2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

港区 新橋「坐・和民」

翌4月1日からカットオーバーであるシステムの最終調整で現場に詰める… しかし最後の最後で上手くいかない点があって久々の大ハマり orz 結局現場を出たのが0時。 20時くらいからしつこい飲みの誘いの電話があったので 0:30に新橋で合流しました。 相当ストレ…

中央区 銀座「麺屋 RONTAN」

割と会社からは近いんだけど初めて訪れるラーメン屋さん。 夜は中華料理屋で昼のみラーメン屋になるようです。 何といっても目を引くのが「史上最強」と冠がついた「つけ麺」 なんか、一口食べて「美味しくない」感じでした。 油っぽい魚介系スープは白濁し…

川崎市 川崎区「電撃ホルモン」

珍しく家族4人で外食。 川崎駅近くのビルにある「電撃ホルモン」というホルモン専門店です。 12月オープンと日が浅いのかオペレーションに難ありで 結構空席があるのに20分以上待たされる。 この店のメニューには面白い肉がいっぱいあるので飽きないで…

川崎市 川崎区「よってこや」

息子と二人で「よってこや」へ。 正直乗り気じゃないけどね・・・www 濃厚(というか脂っこい)スープと細麺の組み合わせはそんなに悪くない。 ドぎつい色のスープはインパクトがあるものの そんなに辛いわけでもないんだよな。赤いのは何なのか… ともあれ、中…

港区 新橋・虎ノ門「大斗」

大勝軒系の人気店「大斗」 神田店には何度か足を運んだが新橋にもあると聞き行ってみました。 15人位の行列があって萎えたが、15分ほどで店内へ。 価格は高めです。まぁ中盛450gが無料と考えると妥当なところか。 モチモチの麺は美味いっすね。 ツルツルとし…

唯一の団交

この日は春闘会社回答日。 本部の五人に加え、全国の執行委員7名も合流して会社との団体交渉です。 今回、予想以上の回答をもらい かなりの成果が出たと思います。 このご時勢に実質ベアです! (名目上はベアとは言ってない。産業内格差是正) ただし社長…

港区 新橋・汐留「喜多方ラーメン坂内 小法師」

坂内は毎年この時期に感謝価格でラーメンが提供されます。 去年も行ったし、もちろん今年も行きましたよ! 昼時の高層ビジネスビル、で ラーメンが330円。 当然ものすごい人で30人ほどの大行列が出来ていました・・・ ただし回転は良いのでそんなに待ちません…

中央区 銀座「能登輪島」

銀座の数奇屋通りにある居酒屋。 能登輪島というわかりやすい店名のとおり石川郷土料理の店です。 石川県は地元に近いだけあって馴染みの味のものばかりですわ。 特にタケノコとお茶づけが絶品! 最近行った居酒屋系では、一番美味しかったですね。 場所と店…

川崎区「ラウンドワン」

雨が降っていたので、大師近くのラウンドワンへ。 ここには色んなスポーツやアミューズメントが 時間内好きなだけ遊べる「スポッチャ」という施設があって 今回初めて試してみました。 3時間遊び放題で大人1人子供1人(幼児無料)で3千円弱。 安くはない…

SLIK 三脚 スリックミニ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、 2月アタマからブログの写真が糞画質になっています! ケータイのカメラですからね・・・orz 去年の夏から会社のカバンにデジカメを忍ばせ パチパチ撮っていたわけですが 東京の通勤ラッシュに耐え切れず液晶が半分死…

ウチにひっそりと植えてあるミニ桜が開花しました。 もうこんな季節なんだな〜 つーか期末なんだよな・・・orz まぁ頑張ります。 おっしゃ〜今年も靖国の桜を撮ってきますよ!

千葉市 中央区「増田家」

湾岸亭という「飲み」というより「喰い」メインの店のあとに 誰ですか!!ラーメン食べようと言った人はっ!!wwwww さすが増田家。 神奈川在住の私でも文句なしの家系ラーメンです!美味いですね。 それにしても、今回初めて「並」頼んだけど 結構量少ない…

千葉市中央区「湾岸亭」

久々の湾岸亭。 この日はモツ鍋でなく豚しゃぶだったのが残念だけど 相変わらずの満足度、というか満腹度。 メンバーもいつもとはちょっと違うメンバーで面白かったですね〜 ・・・・ゴメンなさい。ピザ殆ど食べちゃってw

千代田区 市ヶ谷「火の國らーめん てっぺん」

1階と2階がともにラーメン店というビル。 もろ「桂花」風の熊本ラーメンだけど、こういうラーメンは好きです。 麺は細めだがしっかりとしていて、小麦感いっぱい。密度が高いです。 キツめのトンコツスープにマー油が本当に良く合いますね。 しかし桂花と…

中央区 銀座「数奇屋バーグ」

労使協議が終わった後、みんなで「数奇屋バーグ」に行きました。 銀座の中でも超一等地のひとつ数奇屋橋交差点の角の1階 という最強立地にあるハンバーグ屋。 手ごねハンバーグ250g ソースはデミグラス トッピングは「数奇屋バーグスペシャル」という全部乗…

