2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃん

おじいちゃんが亡くなった。 93歳で普通なら大往生だが、もっともっと長生きする位元気だっただけに悲しい…。 とても偉大な人で穀物商品取引所の理事長まで勤めた尊敬する人でした。 これからもっと色々な事を吸収しなければいけないと思っていたのに。 あと…

夜は和民系の「ゴハン」で飲み。 お洒落な店内と創作っぽいメニューで若いOLが多いが和民感は拭いきれてない。 まぁ安いから和民は大好きなんだけどね。

稲毛「栄家」

最近シンプルな醤油ってだけで「昔懐かしい味」って冠に付ける店は多いけどココのは心から懐かしい味だと思った。バランスのとれたスープはアッサリしてるが物足りなさは無い。問題は黄色い麺とカマボコとメンマ。どれも既製品のような味でラーメンとしての…

有楽町 高田屋

夜は久々同期で飲み。名刺出したら焼酎ボトル一本サービスに惹かれた。焼酎をチビチビ飲むにはちょうどイイ店。

有楽町「紅虎餃子房」

昼は久々に紅虎餃子房。同僚内ではそんなに評判良くないが実はかなり好き。ココの坦々麺は独特の香ばしさがあり濃〜くて後が引く感じ。加えてセットで付いてくる粗挽きのシュウマイがかなりイケる。ここのメニューは全体的に濃厚系が多いのでそれ系が好きな…

久々のディズニーランド。会社休んで行ってきました。平日でしかも午前中パラパラと雨が降っていたこともありかなり空いていていっぱい乗れました。いままでで一番かも。 今回は上の子が大きくなったので色々アトラクションに初挑戦できるのでそのリアクショ…

ピザーラ

たまに発症するピザ食べたい病に加え、嫁の何も作りたくない病が重なりピザーラをとることにした。 久々だけど旨いよなぁ〜 邪道かもしれないけどマヨネーズがタップリのった奴が好き。子供らも喜ぶし。

オススメ公園

ガラクタ公園こと萩中公園に行く。廃車になった消防車やバス、電車やボートや機関車まであり、貸し出し自転車や足漕ぎカートもある子供にとって夢みたいな公園。しかもお金は全くかからないので親としても最高の場所である。やはり混んでいるが広くて遊ぶも…

最近多い二郎系ブログ。 昔と比べ二郎の画像がネット上に溢れさまざまな情報が簡単に得られるようになった。 しかしその代償として一時的に二郎以外の食事を受け付けない体になり、近いうちに二郎を食べないといけない状態になってしまう。 二郎は食べたいラ…

神保町「ラーメン二郎」

11:20着だったが既に15人程並んでる。 しかしいくら行列が長くても二郎の代替食なんてないんだから並ぶしかない。 40分程待ってようやくありつけた。 それにしても旨い!! 自分の頭に思い描いている理想の二郎そのものである。 モチモチで小麦の風味が香る…

川崎ではありがち

嫁が浮浪者に手作り弁当盗まれたらしい。直後犯人を発見し、ここで書けないような罵声を浴びせたらしい。嫁も怖い。短時間でも荷物から目を離すとこうなるのが川崎。

タダ乗りじゃないけど

客先から帰る際に都バスに乗った時、財布には一万円札しかなかった。恐る恐る「一万円札しか無いんですが…」と聞くと、長い長い沈黙の後「めんどくさいからいいよー次払ってなー」と。ごめんな〜運ちゃん。

筋肉痛

朝から右腕が激しい筋肉痛だ。2日前のボーリングか?昨日はなんともなかったのに…年を感じる瞬間である。orz

仕事で使うかもしれないということで、携帯向けwebページの作成を試す。 基本は普通のHTMLと一緒だけど、一番使っているであろうTABLEタグが無いのはびっくりした。まぁTABLEタグでレイアウトするほど画面は広くないので必要ないのか・・・ 色々やってみると…

夜は品川で数年ぶりのボーリング。一番苦手なスポーツの一つである。 で、予想通りの結果に落ち込む。 品川駅構内の飲み屋で食事。まずかった・・・ 帰宅して万歩計を見ると25000歩!観測史上最多。ありえねぇ〜。 山登りでもしない限り記録更新不可能。あぁ…

