2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎区「福満楼」

ママ友家族と中華料理で食事。 近所のこの店、安くて美味いんだなぁ〜。 で、紹興酒をたらふく… って一週間ほど前と全く同じじゃん!www 嫁たちよ、晩御飯を作れよw 何か会社の飲みとはちょっと違う感覚がいいんですよね。

千葉市 中央区「とかげ」

今年初のとかげです。 しかし、今回も二時間限定の罰は解かれませんでした…orz そうは言っても料理は怒濤のように出てきます。 そのどれもが美味しいんですが、特にピザと餃子は絶品です。 これだけ炭水化物を詰め込んでるとそう簡単には酔っ払いませんよw …

いや〜ついにこの季節がやってきましたね。 靖国の桜!!これが楽しみでした。 言うまでも無く東京の桜の開花宣言の基準になるのが 靖国神社の3本の桜である。 人の多さがいつもと全然違いますよ。 焼きそばたこ焼きなどの出店もあったり、花見客の場所取り…

大田区 矢口「八快」

武蔵新田に二郎インスパイア系が開店したと聞き、 わざわざ多摩川線に乗って行ってみたものの、休み・・・・orz ほかの町へ移動する気力も無く、近辺にあった「八快」へ。 まぁ期待していなかったけど、想像通りの醤油ラーメン。 多目の油と背脂のおかげで、不味…

港区 新橋・汐留「喜多方ラーメン坂内 小法師」

おなじみ小法師だが、この日は期間限定で一杯330円だった(大盛480円) 特別美味しいってわけじゃないけど、何故か安心できるスープと麺。 ノーマルラーメンでも十分多いチャーシューはこの日の出来が最高! いつもこの値段ならいいんだけどね。 喜多方ラー…

夜、18:30に名古屋を出発。 スタッドレスなんでゆっくりまったり、80km〜100kmほどで走る。 海老名SAの時点で23:30時。 東名町田まで残り10分ほどだが、0時からETC深夜割引(40%OFF)されるので もちろん海老名SAで待機! 結局、自宅には1時前に到着。 嫁と…

日進市 竹ノ山「マ・メゾン」

学生時代から名前だけは良く知っていた洋食の有名店。 学生の時なんてそんな洒落た店なんていかんよなぁ、 って嫁に言ったら「そりゃアンタだけだ」といわれた…orz 店内はアンティック調で雰囲気がありますね。 メインのハンバーグを食べたんだけど デミグラ…

名東区「うま屋」

風来坊の向かいにあるラーメン屋。 豚骨を主張しているラーメンで、非常に判りやすいが 家族で食べるラーメンもしくは惰性で食べるラーメンとしては良いが、 味わって食べるようなものではない。 まぁ酒飲んでいたからいいんだけどww もうちょっと塩分を控え…

名東区「風来坊」

夜は後輩と飲み。 どうしても手羽先が食べたかったんで風来坊へ行きました。歩いて。 個人的には山ちゃんより風来坊の方が好きですね。 山ちゃんは関東にも普通にあるけど風来坊は無いし、 そもそも手羽先以外は美味くないんだよね。 そこで後輩一人喋らせて…

東山動物園

子供らと東山動物園へ。 先日上野動物園へ行ったばかりなんで、アレだったんだけど スタンプラリーなどのイベントがあって、意外と楽しむことが出来たよ。 しかし、園を出た後に気付いたよ・・・・ コアラを見るのを忘れたことを!!! ・・・・空前のドアラブームな…

天白区「コメダ珈琲」

名古屋といえば喫茶店。 喫茶店といえばコメダです(かなり強引w) そしてコメダといえば何といっても名物シロノワール!!! たぶん食べるのは10年ぶりだけど、ほんとに美味いですね〜 熱々のデニッシュに冷たいソフトクリームが乗っており、 それにメープ…

名古屋出張

急遽決まった名古屋出張。 現場は県庁の近辺です。 午前中バタバタして新幹線に飛び乗って現地に着いたのが30分前。 せっかくなんで昼飯はご当地グルメを食べたかったのだが 軽く辺りを回ってみるも、ラーメン屋はもちろん飲食店も少ない。 で、食べたのがコ…

川崎区「福満楼」

親しくさせて頂いているママ友家族と近所の中華料理屋で食事会。 ここは安くて美味しいんで穴場なんです! 中華料理で飲みといえば紹興酒です。 この時期の熱い紹興酒は美味すぎですな。 家族で食事っていっても女子供は別卓だったんで この日は旦那同士でサ…

川崎区「はなまる」

近所にあるスーパーのフードコートに「はなまる」が登場してた〜! 休日ということもあって物凄く混んでいます。 この日の午前中、撮り蓄めてあった映画「UDON」を子供らと観ていたんで、 昼飯は完全にうどんモード! はなまるは日本橋半次郎と比べると…

中央区 銀座「ほんじん となり店」

会社の近所では数少ないラーメン屋。 モツの風味が強い透明なスープは独特の旨味があっていいんだけど ちょっと化調が強すぎて参る… ライス付きとはいえ割高だしね。 隣にある同系列のもつ鍋屋の方が正直お得感はあります。 ほんじんラーメン(850円) ★★★☆☆…

