2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はまたしても組合事務所にこもって議案書作り・・・ 大会まで2週間後に迫っているのでこの日のうちに完成しなければなりません。 で、OBの人にも手伝ってもらって21時過ぎには完成しました! これでホッとひと安心です。 その後、近くの居酒屋へ飲みに行…

千代田区 神保町・小川町「そば処 錦」

ちょっと遅めのランチ。 相当腹減っていたので錦の「肉そば」大盛りをいったんですが・・・ ・・・キビしいですww 港屋ほどラー油が効いてないので、後半飽きる。 つーか肉多すぎ。 つーか麺も多過ぎww 生玉子入れても全然マイルドにならず・・・肉は半分以上残しまし…

中央区 晴海「ぽっぽっ屋」

晴海付近でラーメン屋となると、ここしかシラネ・・・ ぽっぽっ屋でノーマルラーメンを食べるのは4~5年ぶりじゃなかろうか。 (常に油めんですw) それにしても量が少ないですね・・・これでも大盛です。 そしてムチャクチャしょっぱい!!! 濃い茶色のスープの…

ようやく会社から携帯電話が支給されました。 東京ではSEだけが支給されてなかったんだよね。 バーチャのアキラ風にいうと 「10年遅いんだよ〜〜〜〜!!」 とはいえ、正直嬉しいです! 初めて携帯を持ったときのようなココロのトキメキを感じております…

川崎市 川崎区「ラーメン花月」

ネタを探しに花月へw この日食べたのはマー油が入った熊本ラーメン風の限定ラーメン「マーくん」 見た目もそうだけど、何といってもキャッチコピーが 「うまいぜヨロピク!」 マーくん たぶんパクリ元 今回も豪快にパクってますよwww 味のほうは、マー油のお…

夜20時より組合事務所で終電まで議案書づくり。 校正→読み合せ→校正→読み合せ…の繰り返し。 結構大変なんですよ・・・・orz こういった日は当然酒抜きで頑張っているのですが、 腹減ったからといって 22時過ぎにピザをMサイズ2枚、Lサイズ1枚頼むのやめてもら…

日本橋「半次郎」

後輩と2人で半次郎に行きました。 ここの讃岐うどんは4玉以上は青天井で増やせ、 しかも料金は3玉と同一料金というすばらしいお店です。 4玉の様子/5玉の様子/6玉の様子 この日はぶっかけ7玉行ってみました。 が なんと価格改正があり4玉以上は ひ…

仲秋の季節御神楽の儀

この日、靖國神社より「仲秋の季節御神楽の儀」という御神楽に招待されました。 関係者と招待者しか観る事ができない貴重な体験です。 ブログネタとしては最強ですが、当然のことながら撮影不可ですw 18時より拝殿にて始まりました。 神楽って初めて見たけ…

千代田区 九段下「斑鳩」

九段 斑鳩です。 ここのラーメン食べるのは、何と5年半振りやね。 初めて食べた時は衝撃だったなぁ。 東京を代表するラーメン屋となり 行列が大変なことになってからは、すっかり足が遠のいてました。 この日の夜、たまたま前を通ったので入ってみました。 …

中央区 新富町・築地「やよい軒」

新富町の駅からすぐのビル地下にある 狭くこじんまりとした飲食街。 そこにあるラーメン店、というか中華食堂? この店全然知らなかったんだけど、この辺ではかなりの有名店らしい・・・ 確かにこんな狭い場所なのに行列が出来てるし。 店内もかなり独特な雰囲…

オムロン「BZ50LT」

いや~9月の集中豪雨と雷、凄かったっスね~。 一日中PCつけっぱなしの我が家としては雷による停電がイヤすぎです! いきなり落ちるとデータどころかディスクも逝っちゃいますからねぇ・・・ こんなときにこそコレ! もう家庭でもUPSの時代なんですね・・・ こ…

ASUS EeePC 901

飲み会のじゃんけん大会でゲットしたのがコレ。 春くらいに話題になっていたEeePCですね。 片手で持ち運べるWindowsXP機はちょうど欲しかったんで マジうれしいです。 (顧客レビューやPHPなどの軽量プログラミングなど・・・) まだ全然触ってないんでパフォー…

港区 新橋「炭火焼居肴家 侍」

この日は部の慰労飲み会。 会社から一人9000円程支給されます。 1次会は新橋のこぢんまりとした居酒屋「侍」 料理はまぁ普通・・・ でも部の人間が集まるのは珍しいので結構盛り上がりましたね。 じゃんけん大会も行われ 2回やって2回とも負けた私が1等景品…

ポケットモンスタープラチナ&三国志大戦 天

最近息子はもっぱらプラチナです。 ストーリはパールと同じなのによくやるわ・・・ 出現ポケモンの微妙な違いと後半の展開が違うらしい。 パールで鍛えたポケモンをプラチナに転送するも プラチナの主人公が弱すぎて 強いポケモンが言う事を全然聞かないと嘆い…

千代田区 神保町「背脂醤油 のあ」

久々に「のあ吉」のトンカツとポテトサラダを食べたくなったので 後輩と一緒に九段下から神保町まで歩いて向かう。 中に入ると以前は無かった食券機があって しかもメニューからトンカツと無料の惣菜は消えている… うわ~地味にショック。 その代わりに夜限定…

