2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木場「大黒家」

この辺では珍しい家系。 会社の事務所がある木場だが 事務所からはかな〜り遠い。 店員さんはやるきのなさそうな三国人だったのでちょっとイヤな予感。 予想通りそこには家系に求めているようなパンチ力はなかった。 トンコツの風味が強いのは良いが醤油と油…

夕方、客先で打ち合わせをこなした後、 帰る途中一緒にいた課長が体調が悪いと言い出す。 「もう少しで事務所だから我慢しましょう」 と言ったにもかかわらず、日本橋のホームでゲロっぱ。 時はラッシュアワー。 被害者は出なかったものの視線がまぶしい。 …

木場「陳健一麻婆豆腐店」

いつも食べている最強の「A」だが、そろそろワンランク上へ ということで「Aの辛め」を頼んでみた。 言うまでもないくらい辛いが「A」の段階で辛さの頂点に達しているので もはやどうってことない。 しかし唐辛子の味とジャリジャリ感だけが突出しており、…

生協で売ってるハンバーガーのパテで自作ハンバーガーを作る。 これが結構うまい。 生協ってこういった掘り出し物があるから面白い。

2005セカンドバージョンから登場した「ムシキング」カードをゲット! ちょっとレアなのかな? ただのカブトムシと比べ強さは格段に違う。 しかし必殺技はトルネードスローかと思いきや「キングトルネードスロー」。 ・・・なんじゃそれ?新技?

川崎「安安」

夜は焼肉。 普段平日帰りが遅いからという理由で奢らされる。 普通は逆じゃないのか? 普段遅いから労いの意味で奢ってくれるとか? 我が家のルールはよくわからん。

鎌倉

徹夜明けでフラフラだったけど嫁が土日休みなのが久々だったんで 折角なんでどっかに行こうということになった。 前から行こうと思っていた鎌倉へ。 いいね〜この街。メチャ渋滞するけど。 お寺達もいいけど一本入った小町通りが面白い。 狭い路地に色んな店…

時間も時間なんでもう家に帰りたいところだけど、 やることがありすぎて事務所に帰りそのまま徹夜。 この歳で完徹は難しい。 5時前には自然に寝ていた・・・

21時過ぎに打ち合わせは終わって駅に向かう。 それにしてもこの「さいたま新都心」という街は凄いな。 新しい街だけに建物が全部先進的で綺麗で大きい。 4年前に来て以来だけどそれからも大きく変わって飲み屋も結構出来ていた。 極めつけはさいたまスーパ…

さいたま新都心「笠置そば」

大崎を17時過ぎに出て次はさいたま新都心で某ホテルでweb関連の打ち合わせ。 大崎から大宮までベラボーに遠いけど、 今は湘南新宿ラインがあるので比較的楽だ。 営業さんがメシを奢ってくれるとのことで期待したら立ち食いそばだった・・・orz しかし、これが結…

大崎「一番」

講習会場の大崎ニューシティ内にある中華料理店。 本当は外にラーメンを食べに行きたかったのだが雨降ってたので断念。 大崎ニューシティ内の飲食街はどこも大行列だったが、この店だけはスカスカ。 店内に中国人のオバチャンの怒号が飛び交っている。 客前…

今回の講習会はヒアリングスキル、つまりお客様との折衝から いかに効率的に要件を引き出し、それを定義書にまとめ上げるかという まさに今一番自分にとって大事なスキルの向上を図るものである。 今まで3,40回は講習会を受講したが、こんなにプレッシャーの…

大崎「凜」

今日から大崎で2日間講習会。 大崎と言えば必ず訪れる店、凜。 二郎亜流の中でも強烈なアイデンティティを有する店である。 久々だけど店内のセンスは相変わらずだね。 意味不明なステッカーが張りまくってあり BGMとしてブルーハーツがかかりまくってる。 …

御徒町「武骨」

とりあえず疲れ果てた打ち合わせを終えたまま真っ直ぐ事務所に帰るのもヤだったので 上野で降りて麺屋武蔵系の「武骨」に行く。 前回行ったときは「黒」を頼んだのだが、あまりの旨さに感動した店だ。 人気も落ち着いたようで行列はほとんど無し。 以前は気…

今日は赤羽で打ち合わせがあったのだが そこでの打ち合わせは4時間もかかった上に得られるものが少なく 不毛な討論に終始したイヤなものだった。 心底疲れ果て20時を回っているにもかかわらず、事務所に戻らなくては。 やることは山のようにあるのである…

会社の横には川が走っており、その脇には散歩道がある。 よく仕事で煮詰まるとここを歩いて頭を冷やす。 最高の気分転換。 たぶん桜だと思うんだけどびっしり植えてある。 う〜ん春が楽しみやねぇ。