渋谷区 代々木「いそじ」

代々木駅からの路地を抜けると、こじんまりとした店が現れる。 濃厚なダブルスープで今流行りの魚粉がしっかり入っています。 麺も太くてコシが強くて超オレ好み!! スープも麺も全く欠点が見つからない完璧なものだと思うが 大盛(420g)にすると麺とスー…

港区「港屋」

13時過ぎの到着だったにもかかわらず、えらく行列してる。 30分以上待つ立ち喰いソバ屋も珍しいよww 相変わらずソバなのか何なのかわからない食べ物です… 最近、港屋インスパイア系の店とかあるくらいだから もはや一ジャンルだよなぁ〜 いつも思うんだけど …

横浜市 都筑区 センター北「近藤家」

センター北で休日出勤。 日曜のセンター北はとにかく混んでいます。 こんな日に仕事は悲しいもんですね… 昼は家系の近藤家。 ここには珍しく溶き玉子のトッピングがあるだよね。 これが結構美味い。 溶き卵がこれほど家系に合うとは… 家系の尖った濃厚さがマ…

自宅「ぽっぽっ屋」

楽天でぽっぽっ屋の油そばが取り寄せできると琉レズから聞いて、 早速ポチりました。 麺5袋で2,980円と正直高いです。 ラーメンの麺って原価30円くらいじゃないのかと思うんだけど あの浅草開花楼の麺が自宅で楽しめると考えると、 プライスレスですねw 早速…

新橋・銀座「ととや」

取引先の2社の社長2人と会食。 新橋駅からほど近い雑居ビルの4階にある 美味しい魚を食べさせてくれる「ととや」へ行きました。 良い感じに古ぼけた座敷がやたら味があっていいです。 おばあちゃんの家でご飯を食べているような錯覚に陥ります。 そして刺…

川崎市 川崎区「肥後屋一番」

割と家から近いんだけど一度も行ったことのない熊本ラーメンの店。 まぁ未食店つぶしのために食べに行きました。 オリジナル麺(太麺)と熊本直送麺(細麺)が選べたので 条件反射で太い方を選んだのだが、これが美味しくない… そもそもそんなに太くないやんw む…

確定申告のため会社を休んで税務署へ。 平日だけどさすがに大詰め、凄い混みようです。 株と住宅ローンの確定申告を行うのだが、正直難しくて疲れました。 株は毎年申告しているので慣れたもんだが、住宅ローンはもちろん初めて。 家が嫁と共同名義なんでそ…

千葉市 中央区「だるまさん」

ヒットマン氏と久々のサシ飲みです。 二人とも昼の頑々大盛の影響もあって あっさりとした酢の物や魚料理メインでした。 そしてウチらにしては珍しく日本酒(熱燗)飲みまくり・・・ この季節は日本酒が美味いね〜 何だかんだで四時間ほどの語らいを楽しみまし…

千葉市 中央区「頑々坊子」

千葉駅から徒歩3分ほどにあるラーメン店。 ずいぶん前に訪れたことがあるけど、自分のブログを見ると 二度と行くか!的な感じの評価でしたw しかし盛りが良いとの話なんで、再訪ですww 吸い付くような食感の麺はかなり美味かったです! この麺の大盛440gが…

六本木へ美術館巡り。 まずは、サントリー美術館のある東京ミッドタウンへ。 東京ミッドタウンへ行ったのは初めてだけど デカいビルのくせに形が平凡なんで、ちょっと地味・・・ 日曜の朝ということもあって結構空いてました。 ここで開催されていたのが「ロー…

川崎市 川崎区「ポッポ」

イトーヨーカ堂のフードコートでお馴染みの「ポッポ」 ある意味行列店ですね。 フードコートって行列しても回転率とか関係ないから大儲けですな。 だったらもうちょっと安くして欲しいです。 味玉味噌ラーメン(500円)★★☆☆☆ map:x139.7088y35.5146:map:h300

上野動物園

実家から母と妹が上京。上野で待ち合わせ。 この時期上野での展覧会に出展するため毎年恒例なんです。 待ち合わせ迄の間、多少時間があったので子供らと上野動物園へ行きました。 相変わらずパンダエリアは異常に混んでいますね。 まぁ毎度毎度のことなんだ…

大田区 蒲田「ラーメン大」

旧ラーメン二郎蒲田店の大。 確か12時からの営業だった記憶があったので 30分程時間を潰してから店に向かったら既に行列が… どうやら営業開始が11:15分からに変わっていたようだ。 しかもこの店、回転率はあまり良くないので結構待ちましたよ・・・orz トッピン…

毎日の通勤時に前を通っている「電通本社ビル」 いつ見てもその存在感は強烈で、負け組意識を植え付けられるのですがw このビル、たまにこういう風になります。 ・・・火の用心 別の面にはドット絵がww ブラインドを制御しているのかどうか知らんけど なんか凄…

中央区 銀座「天龍」

お馴染み天龍です。 この味はそう忘れられるものではなく 高いんですが、どうしてもたまに食べたくなるもんです。 この日のは一段と肉汁が多くて、一口食べると飛び出す勢い。 粗挽きの肉がたまらなく旨いです。 値段が高いといっても、巨大な餃子が8個もあ…