2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋形船

この日は年に一度の課内旅行。 旅行といっても屋形船で東京湾を彷徨って宴会するだけですがw しかし、上京して13年半。わたくし屋形船に乗ったことはありません。 初めての屋形船にwktkしながら、月島の佃折本へ到着。 もう乗り込む際から揺れまくってます…

巨人−中日

珍しく仕事帰りに野球観戦です。 対 中日戦、セ・リーグ天王山最終戦。 こりゃ盛り上がらないわけわない!! しかしこの日仕事がハマってしまい着いたのが5回裏。 スコアは4対4の同点。 だが勢いは明らかにジャイアンツ。 そして脇谷が勝ち越しホーーーー…

千葉市 中央区「ちばチャン」

この日は、ラーメンの増田家が展開する居酒屋「ちばチャン」で飲み。 メニューは多くどれも美味しいです。 焼酎はコップになみなみと注がれ、しかも安い!! そして定番はコレです ↓ w これが一つ100円。 動物のエサっぽいビジュアルがまた良いですな。 ボリ…

千葉市 緑区「一代」

市内から少し離れた自然豊かな場所にたたずむラーメン屋さん。 これが千葉県内に何店舗かある「とんこつらーめん一代」の総本山らしい。 店内の掲示物はすべて手書き。素敵です。手間がかかってますww ガラスとか、なんかペンキで塗りつけてあるんですけど・・…

ハッピーバースデー > オレ 自費でラゾーナのアンテノールのケーキを購入し、 家族にありがたく祝って頂く。 つーか大台はまだまだ先やで〜!!

中央区 東京「山頭火」

たまに食べたくなる山頭火。 そこらじゅうの山頭火がつぶれまくってる中、身近なとこはここくらいかな。 ここは立地が良いししばらくは潰れないでしょう。 なんだかんだいって、この独特の味は山頭火でしか味わえないし。 (蒲田の旭屋のような選択肢もある…

東京駅地下にルノーF1が置いてあると後輩から聞き さっそく見に行ってみました。 久々に見たF1はやっぱカッコいいです。 年々ディテールの形状が複雑になっているのでかなり見ごたえがあるよね。 それにしてもアロンソがいなくなってすっかり影が薄くなった…

銀座「高田屋」

途中、一人加わったので河岸を変え「高田屋」へ。 プレミアムモルツが半額だったことは憶えているが 他はあんまり記憶が・・・・ 最近、こんなのが多いです。 酒の量は多くなっているが、 肝臓が捌き切れてないというかカラダの処理が追いついてないです。 飲む…

有楽町「だん家」

一応、場所を考慮して国際フォーラム前のガード下の店にしてあったので 酔ってはいたものの移動は3分もかからないんで楽チン。 (自分の都合で申し訳ありません) いまいちメニューに統一性のない無国籍居酒屋。 一緒に飲んだメンバーがかなり久しぶりの人…

午後もREMIXのカンファレンスが何コマかあって 18時過ぎまでビッチリ、MSのweb戦略を拝見させていただきました。 でもって18:15より会場内で「REMIX Night」と称するカクテルパーティー開催!! クラブっぽい雰囲気で大音量のイベントに加えてドリンクや食事…

有楽町「ジャポネ」

昼飯は国際フォーラムを抜けだし、おなじみ「ジャポネ」へ。 非日常的空間からB級感あふれるジャポネの雰囲気への格差がまたイイね。 昼時なんで相当な行列を覚悟していたが、これがなんと待ち無し! この日はインディアンです。 相変わらず美味いですわ。タ…

Microsoftのカンファレンス「REMIX07 TOKYO」に行ってきました。 今回はわざわざ5000円自腹で払って一人で参加してますw まぁ申請すれば会社が出してくれたと思うけど、めんどくさいしね。 場所は東京国際フォーラム。かなり人が集まっています。 午前中のセ…

千代田区 神保町「大勝軒」

出来てから一年ほど経っているらしいが こんなところに大勝軒があるとは全然知らなかったわ。 店の名前が 「お茶の水、大勝軒」 読点がなんかポエムっぽくてイイな!! 店内は大勝軒の中ではかなりお洒落な雰囲気。 しかし狭いため、かなりの「すし詰め状態…

2ヶ月前にオープンしたコストコ川崎に初めて行ってみた。 嫁が仕事だったし買うものもなかったので昼飯のみの利用。 これも近所に出来たからできることだ。 それにしてもコストコフードのコストパフォーマンスの高さは異常。 安くてとにかく美味しい!! し…

川崎市 幸区「ぴょんぴょん舎」

朝いつものように目覚ましで起きる。 そして、その瞬間悟りましたよ。 無理!どう考えても今日は無理!! 明らかに体内にアルコールが残っているのがわかる。 というか、そんなことを考える余裕すらもないくらいやられてる。 午前中休みますわ・・・ とはいえ子…

