2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の船:2日目

朝食後、避難訓練。 これ大事なことですね! その後、船内探検オリエンテーション。 班別で船内の色んな箇所に貼られたクイズを答えるというもので 楽しみながら船の施設を覚えるといった狙いがあるようです。 それにしてもデカくて複雑だわ・・・ 昼食はデ…

青春の船:初日

この日からゴールデンウィーク。 そして11泊12日で中国に向かいます。 しかも船で・・・ww 労連の海外研修で単組同士や中国の方々との交流の旅です。 子供2人も小学校も4日休んで参加します。(嫁は仕事) 人生で1番長い旅かも。 帰ってから会社に席があ…

中央区 築地「カツレツ ラート」

なんか久々にSEの統括部長、部長と飲む。 ランチでたまに利用するカツを中心とした揚げ物屋さんで夜は酒も飲めます。 場所がら、一見さんが立ち寄るビルじゃないのでガラガラ。 安いんで意外と穴場かも。 統括部長、部長とは色々話したいんだけど 二人とも…

港区 新橋・汐留「喜多方ラーメン坂内 小法師」

いまさら語ることもない小坊師。 無難に旨いんですよね。 豚バラの脂がホント美味しいです。 今度は久しぶりにチャーシュー麺食べてみるかな。

中央区 銀座「すし好」〜「オリオンズ」

昼過ぎから22時近くまで渋谷で打ち合わせ。 長い打ち合わせほど無駄なものはないよね〜 イライラ、モヤモヤを抱えたまま帰るのも嫌だなぁ〜と思っていたところ 富山の友人が上京してるとのこと。 ということで銀座で2時すぎまで飲みました… 地元の友人と酒…

渋谷区 渋谷「喜楽」

道玄坂のいかがわしい地帯にあるラーメン店。 普通の中華料理屋に見えますが、れっきとした渋谷の人気ラーメン店なんですよ。 ブツブツ呟いてるオヤジと「ぐおぉぉーー」と丼をあげるオヤジなど ラーメンが出来るまで厨房を見ていると面白いですwwww 化調強…

川崎区「東天閣」

家計は厳しいんだけど、どうしても行きたくなる焼肉。 こればっかりは…ねぇ〜 家族で4台の自転車でブラリと向かうのも楽しみの一つですよww

町内会

引越して3年経つけど、まだまだ地域に根付いてない我が家。 ということで、十数年に一回まわってくる町内会の理事会に入りました。 集金したり回覧板をとりまとめたり行事の手伝いをしたりする感じ。 その第一回目の総会がありました。 もしかしたら最年少…

千葉市 中央区「加門」

久しぶりに千葉で飲みです。 料理も酒も美味しい店でしたね。 やっぱ日本料理、魚料理は日本酒に限ります!! 今回は寝過さず終電で無事に帰ることができましたが そのことが奇跡なくらい飲みましたね・・・

「大江戸温泉物語」

23時からゆりかもめでお台場へ。 さすがにこの時間にゆりかもめに乗る人は殆どいないですww 大江戸温泉でサウナ入って中の居酒屋でまったり飲む。 案外安くすむんですよ。あんまり美味しくないけどねww まぁ結局タクシーで帰るんで高つくんだけど…

川崎市 中原区 武蔵小杉「ラーメン二郎」

小杉の二郎は7、8年ぶりじゃないかな〜 滑りやすかった床にはマットが敷かれているくらいで 味わい深い店内は殆ど変わりなかったですね。 ほとんど乳化していないスープは醤油っぽさが強い。 そのくせカネシ感がないので弱いというかなんか薄いです・・・ ニ…

川崎市 川崎区「壱六家」

神奈川各地に点在する壱六家。 川崎区にも出店したということで初めて訪問です。 乳化したスープはトロミがあって美味しいですね。 家系らしくないといえばそれまでなんだけど、これはこれで旨いです。 麺は太くてポックリした感じ。 食べ応えがあって好きな…

メモリ増設

自宅で今使ってるPCはWindows7の64ビット版ですが メモリが2GBじゃキツイんです。 OSが64ビットだからかもしれないけど アプリを起動してない状態で約60%。 何個かアプリを起動すると80%〜90%のメモリ使用率になってしまう。 これではスワップが発…