ユーザ先でサーバをいじっていたら、事務の女性がやってきて 「これ、どうぞ」と頂いたのが、花畑牧場の生キャラメルでした。 今更ながら、食べたのは初めてだったんですが 口の中でサラッと溶けて消えるってのは本当なんだね〜 しかし10秒〜15秒ほどで消え…

勝浦旅行二日目

自分は知らなかったんだけど、勝浦には日本三大朝市があるようで それを見に行くために、目覚まし6時にセット!! ・・しかし3時まで泥酔しながらくっちゃべっていたもんだから起きられるわけないしw とはいえ7時には起きて温泉にサッと入り、朝市へ。 魚貝…

勝浦旅行

この土日に4家族合同で千葉勝浦への旅行に行きました。 朝のうちは強風の為、アクアラインが通行止めという状況。 川崎から勝浦へアクアライン無しだと 名古屋へ行くのと同じくらい時間がかかるという地獄コースだったんだけど なんとか昼前には通行止めも…

新橋「養老乃瀧」

残業していた21:30頃、ふいに隣の部の部長の内線がプルプル鳴ったんで、取ると 「あなた誰?飲みにいこ〜よ♪」 既に陽気に出来上がっている部長からだww (ウチの会社のケータイは会社の内線と連携している) それにしても自分の席に電話して飲み相手を探す…

港区 新橋「ゆずつけ 一蓮」

先日、半額券の有無の件で断念した「一蓮」へ行きました。 というのもネットで調べたところ券がなくても 3/19までは半額になるとの情報を得たためである。 行列があったものの5,6人程度。 しかし40分近くも待たされる・・・orz なんという回転の悪さ!! 店…

ここ毎週やってる労使協議も三回目。 賃上げの雰囲気は・・・う〜ん。 定昇は確保します!! こういう時こそ産業内格差を是正するいい機会ということで 各年齢ポイントでの見直しがメインでしょうか。 あとは、その他要求のところをガッツリと。 代休、残業、そ…

港区 新橋「九州大牟田とんこつらーめん きらら」

新橋につけ麺の新店が出来たとのことで先輩と二人で行ってみるも行列。 10分ほど列んだところで 前に列んでたリーマン二人の手に半額券があることに気付く・・・ それを見た先輩が 「他人が半額なのに同じ日に正規の値段で喰えるか!」 とキレだして断念www こ…

中央区 築地「幸家」

名前の通り家系ラーメンのようだけど アッサリした豚骨醤油で、見た目も味も家系モドキ。 縮れた中太麺は酒井の麺とは程遠い弱く軟い麺でした。 ただ、この手の豚骨醤油にはキャベツが良く合うね〜。 家系と思わなければ 十分喰えるラーメンだと思う。 どう…

台東区 上野「La Muse」

上野の東京都美術館で展覧会を観た後、館内のレストランで食事。 味は、まぁ普通。 上野公園は広いのに食べるところはそんなにあるわけでないので 基本的には殿様商売なところが多いです。 それにしても上野公園のマッタリ具合はいいですね〜 桜が咲いたら凄…

川崎市 幸区「焼肉屋 くろ兵衛」

母が展覧会のため上京してきたので、ラゾーナの焼肉屋で夕飯。 週末のラゾーナ飲食街は半端じゃなく混雑しており、どの店も行列してますね。 息子が焼肉を食べたいと言ったんで「くろ兵衛」へ。 結構いい肉使っていて美味しいんだけど、値段もそれなりな価格…

港区 新橋「味噌屋せいべえ」

この店、元々新橋駅から若干歩いたところにあったのだがすぐに移転。 地味に好きだっただけにショックだったが、 駅から徒歩一分の場所にリニューアルしてた。 ちょっと狙いすぎな店構えはちょっとウザいが この立地にしては店内が広くてビックリ。 超コッテ…

港区 新橋「らうめん さぶ郎」

千葉からtkが打ち合わせにわざわざやって来たので 昼飯はインパクトのあるラーメン!ということで「さぶ郎」へ。 …こうなるとラーメンじゃないな、コレw これで野菜ノーマル盛りときたもんだ。 野菜増しにしたら物理的にドンブリに乗らんだろうよwwww このラ…

ひな祭り

3月3日はひな祭り。 我が家も2週間ほど前から雛人形を飾っております。 いつの間にかひな祭りも クリスマスほどでないにしろ、 街やデパートが盛り上がるイベントになってきたんですな… 会社帰りラゾーナに寄ったらもの凄い人出でした。 みんなマスコミや…

中央区 汐留「蕎菜」

同期二人と飲み。 例によって、この二人と深酒するとロクなことがない (確実に午前帰り、先週の銀座でのケンカ等) ので、 20時過ぎには帰る!!と釘を刺し、汐留シティーセンターへ。 このメンバーだと定番のこの店「蕎菜」です。 まぁ2時間ほどだったの…