青春の船:2日目



朝食後、避難訓練


これ大事なことですね!





その後、船内探検オリエンテーション


班別で船内の色んな箇所に貼られたクイズを答えるというもので


楽しみながら船の施設を覚えるといった狙いがあるようです。


それにしてもデカくて複雑だわ・・・












昼食はデッキランチ。





ちょっと風が強く肌寒かったんですが


それでもビールは旨いんだよね!!










午後に入り、阿波踊りの練習です。





中国に着いたら人民大会堂で披露する演目がいくつかあり


それが自由に選択できて中国までの船内で練習します。




我々が選択したのが「阿波踊り」ってワケなんです。


シンプルだけど難しい…そしてメッチャ疲れる。




ただ阿波踊りは他の演目よりはかなり練習が楽です。


和太鼓あたりは夕食ギリギリまで練習してたもんな・・・












出航してから一昼夜たちましたが、まだ瀬戸大橋です。







だいたい時速30〜40kmくらいで走ってます。


ゆっくりだな・・・















夜はテーブルマナーを学びながらコース料理を食べる。





船旅では複数のフォークとナイフを使う料理がほとんどだし
ウエイトレスは外人さんなんでルールを身につける必要があります。




子供たちもしっかりマナーについて勉強できました。








で、部屋に戻ってビールを飲む。


まだ全然日本国内だけど、船内は国外扱いで酒などは免税対象。





安いからついつい飲んでしまうんです。








その間、子どもたちは勉強!!





学校を4日間も休むんだから、当然毎日勉強!勉強!