千葉「八角」

ひと仕事終え、八角へ飲みに行く。 まだ、外が明るいんじゃないかって?そりゃ気のせいだ。 ヒットマン氏と久々のサシ飲みです。サシといえばカウンターですね。 八角のオヤジさんの背中を見ながらというベストポジションです。 相変わらずどれも激ウマです…

新横浜「龍上海」

とりあえず、ラー博来てんだから 1杯じゃ済まんでしょw 入場料払ってんだしww 2杯目は今のラー博では一番人気っぽい、山形の「龍上海」。 もちろんハーフですよ。 それにしてもすごい油です。 超濃厚のスープでインパクト大! ただ濃いだけじゃなく色んな…

新横浜「蜂屋」

ラー博へは10回くらいは行っているが この店は個人的にトップクラスに好きな店。 このトンがった個性は他では味わえない中毒性があったものだ。 故に全く受け付けない人も多く全盛期のラー博でも一番不人気だったと思う。 他では食べられないのでラー博に…

新横浜ラーメン博物館

午後から横浜で打ち合わせがあるんで、 早々と名古屋を後にして新横浜で降りる 打ち合わせの時間までちょっと時間があったので 昼飯は約3年ぶりのラー博です。 各地にラーメンテーマパークが出来ているなかで 入場料300円払ってまで行く価値があるかという…

名古屋市 千種区「味仙」

何だかんだいって仕事は夜までかかり、結構疲れました。 夜は後輩と偶然名古屋にいた横浜の先輩とでメシ。 串揚げ屋で激安の串揚げをたらふく食べたあと、今池の味仙へ。 名古屋人なら誰でも知っている台湾料理の店。 メシは何でも美味いです。 青菜炒めや手…

名古屋市 中村区「すがきやエスカ店」

週末に突然決まった名古屋出張。 丸一日かかる作業だけど、ほとんど待ち状態の仕事。正直暇な仕事です。 昼時は名駅近辺をふらふらして何を食べようか彷徨う。 名古屋にも色んなラーメンがあるけど 代表格は、やはり名古屋っ子にお馴染みの「すがきや」です…

海ほたる

毎度お馴染み海ほたるにやってきております。 ただし、この日はプライベートです!! いつも家庭内で海ほたるの愚痴ばかり言っていたら 嫁に久々に連れていけと言われ渋々行きましたw この日は最高の天気で、気温も風も最適。 デッキを歩いているだけで幸せ…

川崎「安安」

最近外食する際、子供らに「何食べたい?」って聞いても 「スシ」「ヤキニク」「ハンバーガー」 の3択しか言わね。(最近、これに「はなまる」も加わったww) お前ら選択肢少なすぎ・・・ ってことでこの日は安安に決定。 ・・・最近焼肉食べたばっかじゃねーか?…

上半身裸で公園にて流血した膝を洗い流す息子の図。 9月とはいえまだまだ暑いですねw

神楽坂「りゅうほう」

神楽坂でラーメンを検索してると目についたのがこの店。 店の看板には「The Lahmen」。 ラーメンってこんなスペルなのか・・・オサレですなwww よくよく調べてみるとラーメンよりチャーハンの方が有名らしいので 大盛でチャレンジ。 まず、美味しいかどうかの前…

強力な台風がやってきて通勤時間を直撃! いつものオレなら午前中休むところだが、 作らなきゃいけない資料が山のようにあるので会社に行くしかない。 いつもより30分早く家を出るもやはり川崎駅は大パニック状態。 大幅に遅延しているだけかなと思ったが、 …

今、某同人系の著名弾幕シューティングゲームにハマっています。 弾幕系シューティングってこれが初めてだったんだけど 意外とすんなり入れるもんやね〜 ゲーセンで怒首領蜂や斑鳩などをチラ見した印象だと とても一般人には立ち入ることのできない異常な世…

SteelKeys 6G

今会社のPCで使っているのがこのキーボード。 SteelKeys 6G 某現場で一台余ったのを頂いたわけだが 調べてみると実売1万6千円ほどする高級キーボードでした。 いわゆるメカニカルキーボードって奴で、 独特のスコスコした打鍵感にもう虜です。 Microsoft…

千葉市 中央区 「らーめん和とら新町店」

いつも行っている富士見店とは別の新町店に初めて行ってみた。 この店、一度訪れたことがあるがスープの不出来とやらで 入店出来なかった苦い経験があったのだ。 富士見にはある赤(味噌)が無いが、代わりに白(塩)とつけ麺が存在する。 同じ店だけどメニ…

Ajax

品川でAjaxの講習会。 Ajaxはいま流行だし、インパクトもあるし なんか先端技術って感じだから受講者もイパーイ。 とはいえ、Ajaxって最新技術ではなくて、 Javascriptをはじめとした既存の技術を寄せ集めて 新たなことを実現しているわけで、それぞれの技術…