ReMIX Tokyo 09



Microsoftの有償イベント「ReMIX Tokyo」に後輩と行ってきました。





場所は六本木東京ミッドタウン。早速会場まで簡単には辿り着けず迷うww









ReMIXはWeb開発者向けのカンファレンスで、


今回のメインはSilverlightWindows Azure








Ver3となったSilverlightはいわゆるRIAのプラットホーム


VisualStudioが使えるってのがウチ向きかな。ActionScript書ける人いないんで…


ヤフーオークションのデモはシビれました。


ああいうのを見るとやってみたいと思うよね。




どうしても比較してしまうFlashだけど


得意不得意があるので、うまく棲み分けるんではないかと思う。









一方WindowsAzureですが、個人的にはこちらの方が興味があります。


まさにクラウドコンピューティング


多くのクラスタ化されたサーバを仮想化してサービスとして利用できます。


AmazonEC2みたいなもんか。


CPUがコア何個だとかメモリ何ギガだとかディスク何ギガとか…
そんなこと関係ない時代なんですよ、みなさん。




Webシステム提案が主な仕事である私にとっては
クラウドはいずれ手を出すであろう技術。




ただしウチの会社の場合・・・
もう何年も前からハードでは商売できないってのはわかってるはずなのに
ここにきてサーバの拡販指令


我々SEからすれば、あきらかに時代と逆行している営業方針とは
袂を分かつくらいの気持ちなんです。




支店長会議資料にはクラウドとかSaaSという単語は載っているものの
経営陣は理解しているのかどうか。




なんか複雑な気分となった今年のReMIXTokyoでした。