手なクラブハウスが目立ちます。 雨は始まっても勢いが弱く…

小樽

午前中より札幌から小樽へ移動。 この日は一日小樽をぶらぶら散歩です。 昼飯は・・・ 若鶏のから揚げで有名な「なると」です。 デカっ!これを1人1個ww 超熱々で皮はパリパリ。 これはマジで美味しいです。肉汁が半端なく熱いので火傷に注意ですよ。 そして…

札幌市 中央区「けやき」

新横ラー博にも入っていた有名店。 深夜なのにすごい行列なんですよ。 23時で50分待ちでした・・・ 食べ応えのある具とスープが一体感があって美味い!! こりゃ深夜の酔っ払いにもピッタリだわwwww この黄色く透明感のある麺が札幌味噌って感じでいいですね。 …

北海道

所用で北海道へ。 恥ずかしながらこの歳になって初めての北海道です。 新千歳からレンタカー屋を経て札幌に着いたのが16時。 部屋風呂しかないホテルなんで、まずはすすきののサウナへ。 そしてすっきりしてから夜メシ。 極々まれに訪れていた銀座の某高級寿…

パスポート申請しに川崎駅西口のソリッドスクエアへ。 川崎駅からすぐ近いところでパスポートが申請できるのは本当に便利。 前は横浜の関内まで行っていたもんなぁ… ソリッドスクエアに行ったのは久しぶり。 10年くらい前スポーツクラブに通っていたんです…

中央区 築地「すし鮮」

月曜日 同期ですし鮮 3時まで あ〜書くのもメンドくせ〜わw

川崎市 川崎区「ラーメン花月」

新しい期間限定があればと覗いてみた花月ですが 特に無かったので「銀次郎」を。 このラーメンが比較的まともなラーメンの一つなんで無難なところです。 一言でいうと油っこいスガキヤって感じw これぞ!!というゲテモノラーメンを花月には期待しますwwww …

DAHON Metro D6

ウチには大人用の自転車は一台しかなく 平日はいいんですが土日に嫁が勤務に自転車を使ってると 子供らが自転車で私は小走りということになっています。 まぁ運動不足にはとても良いんですが これから暑い季節を迎えるにあたりさすがに厳しいし 汗だくになり…