2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市 川崎区「よってこや」

久々家族4人でのラーメン。 となると選択肢は限られ「よってこや」へ。 私は「たべてこラーメン」 ベースはよってこやの豚骨スープ。 まぁいまひとつなんだが、 香ばしく炒められたキノコやニンニクの芽は結構美味しい。 このトッピングだけの定食が食べた…

千葉市 中央区「八角」

久々の千葉飲みです。 この日は運よくスムーズに入店できましたね > 八角 ちょっと出遅れると満席で入れないからね。 もちろんレバーやシロは食べましたが 八角では貴重な温かいメニューも食べました。 どれもこれも酒飲みのためのメニューですww 最近の酒…

靖国神社 外苑休憩所

靖国神社に行き始めて一年になるが 参道にある休憩茶屋で食事したことはない。 この日はあまりにも気温が寒く雨も降っていたので ラーメン探しをする気にもなれず 茶屋の看板にある「靖国うどん」の文字に引き寄せられ食べてみました。 はたして靖国うどんと…

港区 新橋「しゃかりき」

労使交渉最終日。 先週会社からもらった回答に対して全国ブロックで集約し 組合本部から会社に回答します。 これにて秋闘は終了です。 あとは全国へのオルグまわりを残すのみです。 いつものパターンであれば銀座で飲みっ!となるところだが 来週以降のオル…

川崎市 川崎区「川崎家」

自宅の近くにも川崎家があるけど この日はあえて足をのばし榎町店へ。 目的は店舗限定の和風ラーメン。 家系では珍しい魚介系豚骨ラーメンです。 いまどきの強い風味の魚系スープで魚粉もしっかり入ってます。 家系の豚骨スープとのミックスはかなり面白い味…

港区 新橋「幸楽苑」

今の事務所に引越して初めて事務所内での休日出勤です。 もう平日は 電話やらメールやら事務処理やら打ち合わせやらで 全く開発できない状態なんで、休日に頑張るしかないです。 3連休中日なんで誰もいないかと思ったら、 だだ広い事務所でウチの課だけ6人…

大田区 蒲田「らーめん大」

旧ラーメン二郎時代の場所から移転してから初めての訪問。 ちょっと辺鄙な場所なったが、超汚かった店は小奇麗になり 店内の広さは3倍以上になった。(ただし席数はさほど増えてないw) ここではいつも大盛にしているのだが さすがに自粛して並盛を。 これで…

川崎市 川崎区「炎の虎」

川崎の新店。 商業ビルのレストラン街にあるラーメン店だが なかなかの人気らしくいつも行列が出来ています。 この日は時間をずらして訪問したが行列は無かったものの店内は満席。 大盛を始め、幾つかのトッピングが無料です。 大盛とニンニクを頼みましたが…

港区 新橋「一本気」

夜はウチの課のグループリーダーだけで飲み会。 最近の酒続きですっかり参っていたのでこの日はビールのみ!量も自制! 料理はいたって普通の居酒屋と同じ感じだが 自家製麺のうどんは美味かった! この日のメンバー的に、主な話題は人員のこと。 あいつはそ…

港区 新橋「揚州商人」

関東一円に展開しているラーメン店「揚州商人」 以前食べた黒酢ラーメンがツボにはまった美味さだったんで久々訪問。 今回食べたのは「黒酢油めん」 黒酢のコクととゴマ油の香りがたまらなく良いですね〜 数少ないトッピングのネギもよく合います。 コシが強…

・・・・起きたとき明らかにカラダに変調をきたしている。 二日酔いとも違う。 完全に胃ですわ。 起きてすぐ2回ほど吐く。 その後、ホテルの朝食を食べようとするがヨーグルトとお粥くらいしか入らない。 午前中だけで5回はゲ○ったな・・・・ スポーツ飲料で水分補…

会社回答

この日は秋闘のクライマックス「団体交渉」の日。 一時金の回答が会社から提出されます。 いつもは本部5人で臨んでいる労使協議ですが この時ばかりは全国のブロック執行委員も集まり12人でテーブルにつきます。 独特の雰囲気がたまらなかったですね。 その…

伊勢名物 赤福餅

同僚が三重県に遊びに行ったらしく会社の机の上に赤福が… こんな小分けになっているバージョンもあったのか。 もろ会社へのおみやげ用サイズだね。 確かに大きい箱の赤福は取り分けるのが大変で 強引にやるとせっかくきれいな形が汚らしくなってしまうのは難…

