2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は大晦日の帰省。 朝一番の飛行機で帰るのだが、北陸は現在今季一番の寒気が来ているらしく かなり不安な状況。 実際、朝一の富山→東京便は欠航したらしいし・・・ しかし、心配したもののなんとか50分遅れで出発できました。 富山は大雪。 寒いってレベ…

仕事納めも終わり実家に帰る前に自宅の大掃除です! 犬小屋みたいなウチだけどマンション時代から比べ 掃除する箇所が多いので難儀しました。 この日は年に数回しか活躍しないダイソン君も出動しました。 ウチは9割がフローリングなんで掃除機があまり活躍…

月曜日から一足早く冬休みに入っていた息子が一人で富山に行くということで 羽田まで送りに行く。 さすがにこの日は混雑しています。 これだけ人がいると気になるのがインフルエンザ。 息子は水疱瘡をやった関係上、インフルエンザの予防接種していないので …

大田区 蒲田「らーめん処 潤」

息子を送り、その足で京急蒲田のお客さんに年末の挨拶を済ませ 久々にらーめん潤へ行きました。 言うまでもなく都内で燕三条ラーメンを食べられる数少ない貴重な店です。 鰹節や煮干しが強く主張するスープはかなり味が濃いが、 それをカバーするというかき…

28日は仕事納めです。 我々技術部隊のビルには16時より社長が挨拶に来て みんなで2時間ほど酒を飲むのですが、 午後の打ち合わせが長引き、乾杯に間に合わず 着いたころにはみんな出来あがっており場の雰囲気に飲まれてしまいましたww 2時間の間、徐々…

神保町「のあ吉」

ネットでの口コミを元にたどり着いた店。 どうやら渋谷でラーメンをやっていた店が神保町に移転したらしい。 しかもラーメン店じゃなくとんかつ屋として。 店内はとんかつ屋を微塵も感じさせないようなお洒落で清潔な感じ。 定食を頼むと店の奥に置いてある…

秋葉原「一源」

この日は秋葉原で同期会です。 アキバなんて年何回も行かないけど、この街、雰囲気変わりすぎですね。 近代的な高層ビルにメイド・・・ 特に路上にいっぱい居るメイドさんたちは、風俗の呼び込みにしか見えんよw 話のタネにいつか行こうと思っているけど、なか…

打ち合わせを終えたあと、村さ来で同僚4人と飲み。 この飲み会、4人とも職種が違う(営業・SE・CE・管理課長)ことや さらに全員組合幹部+OBということもあり、 会社に関するかなり深めの情報や意見交換を激しくやれて楽しかったなぁ。 村さ来ってメシ…

この日はクリスマスイブ。 だからといってどこかに出かけたりはしなかったが 今年は珍しくケーキを自宅で作るらしく、嫁と娘が一緒に張り切っていた。 こういったとき男って無力だな・・・と思う。 で、完成! なかなかそれっぽい出来でビックリしたよ。 2人と…

川崎市 川崎区「ラーメン花月」

子供を連れて花月へ。 今回の期間限定ラーメンは黒武者。 文字通り黒スープのラーメンで、ブラックラーメン大好きな私は迷わずチャレンジ。 確かに黒いのだが、思ったほどのコクが感じることはできず。 個人的には黒いスープ=たまり醤油の風味を期待してい…

最近寒くなってきたけど、街のイルミネーションもピークを迎え 仕事帰りの家路も遠回りして帰ることにしている。 チッタは一年中こんな感じでライトアップされているけど 他も年中イルミネーションがキラってるといいんだけどねぇ・・・ 期間が限られてるから有…

最近、カップラーメンとかでよくみられる 有名店のブランド名で商品を出すといった戦略。 ウチの冷蔵庫にもありましたよww お馴染み、銀座「天龍」の餃子。 美味しいんだけど本家とは似ても似つかない小さい餃子。味も全然別モノでした。 これは会社近くのイ…

江東区 木場「まごごろ厨房」

久々の「まごごろ厨房」 塩ラーメンのアトミックソルティを食べましたが ・・・もうね何というか美味いという言葉じゃ片づけられないよ、この塩。 とろーりとした濃厚スープは昆布が強く主張しているダシで それに豚骨が加わり凄く複雑で、かつ強烈に旨いスープ…

中野区 東中野「好日」

駅からは近いが閑静な住宅街にあるラーメン店。 アットホームな店員さんと店内の雰囲気は心を和ませてくれます。 つけめんは、平皿に盛られていたので最初気付かなかったが 食べてみるともろ大勝軒のそれでした。 平皿だと麺が多く見えるが実はそうでもない…

千葉「FoodBarとかげ」

千葉での仕事を終え、プチ忘年会。 お馴染みのFoodBarとかげです。 入っていきなり 「あんたたち今日は2時間だけだよ〜!」 とママに釘を刺される・・・ どうやら前回と前々回の飲み方があまりにも酷かったため ちょっと控え目にしろ!とのことらしい。 確かに…

