2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線連結

国際フォーラムの帰りに子供と東京駅の新幹線を見学しに行く。 息子は東北・上越新幹線の連結を間近でみて猛烈に感動してたなぁ。 ちょっとうれしい。 こういった事が気軽に出来るのも東京近郊に住んでる特権だと思う。

人体の不思議展

前から見たいと思っていた人体の不思議展にようやく行くことに。 本物の人間が展示されてあることで話題になっているが 実際見るとあまりに現実とかけ離れてるため、そんなに怖いとかは無かったなぁ。 中にはコミカルなポーズをとっている人(?)もいたし。…

夕方から車で六本木ヒルズに行くという暴挙に出た。 思ったほど渋滞はなくすんなり駐車場に入れた。 展望台と美術館に行ったのだが展望台は雨でさっぱり・・・ 美術館はなかなか面白くてもっと時間があればゆっくり見たいものばかりで興味深い。 どっちにし…

東京都現代美術館であのピカソ展が開催されているということで行ってみる。 とはいえ場所的にどの駅からも微妙に遠く雨も降っていることもあり車で行くことになった。 休日だったが首都高は意外と空いており40分程で到着。早速、ピカソ展へ。 いや〜すごか…

中央区 銀座 「中華三原」

銀座のしかもど真ん中に異次元空間ともいえる路地がある。 まるで昭和30年代のような雰囲気を醸し出しており、路地の存在自体がすばらしい。 そんな場所に「銀座時計台」と「中華三原」というラーメン店が2件あってどちらも場所にマッチしたジメッとした…

Bフレッツ+固定IPアドレスにてインターネットVPNを設定していたのだが すっかりハマってしまった。 IPSecの設定はOKなのだがそもそも相手先ルータにpingが飛ばない。 5時間程悩んだ結果、何のことはない静的NATの設定をすっかり忘れていた・・・ _| ̄|○ …

豊島区 池袋「創新麺庵 生粋」

池袋で降りるのは何年ぶりだろうか。 とりあえず思い出せないくらい久しぶりだな。 基本的に用事がないから来ることも無いのだが、どうやら激戦区らしい…ラーメンの。 ということでラーメンの為だけに途中下車してみた。 激戦区だけに色々な店があるが、他の…

昼ごはん、鍋焼きうどん。 食欲あまり無いけど熱いうどんで回復を狙う。 が、終日体のダルさは取れず早引け・・・22時就寝。

朝おきた瞬間から猛烈にダルイ。 風邪なのか疲れなのかわからないがヤバそうな雰囲気。 二週間ほど前からずっと鼻水・咳が酷かったので ついにきたーって感じ。 けど今月いままで休み過ぎた為、休みが取れるはずも無く 文字通り「這ってでも会社に行く」状態…

マネいつもありがとう!!

IPOまた当選した。 「フライトシステムコンサルティング」 口座はマネックスしか持ってないけどなんか良く当たるんだよなぁ・・・ 今年だけで4社目。 メチャメチャ確率が良いから当たるたび不安になるけど 今のところ公募割れなしで何とか乗り切っている。 …

新潟大地震

後輩が新潟でカメラ量販店の店長をしているのだが 仕事中に遭遇したらしく店内はメチャメチャらしい。 で、家に帰っても電気ガス水道は止まっているみたい。気の毒だ・・・ けどいつ自分の身にも降りかかるかもしれないので 日頃から対策を練っとかないとな…

松坂オメ

基本的にどっちが勝ってもあまり興味が無いが どうせなら最終戦までもつれ込んだほうが盛り上がり的にもいいということと個人的に松坂は好きな選手なので西武を応援。 日本を代表する投手なのに日本シリーズ未勝利で、 このまま負けが続くとプレッシャーにな…

二日酔い気味

深酒のあとはやはり二日酔い・・・ でもがんばって朝食食べて、温泉に入ったら回復した。 午前中の会議を終えさっさと東京へ。 帰りの新幹線で食べた「抹茶ひつまぶし日本一弁当」はウマかった。 名古屋に年4回は行くんだが「ひつまぶし」は未食。 まぁ所詮…

岐阜

ちょっと会社の集まりがあり岐阜へ。 岐阜といえば学生のとき良く車で金華山に登ったり岐阜城に行ったり高山に観光したりしたものの、基本的にあまり印象に残らないトコって感じ。 今回の目的も会議して酒飲むだけだから土地は関係なしだね。 御膳で鮎の塩焼…

銀座「末廣」

銀座周辺って本当ラーメン屋ってないんだよなぁ〜 いや店自体はいろいろあるんだけど自分の好みの店が無いっていうか どれもパッとしない。 仕方なく会社の近所にある末廣に行くことが多くなる。 まぁ濃い目のスープにゴマとオニオンスライスが乗った 「末廣…