門前仲町「チャーシュー家 十兵衛」

ラーメン的に門仲もだいぶネタ不足になってきた。 ここはラヲタの先輩に評判が悪かった店だったので 未食だったのだが、とりあえず行ってみた。 湯赤麺はトンコツ醤油で可もなく不可もなく。 これもダブルスープなのかな?でも、今一つ記憶に残らない味・・・ …

成田「成田家」

客先に入る前に遅めの昼食。 名前的に家系っぽいが全然違うみたい。 この店のメインは「スタミナラーメン冷し」 この寒いのに「冷し」?と思ったが、冷たい麺の上にのっているのが 熱々のあんかけというコントラストが面白い。 独特の野菜の甘みがなかなか美…

今日は日曜日。 そんでもって15時から成田でお仕事・・・(泣) ユーザの事務所移転によるネットワーク設定なんでどうしても休日になってしまう。 15時から作業開始で次の日の朝には通常営業なんで 結構タイトでリスキーなスケジュールだったが トラブルらしい…

川崎「日高屋」

子連れで比較的入りやすく、お子様セットもあるんでつい利用してしまう。 今日はとんこつニラ南蛮。 ・・・これはうまくない。 ここのトンコツっていわゆるインスタントの白濁したカップラーメン風のもので 値段は安いけどそれ以下の味。 やっぱ日高屋は野菜タ…

このところ毎週行ってる「ムシキングワールド」 2回程こなした後帰ろうとしたところ、 常設コーナに世界のカブトムシとクワガタの標本が展示してあるではないか。 中でもギラファとマンディブラリスは本気で欲しくなったくらい。 レアカードの甲虫たちはや…

今東京中のJRの駅はモバイルSuicaにジャックされている。 相当力入れてるねぇ〜 ちょっとウザイくらいに、駅構内も電車内もペンギンだらけ・・・ 今のケータイは1年半くらい使っているので買い換えたいのだが モバイルSuica対応が欲しいかどうかは・・・微妙だ…

門前仲町「蘭丸」

ここは大盛・特盛が無料というのがカナ〜リ魅力。 それだけじゃなくラーメンも結構美味しい行列店だ。 お隣さんの「こうかいぼう」よりは個人的には好きだが 向こうの方が行列はあきらかに長い。 今日は豆鼓そば。 豆鼓とは納豆のような食感でしょっぱい豆(…

赤羽「ゆうひ屋」

赤羽には強力ラーメン店が二店、「高はし」「マルジ」があるが 両方ともなんていうか店的に取っつきにくい。 行列も凄いし 店や店主、ラーメン自体が個性的すぎて人には勧めにくい。 その点この店はとても安心できる。 強烈な個性はないが万人に受け入れられ…

ジャポネ

田町で打ち合わせをこなしたあと 事務所へ帰る途中18時近かったので どこかでメシでもと色々考えてぇ・・・・・・・・ジャポネ! 新橋から銀座線に乗っていたのにわざわざ銀座で降りて有楽町まで歩きジャポる。 有楽町まで歩いていると思うのだが、この時間の銀座は…

二ヶ月に一回ほど開催される晩飯「たこ焼き」 専用のマシーンも2台所有している。 楽しみながら色んな味を作れるので面白い。 しかし子供らが大きくなって良く食べるようになったので 作るのが追いつかず自分らが食べられないという事態になりつつある。 早…

夢見が丘動物園

自宅から車で15分ほどにある無料動物園。 気軽に行けるのでたまに訪れる。 象やライオンはいないけれど、ペンギンやアライグマなどがいてなかなか立派。 隠れたお勧めスポット。

唐突に初詣する。 2月も中旬に差し掛かっているが行くのをすっかり忘れていたのだ。 行ったのはもちろん川崎大師。 初詣の人手のランキングでは全国でも三本の指に入るお寺で参拝させていただく。 この時期だから空いてんだろうなぁ〜と思ってたら、もの凄…

川崎「らぁめん大山」

今日は午後から労組の委員会があるので 会社を休む。 とはいえ仕事は山のようにあるので午前中だけでも出社。 休みなのにスーツ着て仕事するほど悲しいことはない。 折角なんで昼に一旦川崎に戻り「ラーメンシンフォニー」でラー食。 オープンしてしばらく経…

千葉「八角」

グル友の営業さんとモツ焼きで有名らしい「八角」に向かう。 昭和を感じさせる店内を見ただけで期待させられる。 カウンターに陣取り厨房を見てみると 焼き台が化石のような何ともいえない状態になっており かなり歴史を感じる。 実際70年近く営業している…