秋葉原「山彦」

塩ラーメンはそんなに好きではないが、ここのは美味しい! 見た目アッサリだがしっかり旨みが凝縮されており食べ応えアリ。 恵比寿のAFURIに似てる感じかな。 細い麺がとてもマッチしている。トッピング類も合格点。 山彦そば+チャーシュー丼 ★★★★☆

今日は朝一で神田から客先まで20分歩きサーバのバックアップをとる。 終了まで2時間ばかりかかりそうなのでACアダプターを求めに歩いて秋葉原に行ってみる。 でも10時20分ごろに着いたがほとんどの店がやってないし… 10:30か11:00開店の店が多い。 それでも…

まぁ先週末の段階(アメ株・中国)である程度予想出来てたもののここまでガツンと下げたのも久しぶりじゃないかな。 とりあえず恐ろしくて自分のポートフォリオは見てない(笑) 今所有してる銘柄はそんなにリスキーなものは無いから比較的落ち着いていられる。…

川崎「とり鉄」

タスコシステム。どう考えても外食関係に思えない社名。IT関係ぽいな。都内だと高田屋が有名。 そこの株主優待が5000円の飲食券(去年までさらに+5000円だったらしい)。株価が10万前後なのでなかなかの利回りだ(配当900円)。基本的に株主優待狙いの売買は…

銀座「共楽」

強烈な二日酔いなので何を食べようか迷って、自分的には「はなまるうどん」で「かけ」でも食べようと思っていたが、先輩がいいラーメン屋があるといって聞かない。ちょっと気になったので従ってみることに。はたして胃が持つだろうか・・・ 店は老舗の雰囲気…

はぁ〜

アルコールが抜けきってないが会社に行かなければならない。午前中はまだ何とか我慢できたが、胃にモノを入れた午後は最悪。脂汗タラタラでついにゲロってしまった(笑)しかし今日中に仕上げないといけないプログラムがあるし本当最悪だった。結局集中して仕…

お惣菜 Bar ○傳

夜、大変お世話になった取引先担当者の方が退職されるということで 千葉の ○傳(伏字ではない・・・)で送別会をやった。すごく小奇麗でお洒落な店内。料理は創作系でとてもおいしかった。いろいろな焼酎も飲み放題だったのでついガブガブと・・・ さらにそ…

川崎「屯ちん」

休みだから蒲田にでも行こうと思ったが微妙な雨で気力は失われる。あまり印象は良くないが屯ちんに行くことにする。臭みが全くないトンコツは何の面白みも無く妙なエグみがあるしょっぱさは相変わらず。けど大盛り無料というハイコストパフォーマンスと気持…

久々の平日休み。別に何するわけでもないが大量に撮りだめしたテレビ番組を消費したり本屋で物色したりであっという間に時間が過ぎる。だいぶリフレッシュ出来た。

新橋「ぼちぼち」

前から気になっていた店でネットでの評判もかなり良いので行ってみた。昭和の駄菓子屋を彷彿とさせる店内はお洒落だが狭く窮屈だ。評判通り厚くフワフワのお好み焼きや極太麺の焼きそば、名物牛すじ焼きは絶妙な旨さだがちょっとボリュームの割に値段は高め…

銀座「グルガオン」

会社の近くにあるインドカレーの店。人気店らしく昼にはOL達の行列が出来るほど。タイカレーは嫌いだがインドカレーは大好きなのでココも良く利用する。スパイシーだが人を選ばないカレーでとても食べやすい。かなりお勧め。

街にはフレッシュマンが溢れ桜は満開。う〜ん春だねぇ〜。

で、 気温25℃…夏かよっ!

神田「大斗」

久々の大斗つけ。中盛りまでは無料だけど有料の大盛に初挑戦。 出てきた時のインパクトはなかなか強烈。おっ多い。 大丈夫かなと思ったが飽きが来ない酸味の利いたスープと豊富なトッピングにより意外とすんなり完食。 ただ、前半からすでにスープが冷たくな…