いもや

今日は先輩連れて神保町天ぷら定食の「いもや」へ。 やっぱり「いもや」は天丼より定食ですな。 毎回思うんだけどこの質・量で六百円は安すぎだよなぁ〜 同行した先輩も唖然としてたな。

毎度おなじみの台風がまた来た。

毎回最強最大とメディアでいってるんで麻痺したのかもしれないが今回のは本当にすごいらしい… にもかかわらず嫁が風邪でダウンしたため 子供達の夕飯を調達しに車でヨーカ堂へ。 いや〜雨がすごくて前が見えない。 車のドアを少し開けただけでも室内ビチャビ…

松屋

仕事が川越であったので五年に一回行くかどうかの池袋でラーメンでもと思ったが時間は、既に14:30・・・ 腹減り過ぎて池袋まで持ちそうになく、だんだんどうでも良くなってきて駅前の松屋へ。みるといつの間にか牛丼が復活してたのね。こりゃめでたい。…

今主に使っているメールアカウントって4つあって そのうちniftyのを懸賞やらメルマガ専用として使っている。 それを約10年ほど前から繰り返していたため来るわ来るわSPAMの嵐。 一日約150通から200通ほどいらっしゃいます。 メルマガ等はフォルダ毎…

この前九月に富山でもショーを見たが今回は割りと近くで見ることができた。 デカレンジャーをテレビで見始めたのは九月の終わりくらいから。 本格的に見始めてから始めてのショーになるため息子も自分もちょっとマジモード。 やっぱりカッコいいよ。まぁデカ…

タイ料理 サイアム

本日は健康診断のため前日より絶食状態。昼飯はバイキングで!と全員の意見はまとまり 銀座INZのタイ料理サイアムへ。 いろいろな料理があったものの結論!タイ料理は俺の口には合いません。 っていうか日本人の口に明らかに合わんと思うがどうよ。 なんか微…

健康診断

健康診断でバリウム飲むのも今年で三回目。 あれって何が嫌って、バリウムじゃなくてその前に飲む発泡剤! 想像以上に発泡するもんだから気を抜くとゲップが出ちゃうんだな。 実は去年飲んだ直後にプチゲップをしてしまったがもう一度飲むのはイヤ過ぎなので…

前日から熱を出していた娘は今朝になって熱は引いたものの 薬を飲んでも吐いてしまうため、嫁の判断により病児保育に預けることに。 場所は矢口渡。会社の通り道でもないため九時には間に合わない。 そろそろ会社クビになるぜおい! スーツ姿で乳飲み子を抱…

また会社休み

最近祝日も含めると相当休んでるわ。 いや別に出社拒否になった訳じゃないんだけどね。 今日は娘が熱出したため。こういった場合嫁の職場はそう休めるようなとこじゃないんで休むのは大体自分。 最近、子供たちの体調が二週間に一回位崩れるのでこういった状…

久し振りに仕事が忙しくなってきそうな雰囲気。 でもVB.NETでの開発・・・いまさら開発はやりたくないなぁ〜年も年だし(笑) そういえばASP.NET+VB.NETでのwebアプリはやったけど VB.NETでのWindowsアプリはやってないからな。 まぁ一緒かな、と願いつつマ…

今年のパリーグは面白かった。っていうかプレーオフがね。 ダイエーファンは納得できないかもしれないが結果は結果だし ファンは十分満足できたのではないかな。 パリーグなんて普段見ないし興味もない。 けど今年はどこが優勝するか結構気になって見てたし …

去年おととしあたりはすっかり遠ざかっていたF1テレビ観戦も ことしは佐藤琢磨というサムライのおかげで毎レース見るようになった。 鈴鹿は四位に終わったけど、そもそも日本人が四位で残念っていうのもすごい。 いつぞやなんてフロントローからのスタートだ…

今回の台風はここ十年で最強らしい。 とろあえず家からは一歩も出ませんでした。 4時くらいに神奈川直撃。確かに強烈! 窓を開けて外を見ることすらできず。 それでも激しかったのも1時間位かな。 過ぎてみるとそれほどでも無いような気もしたが テレビ映…

新橋「博多天神」

暴風雨の中、終電近くまで飲みまくってほとんど記憶が無いまま連れて行かれたのがココ。 都内によく見るチェーン店だが一回も行ったことは無かったのでちょうど良かった。 しかし、出てきたラーメンはインスタント並みの代物・・・ 食べていて面白くもクソも…

小川町「山頭火」

おなじみ山頭火。 結構叩く人が多いがそんなに嫌いじゃない。 (値段以外ね) ただ今日は塩ラーメンを食べたい気分でもないので 店先のポスターにあった「ねぎそば」を試してみることに。 いわゆる汁なしラーメンで店によっては油そばと呼ばれているものだね…