川崎のデータセンターで仕事。 色んな会社のサーバのラックがアホほど並んでます。 いつも思うのだが、サーバラックってツブツブの穴が空いてるよね。 その穴から針金通して他の会社のサーバのパワーボタン押したら・・・ っていう妄想をして楽しんでますww 監…

ソレイユの丘

2日目。 8時には起きる。つーか起こされる。 昨晩結構飲んだが、二日酔い云々という以前に睡眠時間がかなり少なくキツい。 ウコンのおかげで幾分マシかな・・・ しかし天気は最高に良いので部屋からの眺めを見ていると元気が出てきた。 朝食を食べ、部屋をか…

川崎市 川崎区「七志」

娘がプールに入ってる間、息子と2人で「七志」へ。 腹が減っていなかったので一杯のラーメンを二人で食べる。 かなり貧乏くさいですww トロみのある豚骨スープは、ニンニクの風味が効いた濃厚スープ。 個人的に嫌いではないが、好みは分かれそうな感じ。 ど…

マホロバ

夕方よりママ友4家族で三浦海岸へ一泊旅行。 こういうイベントは初めてなんで楽しみだ! 行先はリゾートホテルのマホロバ・マインズ。 全室オーシャンフロントのコンドミニアムタイプのホテルです。 とにかく眺めが最高!! 富士山が真正面で拝めます。 た…

木場「Dining孫」

この日はウチの部の忘年会。 店はいつも昼飯で使っている美味しい韓国メシを安く食べられる店です。 3500円でクオリティが高い料理がガンガン出てきました。 想像以上に良かったです。 ドリンク飲み放題なのは真露のみということだったが なんとドリンク持ち…

千葉で夜を徹する仕事。 まったりサーババックアップです。 途中、夜は長いということでお客さんからすきやの牛丼の差し入れを頂く。 大盛かつ豚汁つきです。 超腹減っていたのでありがたいですねぇ〜 そして牛丼かっ込みながらワンセグケータイで 浦和レッ…

神田「とうきょう」

仕事を終え、同僚三人で軽く飲みに行く。 しかしこの時期、予約せずに入れる店はかなり少なく 一番の目的だった100年の歴史を誇る「みますや」をはじめ 3,4件振られてしまい、飲み難民になるところだったが なんとか見つかって入れたのがココ 「とうきょ…

木場「喜多方ラーメン坂内」

木場での生活が残り1ヶ月と迫り、今のうち色んな店を食べておきたいところだが 改めてこの街には魅力的なランチ場所がないことを再認識させられる。 結局この日は歩きに歩いて、東陽町寄りの喜多方ラーメン坂内に落ち着いた。 お馴染みの坂内だが、最近通勤…

銀座「天龍」

午前中、銀座の社屋にインフルエンザの予防接種を受けに行く。 それが終わってさぁ昼ごはんは何にしようかという段階になって意見が分かれる。 みんな2年前までこの辺に勤めていたので それぞれ思い入れのある店がいっぱいあるのだ。 ちなみに私一人であれ…

東京「二尺五寸」

ユーザとの飲み会を終え、別の飲み会に合流。 パシフィックセンチュリープレイスの地下にある蕎麦系の居酒屋さん。 全員ウチの会社の人間ですが、部署、職種バラバラです。 組み合わせ的には珍しいメンバーだったが、やっぱ身内で飲むのは楽しいね。

赤羽「庄屋」

お客さんと定例会の後に忘年会を行う。 ユーザと飲むってのは正直あまり楽しいものではないが 比較的付き合いが長いユーザなので、結構盛り上がったものになりました。 庄屋ってのがアレだが・・・ww そんなことよりウチの部長と喋っていたら、どうもブログをや…

港区 品川「天華」

ここ数年で新しい高層ビルが立ち並んできた品川駅東口方面。 そんな中、昭和のまんまの雰囲気を残した路地があって そこに目的の中華料理店があった。 店の中も外も思いっきり場末の中華料理店なのだが 行列が出来るほどの有名店です。 この店にきた目的はこ…

この日は保育園で生活発表会。 生活発表会って運動会などと違い平日にやるんですよね。 もちろん会社は休みましたよ。 しかし父母ともに参加しているところは少なかったですww 保育園はみんな共働きだからね。 娘は保育園に3年ほどいるが、年少になった今回…

渋谷区 恵比寿「たいぞう」

恵比寿ってラーメン激戦区的なイメージがあるけど、 案外食べたい!って思わせるラーメンってないのな・・・ 今回はその恵比寿の中でもラーメン密集地帯にある「たいぞう」へ。 この店、店構えから内装の雰囲気、にんにくクラッシャーがある点まで せいべえに似…

落合の沖縄料理店で飲み。店の名前は忘れました・・・ ここは材料から酒まですべて沖縄直送! どれもマジ美味かったっす。 沖縄料理大好きなんで色んなものをたくさん食べたが 一番、ハマったのが「ゴーヤ スライス」。 ゴーヤを薄くスライスして鰹節と醤油かけ…