名古屋 栄「ら・けいこ」


名古屋に行ったら行ってみたかった店の一つ。名古屋で二郎風ラーメンを出す珍しい店だそうで一部で話題になっていた。
こりゃ行ってみないと。嫁と名古屋に来てたらこんな店には行けないしな。


クソ暑い中、慣れない道をトボトボ歩きなんとか見つけることができた。
店先にはのれんがかかっており、店名とは裏腹に「男」の一文字。どうやらここは女子禁制らしい(笑)
ラーメンを待ってる間様子をみてると、なんと麺をゆでている寸胴で器を暖めているではないか。一見不潔っぽく見えるが、粋だなと思う。さすが女子禁制だな。
ラーメンが出されるとき「ニンニク入れますか?」とキタ。おっ、本格的だな。刻みニンニクもちゃんと生である。
麺は太く黄色。歯ごたえは堀切に近いゴワゴワ系だがやっぱり別物。でも風味があって結構うまい。
肉は煮豚でなく焼豚で脂がジュワって旨い。が、ちょっと少ないような・・・そういえば野菜も少ないなぁ。もしかして野菜コールできるのかな?
スープは醤油濃いめの甘味が強いものだがスープ自体少なくて印象なし!あまりの少なさに油そばに近い感じである。麺はかなり多いので最後まで麺だけワシャワシャ食べている印象だったな。
なかなか面白いラーメンだった。何より名古屋でこの手のラーメンが食べられるのはうれしい。    

  • 中華そば 肉大入り(700円) ★★★★☆