2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷「日比谷バー」

銀座店ほど雰囲気は無いがドリンクが豊富で二次会にはぴったり。 割と好きです。

日比谷「アジアンキッチン」

今日は四年ぶりの新人の歓迎会。 場所はちょくちょく利用させてもらっているアジアンキッチン。 個性の強いアジアの料理を日本人に合った味付けで出してくれる。 店の作りも凝っており下手したら迷子になりそうな感じ。 料理ひとつひとつは美味しいと思うが…

江戸川橋「隠家的食房Fu-Hiro」

外の気温はは30℃超えで湿度∞なのにカレーラーメンと洒落込む(笑)相変わらずココのお姉さんの接客は文句無し。逆にこちらが恐縮しちゃうくらい。 ラーメンも仕事が丁寧。 皮に焦げ目がついた鶏肉はボリュームがあり肉汁溢れる上物。豚よりコッチの方がカレー…

銀座「天龍」

久々の天龍。 前日の断食を乗り越えたこともあり、ランチは身も心も満たされるものが食べたいと思いココが選ばれた。 相変わらずジューシーでウマい。超満足。 本日はちょっとコゲが強かったがそれはご愛嬌…

プチ断食決行!!

鬼嫁の指令により半強制的に1日断食することになった。 1日お茶と水だけ。 最初はつらかったが午後になると空腹が快感になってくる。なんていうか余分な脂肪を使って生きている感が心地いい…(笑) ただし夜はやはり眠れませんでした。 寝付けないのでベッド…

ワンダのオマケ

最近のドリンクのオマケには様々なものがあって面白いが、ついに携帯ゲームまでオマケになっていてビビった。 まあクソゲーだったが・・・ しかしオマケにクオリティを求めるのは野暮。 今後に期待したい。

水道橋「とんがらし」

立ち食いそばでこんな店があったとはちょっと衝撃・・・ とりあえず天ぷらの盛りが豪快で、しかもそれら全てが揚げたてなのである。 かなり贅沢な立ち食いそば。 逆に天ぷらの盛りが多すぎてそばとのバランスに難があるかも。麺の大盛は+50円なので是非大盛…

有楽町「大勝軒」

銀座INZ内を歩いていると大勝軒があった。 有楽町に大勝軒? 聞いたことがないがとりあえず行ってみる。 出てきたものはしょーもないタダのラーメン。 麺は細くスープとともに大量生産品。具は印象に残らないシケたもの。 まさにスーパーで売ってるラーメン…

川崎「スシロー」

夜は家族でスシロー。思いっきり近所に出来たので行ってみる。 東神奈川店もそうだったけど混み方が半端じゃないな〜。20組待ち。けど意外と回転が速い。 メニューは変わったものが多く「アボガド生ハム」って奴がマジ旨かった。 最近よく行ってた「くら寿…

神保町「いもや」

12:00ピッタリに行ってみると二人しか行列がいなかった。 しかしタイミングが悪く30分ほど待つ羽目に…ここって結構回転が悪いんだよねぇ。 それにしてもごま油の香ばしい匂いが空腹にしみる。 久々に食べたがウマいね〜。 やはり揚げたては違う。カリカリだ…

ヘルシアに烏龍茶バージョンがあるとは

ヘルシアは結構好きで飲んでいたが烏龍茶版があることに気付く。 もちろん即購入。 ・・・なんか微妙だな。烏龍茶なんだろうが苦さは緑茶のそれ。しかも強烈だ。 飲み物としてのバランスはイマイチだが眠気覚ましとかの刺激物だと思えばイイかも。

京橋「優希寿司」

結構手ごろな値段で寿司をはじめ海鮮モノを食べさせてくれる店。 生魚を食べたいときは重宝している。大盛も無料だしね。 今日はネギトロ鉄火丼。 ただしこの日はいまいちだったなぁ〜品質がイマイチでした。 次に期待です。

川崎「七志」

最近休日に家族でラーメンを食べに行く事が多いような気がする。嫁が自ら行こうと言う。良い傾向だ。 が、いかんせん家族で入れるラーメン店はサイドメニューは豊富だが肝心のラーメンがイマイチというところが多い。そしてここもその例に漏れずイマイチ。 …

東銀座「船見坂」

有名店だが何故か行く機会に恵まれなかった店。結構な行列が出来てました。 塩ラーメンがメインだが期間限定に惹かれ梅そばにしてみる。 澄んだスープと梅干しの赤と大葉、ネギの緑がとても綺麗である。 スープは魚貝が主張するわけでもなくアッサリでもない…

早稲田「うだつ食堂」

念願の初徳島ラーメン。何年も前から食べたいと思っていたがようやく食べられた。 肉そばをオーダーするが徳島の特徴と思っていた生卵は別で100円。高っ! スープは油と乳化した超こってりで乳化しきれない油が分厚く層を作っている。しかもしょっぱい。麺が…

