青春の船:7日目



午前中は頤和園へ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%A4%E5%92%8C%E5%9C%92





中国一美しい庭園といわれ、あの西太后が住んでいたところです。







こういった世界遺産の観光地では押し売りも一段と強力です。


かなりしつこい押し売りに、息子はトラウマに・・・w












その後、オリンピック公園へ。





おなじみの美しいフォルムが素晴らしいんですが


歴史遺産と比べると感動は少ないかな・・・












昼は四川料理


むちゃくちゃ辛いんですが、日本人に合う辛さというか


変な臭みがないのがいいんです。





麻婆豆腐と山椒が効いた濃厚スープが凄く美味しかったです。




まぁ子供たちは殆ど食べられなかったんですがねwwww












午後は晴れ。


北京にもモヤが無い青空があるんですねww






そして景山公園から見下ろす紫禁城は、今回の旅の中ではベストスポットでした!!





まさに絶景です。


ここの場合、逆に多少モヤがあった方がいいかもしれないね。












その後、前門界隈で買い物。





王府井と違いもっと庶民的な街。





いかにも中国って感じの店が多かったので色々見たかったのですが時間が無さすぎ。


もうちょっとゆっくり路地裏まで散策したかったです。














夕食後、時間があったので地下鉄に乗って「天安門広場」へ。





いやーーー夜の天安門広場は綺麗だけど、かなり物々しいです。


人は多いけど、広く暗めなので怖いです。


息子がビビりはじめたのでサッサと帰りました・・・www