2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神田「大勝軒」

増殖を続ける大勝軒だが神田にもいつのまにか出来ていた。 大勝軒は好きなので大歓迎だけど近くに大勝軒系の「大斗」があるので思いっきりカブってるじゃ〜ん。 まぁ似た系列の店が競合するってことは客にとっていいことなのかもね。 ここは麺の量が四種類か…

神保町「キッチン南海」

独特の外食基盤をもつ神保町にて代表的な店の一つ。 客の九割はオーダするカツカレーを頂く。 それにしてもデカい。 ケータイで撮るとき体をかなりのけぞらないとフレームインしないためカナ〜リ恥ずかしかった(笑) 見ての通り真っ黒なカレールゥ。 味噌カツ…

神田「ラーメン」

初の神田二郎。 ここも直系じゃないため二郎の看板が外されている。 値段は他店のふた周りほど高い(笑) それでもかなり繁盛しており行列は絶えない。 写真の通り野菜の盛りはなかなか。 しかし麺は細めで二郎独特のヌルっとしたものではなくツルツルしたもの…

東京「くじら軒」

日曜ってこともあり行列が少ないので並んでみるも、家族連れが多くて激しく回転が悪い。 学芸大学店に行ったときノーマルラーメンを頼んだがほとんど印象が無かったため雑誌によく出ているスタミナラーメンを頼む。 900円か…高ぇ〜。 店内はなんともいえない…

孤独

仕事がたまってるのでマッタリ仕事をするため休日出勤する。 日曜とはいえ誰かいるだろうと思いきや誰も居ね〜し。 マッタリを通り越して寂しいよ(泣)

川崎「わたみん家」

5000円ゲットして嬉しくなったので、その資金で(大した額じゃないけど)家族で外食することにした。 ホットペッパーをパラパラ見て「わたみん家」に決定。 和民の別形態店だが、これが結構旨い!いやマジで。ワタミをナメてはいけない。 メニュー単価が恐ろ…

木曜の台風による新幹線の遅延について払い戻しの可能性を聞きつける。 どうやら二時間遅れると払い戻されるらしい。 しかし計算してみると1時間57分ではないかっ! (名古屋降車時に撮った500系写真の時間から到着時刻割り出し) 民営化してるとはいえJRもお…

名古屋「右衛門」

名古屋駅で昼食。 食欲がそんなに無かったので駅内の蕎麦屋「右衛門」で冷やし地鶏そばを食べる。 つけ汁は温かく甘くてくどく好みではなかったが、具の鶏肉はやたらと旨かった。 小指の先程度の大きさだったが…

栄のど真ん中にある観覧車ビル内の名古屋麺屋横丁に立ち寄ってみた。 中はわざとらしい程の昭和中期内装。 雰囲気は新横のラー博や池袋ナンジャタウンを思わせるが、いかんせん人が全くいなかったのでお化け屋敷状態。 ちょっと怖かったよ〜。

名古屋 栄「ら・けいこ」

名古屋に行ったら行ってみたかった店の一つ。名古屋で二郎風ラーメンを出す珍しい店だそうで一部で話題になっていた。 こりゃ行ってみないと。嫁と名古屋に来てたらこんな店には行けないしな。 クソ暑い中、慣れない道をトボトボ歩きなんとか見つけることが…

明日名古屋で仕事があるので夜の内に新幹線で向かう。 車両は500系♪乗ってしまえば700でも500でも変わらないんだがやはり嬉しい。 動いている新幹線をケータイカメラで取るのは無理だな(笑) 腹が減ったので乗ってすぐ駅弁とビール。これすなわち至福の瞬間。…

東京「揚州商人」

11時過ぎに東京駅で降りたので最近出来た「くじら軒」に行ってみるも既にすごい行列。 即あきらめ。 落ち込んでどうでもよくなり「ラーメン激戦区」の「揚州商人」に行く。 中華料理屋ぽいがれっきとしたラーメン専門店。 チェーン店だけど場所が最高なだけ…

中央区 京橋「福のれん」

さて今日は何を食べようかとweb検索していると毎度おなじみ福のれんの替玉無料期間の最終日ってことを発見。 福のれんは替玉無料の日しか行かないことに決めている。 ラーメン自体は嫌いではないが、デフォルトだと量が少なすぎて絶対替玉1回はするから730…

超がつくほど忙しい最中に取った一週間の休みも今日でおしまい。 午前中のうちに実家を出発し飛行機に乗る。 帰省の時期を外れていると思いきや富山空港はかなりの混雑。 大量の荷物と手がかかる2人の子供を連れてヒィヒィいいながら帰る。 途中、飛行機の…

