今回の講習会はヒアリングスキル、つまりお客様との折衝から
いかに効率的に要件を引き出し、それを定義書にまとめ上げるかという
まさに今一番自分にとって大事なスキルの向上を図るものである。


今まで3,40回は講習会を受講したが、こんなにプレッシャーのかかる講習会は
かつて一度も無い。
実際に別室で仮想顧客と打ち合わせを行い、それをグループで激しく検討し
再度ヒアリングを行い、討論し要件定義書を作成する。


グループでの作業なので足は引っ張るわけにはいかないので
集中力を常に高め、討論に臨み、ヒアリングを行う。


非常に疲れる。


とはいえ緊張感漂うものではなく、コンサル会社の講師の話術が巧みなおかげで
和やかな雰囲気であった。


和やか かつ プレッシャー・・・


講師の進行の見事さには脱帽だった。すごい。




ともあれ今回の講習会で得られたものはかなり大きい。
今後色々なシーンで役立てられるであろう。