渋谷区 渋谷「梵天」

ラーメン大戦争2巡目!ということで一階の梵天から。 二郎風ではあるけれどインスパイアといえるほどではない別物です。 脂が少なめでアッサリのスープ。 しかも麺がパスタのようにツルツルしてるんで絡まないんだよな〜 玉ねぎとニンニクは必須です! ただ…

関東オルグ

夜は関東ブロックのオルグです。 ここ2年 関東は自分が担当しているので慣れたもんですが 関東ブロックはお膝元だけあって人がいっぱい集まるし しかも皆ガン見してくるんでやりにくいですね〜wwww 終わった後、新橋ガード下の「霧笛屋」へ。 関東ブロック…

渋谷区 渋谷「やすべえ」

渋谷宮益坂近辺で腹が減ったらここかな・・・ コストパフォーマンスがいいし。 麺とスープも無難にまとまっていて、万人に受けるつけ麺です。 実際渋谷OLもいっぱい並んでるし。 前回は物足りなさを感じた辛さも ダブルにしたらそこそこ辛くていい感じにな…

中部ブロックオルグ

夕方から名古屋の支店でオルグです。 ウチ会社でも今1番アキレス腱となっている名古屋支店。(数年前までイケイケだったのに) やはり社員のモチベーションも下がり気味だし、事務所の空気も心なしか重い・・・ オルグ後、世界の山ちゃんで懇親会を行う。 …

千代田区 東京「六厘舎」

この日は名古屋出張。 と、その前に東京駅のラーメンストリートにある六厘舎でつけ麺を食べる。 まぁ並んでますが、大体40分くらい待てば食べられます。 前回食べたときも思ったけど、それほど大騒ぎするほどの味じゃないです。 まぁ普通に美味しいつけ麺。 …

ジュンクラシック

栃木2日目。 さて本番のジュンクラシックですが、 あいにくの雨。しかも本降り。そして激さむ・・・orz 雨具を持っておらずウインドブレーカでのプレーとなり下着までビショビショ。 集中力を欠いてスコアは散々 コース中、ドリンク飲み放題なのは良いんで…

栃木へゴルフ

レンタカーを借りていざ栃木へ。 都心からは2時間ほどかな。 途中スピード違反で捕まりつつも(私の運転ではありませんがww) 羽田パブリックゴルフコースへ到着。ここはショートコースです。 初めてショートコースをラウンドしたのですが、思ったよりちゃ…

築地「すし鮮」〜木場「高千穂」〜東陽町「ドレミファクラブ」〜銀座「オリオンズ」〜銀座「すしざんまい」

仕事でのストレスが爆発しそうになったので、 年休をとっていた同期Kを呼び出して築地すし鮮でサシ飲み。 実はこの日、CEと施設の懇親会だったようで 一時間半ほど飲んだあと木場に移動して合流。 CEさんは皆良く知ってるメンツだけど 施設の方々は全然…

渋谷区 渋谷「渋谷 大勝軒 1961」

この日は大勝軒。渋谷の大勝軒は初めてです。 やたらと東池袋大勝軒を引き合いに出しているのでちょっとウザいですw なんか物足りないスープ。 酸っぱすぎず甘過ぎないので、バランスが良いように感じるのですが 出汁が弱いのか麺に負けてるんだよね。 で、…

入学式

4月5日は娘の入学式です。 この日は小雨。 あいにくの天気だったけど、娘の晴れ姿を感慨深く見守ってました。 同じ保育園から3人同じクラスだったんで慣れるのは早いでしょうね。 6年間楽しい小学校生活になるといいですね。

2010花見

さぁ花見です! まだ満開って感じじゃないけど、桜は宴会の口実だしねww 保育園の仲間たちと、6時間ほど。 今回もかなり集まりました。 今年は準備万端。 テーブルやコンロも持参で調理しました!! 今年の花見は寒いからね〜www 屋外で飲むことの楽しさっ…

大江戸温泉物語

夜21時すぎまで事務所で打ち合わせ。 終ったときに通路で偶然会った同僚と飲みに行こうということになる。 どこに行く?って聞くと「大江戸温泉行こう!」と予想外の答えwwww この時間からお台場ですか!? というわけでサシで大江戸温泉でサウナ入って 中の…

港区 新橋「泪橋」

ガッツリラーメンの気分だったのですが 新橋の新店情報がさっぱりわからないので とりあえず「泪橋」へ。 魚系の二郎インスパイア。 ボリューム的にはまぁ次第店だけど、とにかくしょっぱい! チャーシューもパサパサでマズイです。 なんか中途半端だな・・…