ボーリング大会

武蔵新城で組合上部団体主催のボーリング大会があったので 後輩何人かを誘い参加しました。 ウチの労組からは8人、2チームが出場(SEチームと営業チーム) そして我々SEチームが見事・・・ 「ビリ」(約100名/25チーム中) という輝かしい結果を残しまし…

港区 新橋「博多天神」

新橋といえども深夜にやっているラーメン屋は少ない。 大抵ココ「博多天神」になります。 いかにも業務用のペーストスープのような感じだが 麺入りシチューと思えば、それなりに美味しく食べられるのは不思議である。 酔った時しか食べないんで正常な評価じ…

このところ組合やユーザ先での打ち合わせなどがず〜っと続き 全然社内での作業が出来なかったので、 この日こそ腰を落ち着けて残業しようと意気込んでいたら 部長からのケータイが鳴る… 「いま新橋で飲んでるから来いよ」 …orz どうやらSEの部長が3人で飲…

さいたま市 大宮「つけめん102」

パッと見、変わった店名だけど 実体はあの「TETSU」です。 11時30前に到着したにもかかわらず行列が20人近いのはさすがですね。 薄い出汁に浸かっている麺が特徴的で、常に熱く保たれてます。 厨房に製麺室があるみたいだから自家製ですね。 程よい…

この日は組合の上部団体の幹部が来組しオルグを行ってもらいました。 オルグって何?という人は↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC wikiのオルグ項目の内容が強烈なんでドン引きされるかもし…

第五回の労使協議会。 基本的に発言するのは委員長なんで、他の4人は必死に議事録をとることに 集中しているのですが、たまにいきなり意見を振られるのです。 最初の頃は散々考えた挙句「・・・特にありません」という失態をしたわけだがw 最近は議事録を取り…

千代田区 神田「九州じゃんがら」

私の東京でのラーメン生活の原点である「九州じゃんがら」。 勤務先が秋葉原だったころ行きまくってましたね。 トツゲキラーメンの跡地に出来たこの神田西口店は始めての訪問です。 このじゃんがら、トンコツ感が少なく鶏がらも入ってアッサリしており 人に…

PSP「街 ~運命の交差点~ 特別篇」

アマゾンでPSPの「街」を買いました。 ルミネス専用機となってる我が家のPSPにもたまには頑張ってもらわないとね。 このゲーム、サターン版を発売日に購入したものの、全くプレーしないまま サターン本体が壊れたという個人的因縁のあるソフトなんですww ↑サ…

港区 新橋「和麺屋 長介」

繁華街から一歩入った狭い路地にある店。 ここも新橋では有力店の一つですが 以前、5000円札しか持っていなくて門前払いを喰らって以来 何となく足が遠のいていましたが、ふと思い出して初訪問となりました。 油が多く、コッテリで粉っぽい濃厚魚介系という …

港区 新橋「まこちゃん」

赤羽で飲んだ後、会社に寄って少しだけメールの処理でもやろうと思って 汐留を歩いていると、後輩とすれ違う。 なぜかそのままUターンし、新橋で飲みwww ここでもホッピーと串焼きを肴に組合の話で盛り上がる。 前に行った「まこちゃん」とは別の店ですが …

北区 赤羽「立ち呑み いこい」

赤羽で顧客と打ち合わせの後、営業の課長と飲み。 11/16付の人事の話題で盛り上がる。 (ウチの会社は4月と11月に大きな人事異動がある) 店はかなりコアな立ち呑み屋で、オヤジばかりで満席! そしてメニューはかなり多く、恐ろしく安い。 ホッピー数杯…

復活

第3回労使交渉。 今回は特に決め事もなく早めに終わる予想だったのだがそれでも1時間半。 長いですが、内容の理解と議事録取るのに必死でアッという間で 終わったときにはドッと疲れが出ます。 まぁ良い経験ですわ。 夜は本部会議の後、サウナへ。 指の経…

皇居&科学技術館

3連休ダラダラ過ごすのもアレなんで、昼過ぎに電車に乗って皇居へ。 たぶん皇居に行ったのは初めてです。 (中学校の修学旅行で行ったかも・・・) 広くて良く手入れされている公園って感じで散歩しているだけで気持ちいいですね。 ただ、のんびりしてますが …

川崎市民まつり

この日は、先日のハロウィンとは打って変わって 非常にマッタリとした市民祭りがありました。 川崎球場と川崎競輪場の敷地を中心とした地帯で イベントなどが行われるごく普通の祭りですが 近所だし、毎年楽しみで足を運んでいます。 基本は出店で買ったメシ…