2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田区 神田「らぁめん大山」

海老系のラーメンが美味しい「大山」 二郎系のメニューがあると聞き訪問。 大山って元々町田のラーメン二郎だったんで こういうラーメンがあってもおかしくないですよね。 ほんのり海老とカレーの風味がします。 美味しいな〜。これ川崎の大山にもあるのかな…

運動会

この日、小学校の運動会でした。 場所取りのために開門前に待つといった気力もないんですが、 とりあえず7時くらいに行けば、どこか空いてる場所があるもんです。 シートとテーブルだけ置いて自宅に戻る。徒歩ゼロ分の強みですww 今年から小学生2人。まぁ…

渋谷区 渋谷「やすべえ」

手軽に腹いっぱい食べたいとなると「やすべえ」かな。 マズくないし、玉ねぎ入れ放題だし、コストパフォーマンスも悪くない。 でも、ちょっと飽きるんですよね・・・ww カレー粉とか置いてくれませんか? 辛味つけ麺大盛(720円)★★★☆☆ map:x139.70377117395…

練馬区 桜台「らーめん破顔」

桜台で昼ごはんは久々です。 二郎が夜営業のみに戻った今、やはりメインは「破顔」やね。 汁なしの塩を頼んだのは初めてでしたが 基本的な味はノーマル汁なしとあまり変わりませんね。 ちょっとしょっぱいかな?まぁ普通の汁なしの方がいいですね。 あぶりチ…

中央区 築地「カツレツ ラート」

この日の夜、部の懇親会がありました。 一応、上期お疲れ様でした〜!!ということですが、それにしちゃ遅すぎじゃね?wwww 店を貸し切って、ど真ん中に長〜くテーブルを配置。 この配置は晩餐会っぽくて面白いですね。 揚げ物メインの料理は喰いつきは…

港区 新橋「すし好」

22時。 残業してる際にふと隣に座っている後輩の顔を見ると 完璧に「死相」が出ていたので飲みに誘う。 これくらいの時間から1時間ほど寿司をつまんで 軽く酒をあおってサクっと帰るのがちょうどいいですね。

川崎区「わが家」

ママ友、パパ友でガス抜き飲み会。 地鶏メインの居酒屋さんで、ちょっと高めだけど味は結構美味しいです。 みなさん塾のことでストレス溜まりまくりで、この会が開かれましたwww 子どもたちも久々にゲームをプレイ。 たまにはこういう日も必要ですね。

千代田区 神保町「用心棒」

時間に多少余裕があったので神保町二郎に挑戦!! と思ったが10分ほど並ぶも行列が全く進まない… このままだと1時間以上は確実!! ということで諦めて「用心棒」へ。 ワシャワシャした麺が最高なんですよねー 器が小さいもんだから食べにくいのは難点です…

久々に靖国神社へ。 まだ5月なのに27℃はあるってのはどういう事? 日陰がありそうでない靖国神社。暑さとは相性悪い…w 拝殿までが遠いんですよorz

千葉市 中央区「八角」

ヒットマン氏とサシ。多分今年初じゃないかな? で、八角へ。 GWから胃の調子、というか身体全体の調子が まだまだ全快とはいえずちょっと肉系はキツかったんですが サッパリとしたミミガーがやたら美味しくお代わりまでしちゃいました…w そんな体調でもサ…

私はあるイベントの実行委員をやっていまして、この日は小杉でその会議です。 1年後のイベントの内容に関して決めなきゃいけないことが一杯あるんです。 5時間くらいの会議。 結構意見を出しあってある程度まで決まりました。 夜は懇親会。 上部団体の人と…

川崎市 武蔵小杉「夢番地」

午後イチで武蔵小杉で会議。 ちなみに武蔵小杉に総武線(横須賀線)が開通し 新橋→武蔵小杉が猛烈に便利になりました。 ということで使って見たんですが 横須賀線の武蔵小杉駅は他の路線から結構離れており どこに出たのかわからず、30度近い炎天下の中40分…