ディスクアニマル01 アカネタカ

響鬼グッズの中でもとりわけ人気なのがディスクアニマルである。 CDの様な形から色々な動物の形に変形して時にはスパイになったり時には攻撃したりしてよく敵に壊される可哀相な奴らであるが、その造詣は見ての通り素晴らしい。 これを考えた人はかなりデザ…

砺波「弁慶」

二件目は「弁慶」。 ここってジャンルは何?洋食屋?何年経っても答えは見えず。 しかしなんかホッとする料理が多いっていうか妙に家庭的なんだよね。ごろ寝して食べてるし・・・(笑) 結局うまいから毎回行くんだろうと思う。 結論として美味いメシを喰い…

砺波「遊屋」

地元のみんなと飲みに行くも日曜ということもあってやってないところが多い。折しも砺波は祭りの最中である。ようやく見つけたココも周りは若者ばかりでウチらのグループが明らかに最年長であった。(このシチュエーションにも最近慣れてきたが…) メニューに…

万博パビリオン予約がメチャアツい!!

万博で企業パビリオンの行列はすさまじいものがあるが 事前予約というのをWEB上でやれば行列なしで入れるのだ。 しかし予想通りそう簡単に取れるものではない。 WEBでの予約は一ヶ月前の9:00から受付開始されるのだが開始時間前後からサーバが劇重になりログ…

福野「円城」 

帰省したら必ず行くべき店の一つ。 子供らもいたから個室をとってもらう。完全な個室なので子供らは放置(笑) とりあえずモツ煮。 ここのモツ煮は時間帯や鍋内の残量によってだいぶ味がぶれるが今日のはヤバいくらい旨かった。 味が濃いぃ。しょっぱいんじゃ…

芝政に行く。

前回行ったのが20数年ぶりだから殆ど記憶にないが思ったより楽しめた。 なにより子供向けの施設が多かったので親としては嬉しかった。 けど夏の芝政のメインはプール。 アホなことに水着を忘れてしまったのだ orz クソ暑いなか涼しげにプールに入っている人…

興銀リース一部昇格おめ(^^)v 公募から見守ってきた甲斐がありました。

業務連絡:こんなに仕事忙しいのにごめんなさい。 夏休み一週間ほど取ります。だってここを逃すと・・・それにしても羽田第二ターミナルは混雑しているけど何故か癒される。結構好きです。

だらだら書いていたblogも今日で一年。 最近はランチ日記化してきたのが気になるところ・・・w 8月下旬〜9月にかけて物欲の季節。 がんばって散財しようっと。

新橋「ラーメン」

とりあえず待ち時間無しで座れたが、その後続々とリーマンが入ってきて店内で行列が形成された。 危ない危ない… みんなお盆だっての二郎かよ〜と自分の事を棚に上げつつ大盛をオーダー。 二郎亜流なんで大盛でも楽勝♪ 麺は細いが案外しっかりしていてスープ…

堀江貴文のお仕事相談ワロス

ホリエモンがあなたの仕事に関する相談に対して答えてくれるという堀江貴文のお仕事相談Blogってのがあるんだけどこれが笑える。 ホリエモン曰く「みんなの相談にひとつでも多く答えられるように“お仕事相談Blog”を開設しました。どんなことでもいいので気軽…

銀座「リプトン」

ここお盆だけど人が一杯!! OL・おばちゃん・家族連れ・・・ みんなバイキングが好きなのね。 ケーキが出てきたときのOL・おばちゃんたちのパワーは圧倒される。怖い。

みなとみらい

みなとみらいをブラブラ。 目的は特にないけどランドマークとかクイーンズスクエアとか歩いてるだけでそこそこ楽しめる。 お盆だから割と空いてたしね。 外は相変わらず暑いので前から気になっていた-30℃の世界が体験できる「ICE WORLD」に入ってみた。 想像…

船橋「濱一」

車止められるメシ屋が全然無くてとりあえずホテルの一階にある居酒屋で食べることにする。 びっくりしたのは最初に梅酒が出たことだ。おいおいランチだぜ〜?しかも午後もしっかり客先で仕事だよ?アルコールはヤバいでしょ。とぼやきつつ一気に飲み干す。 …

某社某倉庫にてお仕事。 倉庫ってのは無機質かつ閉鎖的で好きだ。 しかしフォークリフトが結構なスピードで激しく動いているので危なくてしょうがない。奴はトリッキーだ。 エレベーターはバイオハザードに出てきそうなもので、外観とサウンドで楽しませてく…

郵政法案否決で政局不安による株安を覚悟していたが、あれほど難しかった12000円をあっさり超えやがった。 ここまで信念を曲げない男も今まで政界にはいなかったから、外人も見直したんだろ〜な。 対立候補の件もすごいなと思う。かっこええ〜。小泉断行萌ェ…