港区 新橋「まこちゃん」

毎朝乗り降りしている新橋だが コテコテの新橋らしい飲み屋って事務所移転後行っていません。 この日千葉組が打ち合わせで本社に来ていたので 一緒に「やきとん」の有名店「まこちゃん」に行きました。 無数の飲み屋があるなかアド街でランクインするほどの…

ウチのiPodの現在の容量。 使用73GB。 空きが無い・・・・ 本音はiPod touchが欲しいんだけど、touchは最大32GBしかないし。 そういえばこの9月に刷新されたiPodだが、 iPod classicの容量が160GB→120GBに減っているのは何故? 困るなぁ~ さっさとtouchの250GB…

川崎市 川崎区「よってこや」

車でラーメンとなるとココくらいしか思い浮かばん。 ここのラーメンは全般的に油っこい。 それで旨ければいいんだが・・・ 思いっきり赤いんだけど別に辛くないし。 そもそもベースのラーメン自体、いかにも業務的なスープって感じです。 そして客の質も・・・ 赤…

秋闘に向け

前の日より泊りがけで組合の執行委員会。 冬の一時金(いわゆるボーナス)の要求金額を決めるのが最重要議案。 それと来月の大会に向けて議案書作り。 大変ですが非常にやりがいはあります。 泊りは八丁堀のドーミーイン ビジネスホテルなんだろうけど、 マ…

川崎市 川崎区「つけめん玉(ぎょく)」

地元民以外では場所的に相当不便なとこにあるにもかかわらず、最近かなり人気のお店です。 前回初めて食べたときに衝撃を受けたドロドロで濃厚なつけダレが特徴。 今回は「インドのつけめん」ということでカレー味なんですが 濃厚な魚介スープとカレーとの相…

港区 汐留「喜多方ラーメン坂内・小法師」

たまに食べたくなる喜多方坂内系。 ラーメン過疎地の汐留エリアでは結構な人気店なんですよw はじめて食べてみる「坂菜そば」 ノーマルの中華そばに水菜を乗せただけかなと思っていたが 香ばしい油の風味とニンニクチップの組み合わせが意外とイケる。 ・・・ま…

千代田区 神保町「覆麺」

最近、神保町・ラーメンで検索するとよく目にする話題の店。 その名も・・・・・ w 店先には、麺の湯きり用の平ざるに デストロイヤーの覆面ががぶせられたものが鎮座しています。 これ絶対ブロガー狙い撃ちされているだろwwwww 記念撮影だけしてるOL達もいるく…

港区 田町・三田「ラーメン二郎」

赤羽橋で打ち合せ。 後輩と一緒だったんだけど イヤな予感は的中!! 二日連続の二郎となりました。 昼のど真ん中に訪れたのですが行列がトグロ巻いてますwww きっちり一時間待っての入店です・・・orz この日のヤサイの盛りはかなりイマイチでした(助手盛り)…

夜は銀座のサウナ。 飲みにいく前のサウナの気持ち良さは異常。 イヤなのは折角サッパリしたのに 帰り際、1日中着ていたシャツとパンツを着る瞬間くらいかなww こんな生活していて大丈夫なんでしょうか・・・

この日は学校公開日。 午前中、時間をとって息子の様子を見に行きました。 もちろん息子に内緒でねwww 予想通りダラダラ授業を受けている息子。 で、恐ろしい表情をした父親を発見してギクッ!!!! それ以降おとなしく授業を受けていました・・・www

川崎市 川崎区「ラーメン二郎」

会社へ行く前に、川二郎へ。 久々だけど、かつて豪快だったヤサイの盛りが少ないねぇ・・・ 麺も心なしか少ないような気がする。 原材料高の影響がこんなところにも・・・ それでも川二郎は川二郎。 麺・スープ・ブタはどれも最高レベルです。 ホントに美味しいで…

夜、千葉で仕事がありこの日は泊まりです。 折角なんで大黒屋本舗の夜の部へ行こうと訪れるも残念ながら閉店時間・・・ そりゃ既に23:30だからやってないか・・・(閉店時間23時) 結局コンビニで買ってきた惣菜とビールで ベッドの上にiPodを置いて「24」を観なが…

川崎市 川崎区「梟」

珍しく家族4人でラーメンを食べに行くが 時間が無かった為、近所の「梟」になってしまう。 何回食べても好きになれないです… 変にカンスイくさい麺。 スープも何を食べさせたいのかがさっぱり分からん。 息子が食べた味噌なら多少マシだったが そもそも天下…

千葉市 中央区「八角」

仕事が早く終わったので、ここぞとばかりに八角へ。 2,3回ほど連続で満席によりフラレていたので 早めに行かないとマジ入れないですよね、この店。 …早すぎた orz 到着したのが16:30 流石に開店してませんでしたが、電話してみると後15分ほどで開店する…

千代田区 神保町「キッチン南海」

九月に入ったもののまた暑くなってきました。 暑くなると食べたくなるのがカレーです。 神保町はカレーの街ですがパッと思いつくのがこの店です。 トンカツソースより黒いカレーはインパクトありますね〜 味の方はというと見た目ほどの奇抜さはなく 普通に美…