川崎市 川崎区「元祖ニュータンタンメン本舗 追分店」

たまに猛烈に食べたくなる川崎ご当地タンタンメン。 日曜日だったんで行列覚悟でしたが、一人だったしタイミングも良くすぐに入れました。 唐辛子とニンニクとひき肉と玉子の組み合わせは絶妙で、 これにちょっと太めの麺が良くよく合うんです。 食べたこと…

銀座

この夜、名古屋の営業部長が上京するとのことで 付き合いで銀座に呼び出される。 途中、本社の営業部長と同期営業課長も合流して 3時近くまで飲んでました・・・ 個人的には結構レアな組み合わせだったんで楽しかったですよ。

中央区 築地「すし鮮」

同僚とサシ呑み。 船のお土産話などで盛り上がる。 実は、この人も9年前に船に乗った経験あり。 行き先やイベントの内容も殆ど同じだったので、 当時と今回の旅の比較で盛り上がりましたね〜 次回は5年後ですかね・・・

青春の船:最終日

ついに帰港する日がやってきました。 なんか寂しいですね・・・ 場所は出航の時とは違い、晴海埠頭です。 デッキから羽田とかお台場とかを見るにつれ 非現実的な世界から現実に戻される… 長かったですが 子供達も含め、飽きたとかホームシックになったりとか…

青春の船:11日目

帰り支度をボチボチとこなしつつ、本日も頑張ります。 午前中は、中国での各コースの簡単なビデオ上映会。 我々が行った北京コース以外の様子が観られてとても興味深かったですね。 観ていると九寨溝や桂林、西安など非常に魅力だったけど どこも移動時間が…

青春の船:10日目

頑張って早起きし、おはよう体操へ。 早朝のデッキでの体操は気持ちイイですね。 娘も体操に行った日は朝食の食いつきが違う。 (息子は相変わらずソーセージ2、3本のみですが…ww) 午前中は洋上チャレンジカップ。 三日目の運動会と違い、室内でのミニゲ…

青春の船:9日目

さて 船生活に戻って、まず行うこと それは「洗濯」です。 中国に滞在していた分の洗濯物があるわけで、 460人が同じことを考えるわけですよ。 ということで 洗濯機、乾燥機の競争率がハンパないです。 一台一台 洗濯機、乾燥機の台帳に「誰が何時から利用す…

青春の船:8日目

さて、中国最終日です。 朝から荷物の詰め込み作業。 それでも中国滞在分しか持って来てないので準備は比較的楽です。 (残りの荷物は船に置きっ放し) 朝ご飯食べてバスへ乗り込んで、万里の長城へ。 北京って市街からちょっと走ったら山岳地帯なんですね。…

青春の船:7日目

午前中は「頤和園」へ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%A4%E5%92%8C%E5%9C%92 中国一美しい庭園といわれ、あの西太后が住んでいたところです。 こういった世界遺産の観光地では押し売りも一段と強力です。 かなりしつこい押し売りに、息子はトラウマ…

青春の船:6日目

午前中、故宮(紫禁城)へ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E7%A6%81%E5%9F%8E デカイ!広い! スケールがハンパないわ 御存知の通り、明清朝の王宮で世界遺産です。 ラストエンペラーの舞台となったことでも有名ですね。 こんなところに広いとこ…

青春の船:5日目

この日の朝は早い! 5:30には起きて6:00から朝食・・・ なんといってもこの日の朝、中国上陸なんです!! 長かったですね〜 朝が弱い子供らは半分寝てる状態で入国審査を待ち 天津港で熱い歓迎を受け、いざ天津→北京へ! 我々は一応国賓扱いです。 …

青春の船:4日目

実は毎朝「おはよう体操」という、いわゆるラジオ体操的なイベントがあるんだけど 朝6:30という時間に子供らも自分も起きることができず不参加でしたが 4日目にして初参加しました!! 波の関係でデッキではなくメインホールでの体操となりましたが爽やかで…

青春の船:3日目

この日の午前中は洋上運動会でした。 天気が良くて気持ちいい〜 デッキでの玉入れは、気をつけないと玉が海に落ちちゃうんで注意ですwww 一捻りある競技はどれも盛り上がりましたよ。 昼ご飯。 昼からこんな感じ。ヘビーだわ。 子供たちは昨晩習ったテーブル…