青春の船:8日目



さて、中国最終日です。




朝から荷物の詰め込み作業。


それでも中国滞在分しか持って来てないので準備は比較的楽です。
(残りの荷物は船に置きっ放し)






朝ご飯食べてバスへ乗り込んで、万里の長城へ。





北京って市街からちょっと走ったら山岳地帯なんですね。




そして万里の長城で一番メジャーな箇所「八達嶺長城」へ到着。


ここには急勾配な「男坂」と比較的楽な「女坂」の2つのコースがあります。


本音は「男坂」を歩きたかったんですが、子連れだし「女坂」にしました。





景色はものすごくいいんですが、狭く大混雑してます。


なかにはピクニック気分で弁当食べている人もいますww





いや〜想像以上に急坂でビックリしました。


女坂ですらこの角度。男坂ってどんなんだよ・・・








その後、七宝焼きの工場を見学し昼ごはんを食べた後、天津に向かう。









またしても公安先導でのノンストップドライブ!


ちょうど帰宅ラッシュのなかさらなる渋滞を引き起こしてました・・・










天津港の前に天津古文化街でフリー時間。





骨董品を中心とした古い商店が軒を連ねる街。


古い中国の街並みって感じで、良い雰囲気醸し出してますね。






みんな「元」を消化するために結構買い物をしたみたいですww








そして、再び乗船!!





が家に帰った〜〜〜といっても大げさじゃないくらい落ち着きました。










夜ご飯は和食!





メニュー、空気読んでますね〜www


しばらく中華料理は見たくないんで・・・




中国に4日間過ごしていたら、船のサービスの良さが一段とわかります!











そして、さよなら中国〜