2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯日本代表が惜しくも敗れた翌日の電通本社ビル。 色々な面で日本代表に感謝ですね・・・

中央区 銀座「三献」〜銀座「すしざんまい」

組合上部団体の偉い人が、さらに上部団体へと移籍されるとのことで 今回あいさつにいらっしゃったついでに激励会を行ないました。 サウナに行った後、銀座の三献へ。 ここは究極の日本酒をだしてくれる素晴らしいお店。 何度か訪れましたが、本当に酒と料理…

川崎区「餃子の王将」

嫁が準夜勤に行く前に 「今日は自由献立です!!」 とのこと。 自由献立 = 何も作ってないので勝手に食べてください! これ、我が家のスラングですwwwwww ということで、子供ら連れて駅前の餃子の王将へ。 いつも大混雑してる川崎の王将ですが、今回初めて…

港区 新橋「味噌屋せいべえ」

晩御飯食べるタイミングを逃したまま23時まで残業・・・ そのまま帰ろうと思ったが、一緒に帰った同僚と軽く食べていこうということになり 新橋徒歩0分の「せいべえ」へ。 この店はニンニククラッシャーがあり、 自由に好きなだけ生ニンニクを入れることが…

千葉市 稲毛区 作草部「麺処まるわ」

珍しい坦々麺風のつけ麺を出す店。 これが勝浦式坦々麺らしい・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%A6%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3 確かにこの手のつけ麺でこのスープは珍しい。 思いのほか辛くなくて…

川崎区「ラーメン花月」

休日、子供を連れて花月へ。 食べたいラーメンがなかったんで鉄板イタめし高菜チャーハン味(550円)を注文。 香ばしくて常に熱々で食べられるので結構好きなんです。 息子が食べたのは「嵐げんこつらあめんGOST」 二郎風のニンニクとモヤシ、それに大量の背…

川崎区「チェゴヤ」

2週間前に行ったばかりのチェゴヤですが この日店の前を通ると、 ビールが1杯100円!! マッコリにいたっては1リットル500円!! これは行かないとなぁwwwww W杯オランダ戦が20時30分からなので早めに店に向かい、 17時からビール&マッコリ…

中央区 銀座「もつ義」

今年は組合執行部の改選期。 来月に引継ぎも兼ねた会議があり、狭い築地の事務所に18人が全国から集まります。 ということで仕事を終えた後、同期Kと事務所の片付けなどを行う。 で、当日の懇親会の店どうする?という話になり 色々な店に電話するも金曜日…

渋谷区 渋谷「凪」

ここも渋谷ではかなり名が通ってる店。 いつも混んでるけど、この日は打ち合わせが長引いて訪れたのが14時過ぎ。 さすがにスカスカでしたよww 本格的な豚骨ラーメン。 最近なかなかこういうのは食べられないね〜 しっかり豚骨感がありながら、むちゃコッテリ…

川崎市 川崎区「ラーメン二郎」

用事があって午前休。 昼は久しぶりの川崎二郎です。 小ブタ800円ですか・・・昔に比べるとずいぶん値上がりしたな。 (当時650円だったかな?) 量はヤサイ・麺ともにボリュームダウン。 行列も殆ど無いです。 ・・・と、ネガティブな面ばかり書きましたが…

函館最終日

この日、本土に帰るので赤レンガ倉庫群にて色々土産を物色。 北海道の土産って色んなバラエティがあって見てるだけでも楽しいですよね〜 けど結局家族以外へのお土産は無難なものになるんです…www 青果市場や魚市場などで結構買ったけど、他人のお土産に生モ…

函館2日目

朝から北海道カントリークラブ大沼コースです。 4月のジュンクラ以来のゴルフですが、実は練習も1回もしていない状態・・・w しかし過去最高スコアが出ました!!! 無くしたボール1個ってのも過去最少だったしwww スコアも良いし、天気も良いし、いや〜…

北海道はとにかく魚介類が安くて美味しい!! ということで夕方から函館の市場で食材買い出しして 泊まり先の函館大沼グリーンピアのコテージで夕ごはん作り。 コンロで魚やホタテを焼いたり、アワビを刺身にしたり、煮魚や鍋を作ったりで最高!! こんな贅…

北海道 函館市「あじさい」

土日プラス会社1日休み頂いて函館へ。 到着してすぐに函館ラーメンの「あじさい」へ。 去年北海道に行った時は新千歳空港で塩ラーメンを食べたんで 今回は数量限定のカレーラーメン。 奥深いスパイシーさと絶妙なミルキー加減が堪らなく美味しかったです。 …

渋谷区 渋谷「佐とう」

渋谷のラーメン激戦区、明治通りの未食店で 家系「侍」のとなりという立地。 典型的な豚骨醤油だけど決して家系ではない。 個人的にはあまり好きなタイプではないラーメンですが この手のラーメンにありがちな尖った醤油っぽさはなくマイルドで食べやすいで…

新橋「蕎菜」〜「すし好」

21時すぎに同期から飲みの誘い。 月曜日だし終電までには帰るからなっ!!と約束して汐留シティーセンタの「蕎菜」へ 結構、話が盛り上がったけど23時過ぎには駅に向かう。 すると同期が「もうオレ終電ないよ」だって。 確かに遠いけど、こんなに早いの…

川崎区「チェゴヤ」

子供たちを連れてチェゴヤへ。 辛くない料理も結構あるんで問題ありませんww 韓国料理にはマッコリもいいけど、やはりビールが良く合います。 19時までビールが半額!ということで飲みまくり。 早い段階ですっかり酔っ払いましたw

川崎市 川崎区「仕立屋」

川崎駅の地下街Azaleaの中にある和風ダイニングの店。 ラーメンを推しているので以前から気になってました。 家・・系かな? 一応それっぽいが、かなりマイルド。 乳化したトロっとしたスープは悪くないけど 豚骨が弱すぎてどうもイマイチ。 まぁ専門店じゃ…

築地「すし鮮」

久々に集まったトップを除く本部四人。 8月から新体制となりその引継ぎとして 来月新旧の執行委員が事務所にドッと押し寄せるので 部屋の片付けです。 その後、すし鮮へ。 最近なんか寿司率高いです… そんなに高いネタ食べないし、あくまで日本酒メインだか…

新橋「すし好」

学習塾のコンサルをやってる富山の友人が上京しているとのことで新橋で飲み。 とりあえず息子の塾のことで相談。 まぁとにかくツライんですよ。子供も親も。 勉強の量もスピードも凄くて、4月から生活が一変しました・・・ 特に算数の効率よい解法を教える…

渋谷区 渋谷「侍」

都内の他に名古屋にも展開している家系ラーメン。 良質の家系ラーメンですね。 酒井の麺を使用してるし、ほうれん草も多め。 醤油寄りのスープはノーマルで濃いめです。 浅底の丼でちょっと食べにくいのは難点ですが 渋谷にこれくらいの家系があれば重宝しま…