江戸川橋「大勝軒」

久々の大勝軒。 相変わらず麺を出されたとき一瞬ギョッとするような量だが食べてみるとスルスルいける。 やっぱ酸っぱいからかな。 ココのスープは量が多い。っていうか器がでかいのですごく食べやすくて具合がいい。 味のバランスはかなり高レベルだが、ス…

京橋「だんさいか」

最近の暴飲暴食連発にさすがにヤバいと自制しようと思ったが、こういう時に限って誘われる。誘われると断れない性分なので行ってしまう。蕎麦料理メインの店だがモツ類の串がやたらとウマい。モツ焼きが美味しい店はなかなか東京では見つけられないので嬉し…

京橋「きむら」

サックりとしてジューシーなトンカツを手頃な値段で提供してくれる人気店。 カツ自体はそんなに大きくないがキャベツとライスのオカワリでお腹いっぱいです。 シジミの味噌汁がまたウマいがこちらはオカワリ有料です。残念。

ウケ狙いなのかorz

スポニチをみると響鬼の劇場版に新キャラが出るとのこと。 地域ごとに出てくるらしいが、そのネーミングたるや・・・ 札幌・・・凍鬼(トウキ) 東京・・・歌舞鬼(カブキ) 名古屋・・・煌鬼(キラメキ) 大阪・・・西鬼(ニシキ) 福岡・・・羽撃鬼(ハバ…

高岡「美好」

え〜 既に食いすぎの感があったものの、さらに次の店へ。しかも飲み屋じゃなくて中華料理屋だし(笑) ビールに餃子、チャーハン、焼きそば、肉団子、その他色々・・・誰が喰うっちゅうねん!! いや、旨いんだけどさー。いわゆる食べすぎですわ。 胃が限界…

高岡「海の神山の神」

次元の後に3階の「海の神山の神」に行く。 店名の通り肉/魚の創作系居酒屋。刺身は新鮮で旨かったなぁ。 値段はチョイ高め。 メニュー表紙に書いてある「飲みなされ」「食べなされ」は神っぽくてワラタ。

高岡「らぁめん次元」

地元友人とメシ。唐揚げとビールでまったり。 そしてラーメン。 ココの黒胡麻坦々麺は相変わらずウマス!! 個人的には麺が独特で、辛くコッテリとしたスープによく絡む。 もうちょい見た目のインパクトが欲しいところ。 黒胡麻坦々麺 ★★★★☆

砺波「まるたかや」

子供がチャーハンを食べたいと言いだしたが、とりあえず思い浮かばない。 富山に来てまでバーミヤンはなんだかなぁだし。 で、記憶の奥底に「まるたかや」が思い浮かび行ってみる。 前回訪問でいいイメージがなかったこの店。気が乗らなかったが、別のラーメ…

今日一日休暇。 夕方から富山に行く予定だがそれまで暇なので朝からヨドバシに行く。 キッズコーナで子供らを放流し、自分はその場でヒューマンウォッチングにいそしむ。 10時だというのに結構いるなぁ。 おばちゃんたちの井戸端会議の場にもなっているし…

江戸川橋「姫だるま」

時代を感じさせる昭和のラーメン屋さんって感じ。 厨房とカウンター間での夫婦(?)喧嘩も定番って感じで味がある。 メニューはかなり多く何を選べばいいか悩むが、何故か気分でスタミナらーめんにする。 パッと見かなりジャンク度は高そうで期待したが普通の…

東銀座「ラ・ヌイユ」

歌舞伎座から少し入った目立たない路地にある青と黄色の怪しい外観。 しかし見た目とは裏腹にシンプルな東京ラーメンだ。 このラーメン、最初のうちは香ばし目の魚出汁が効いててなかなか美味しいかったが、麺が駄目なのか湯切りが甘いのか、味が麺のイヤー…

神保町「麺者 服部」

外見からは日本料理店を思わせるお洒落な店。店内も小綺麗だが吉野家風のコの字レイアウトは個人的に好きではない。 メニューは豊富だが内容が非常に分かりづらい。 わかんないから定番って書いてある「盛り合わせらーめん」にする。 いわゆる青葉や斑鳩のよ…

東京「のりや」

久々ののりや。 個人的に和歌山ラーメンの基準店である。 強烈な豚骨臭で好みは分かれるが最高の立地から昼時はかなり混んでいる。 スープもかなりの豚骨臭で乳化したトロリとしたモノだかクドくなくガンガン飲める。この手のスープはかなり好みだ。 麺は細…

運転席側のロック機構が壊れリモコンによる鍵が効かなくなった。猛烈に不便なのでソッコーでディーラーに行って直してもらう。15000円也。プチ痛。 で毎回ディーラに行くと思うのだが 車欲しー!!! ニューステップワゴンが展示してあったのだが結構イイ感…

ヤバス!

いつものように出勤時にiPodを使っていたところ曲の途中いきなりブチって切れた。 おかしいなと思いつつそのまま会社で充電を始めたのだが、1時間後位に見てみるといつもの充電画面(デカい電池の画面)になってない。 あれっ?と思い手に取ってみるとメチャ…