2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座「唐人凧」

年一回会社から一人9,000円支給され課単位で旅行に行くなり 食事するなりしている。 なら、普段あまり食べないようなモノをと行ったのが 銀座数寄屋橋にある唐人凧という店。 食べたのは「焼たらばがにと飛び牛の焼肉会席」なるもの。 いやー、普段安いもの…

外苑前「無双」

今週はずっと国立競技場で仕事があったのだが この辺ってあんまりラーメン店って無いんだよね〜 さすがにホープ軒は飽きたし(笑) 青山一丁目まで行くと麺屋武蔵があるので歩いて見たものの この日東京の最高気温31度!9月30日なのに! 予想通り20分…

京橋「TOWERS」

会社の近くに出来た立ち飲み形式のビール専門店。 6、7人入れば一杯の3坪ほどの小さく洒落た感じの店だが マスターは気が良さそうな方で入りやすい。 メインのビールは四種類でどれも繊細な味・口当たりで ビールに詳しく無くても日本のとは明らかに種類が違…

千駄ヶ谷「ホープ軒」

昼飯は昨日に引き続きホープ軒(笑) モヤシラーメン+ねぎ大量投入で何とか飽きずに 完食できたものの食後体調を崩す・・・ もう二度と食べることは無いだろうさ。 モヤシラーメン ★★★☆☆

ヨドバシで最近寂しくなっていたPDAコーナーを 何気なく通りかかったところGENIOe830があるではないか! もう発売されてたのね。 早速触ってみたところ大画面+VGAの迫力に絶句…すげー。 久々感動。VGAといえば今使ってるリナザウC760もそうなんだが、 なん…

千駄ヶ谷「ホープ軒」

強烈な豚骨臭が店の外まで漂う有名店。 一階はラーメン屋にしては珍しい立ち食い。 二階三階はテーブルになっているものの階段が狭い上に 超ヌルヌルで怖い! さらに当日は雨が降っていたため恐怖倍増!すべる〜 ラーメンは期待に違わず豚骨満開全開。 味は…

前週は週休四日だったにもかかわらず ろくなところに連れて行ってあげなかったので 横浜こども科学館に行ってみることに。 宇宙をテーマにしたココは、子供たちはもちろん 大人でも結構楽しめる。 プラネタリウムもあるし。 ただ日曜日ということもありすご…

録画しておいたesを見た。 実験として看守役と囚人役に分かれ模擬刑務所に収容された人々の 心理状態を描いた作品。 なんか実際あった話を基にしているらしい。 独特の色彩で描かれ、狭い建物内でのさまざまな人物の 関係を見ているといや〜な汗をかいてしま…

川崎「ラーメン二郎」

久しぶりの川二郎。 体重やその他もろもろの健康の事を考えて控えていたものの、 ネットで二郎のレビューページの画像を見てたら 無性に行きたくなったのでしょうがない。 しかし少し前に比べ自分の大食い度は下がっている(はず)なので、 果たして完食できる…

今日みたいなピンポイントの祝日の場合 マッタリと過ごすのが定番なのだが 何故か昼ごはん食べた後砂浜を見たくなったという 意見が出始め横浜の海の公園に行ってみることに。 八景島シーパラダイスの横にあり遠いイメージがあったのだが 川崎から車で30分…

とらふぐ亭川崎店が開店2周年記念ということで 料理全品半額!になってた。 とらふぐ亭は通常時でも てっちり1,980円、てっさ980円と安いのだが さらに半額と来たもんだから行かない理由は無い。 実はふぐ未食なので旨いのかどうなのかも分からないが 世の中…

今日誕生日ってことに二日ほど前に気付いた。 年取るとこんなもんだわ。 家族に祝ってもらったけどケーキは自腹(笑)

GBA購入の理由がファミコンミニなわけだが 後輩が猛烈にプッシュし貸してくれたソフトがある。 それが「逆転裁判」。 最初は手に取ることもしなかったが 購入したファミコンミニ3本の難解ソフトは苦痛で 時間が無い現状生活では長続きしない。 そこで逆転裁…

なんか最近家族全員咳がひどい。 部屋が狭くほこりが立ちやすいってのもあるだろうし 川崎っていう土地柄ってのもあるかもしれないし ただの風邪かもしれない。 そこで空気清浄機を購入することに・・・ 実は空気清浄機に対してあまり良い印象がなくて タバ…

三連休どこにも行く予定がないので子供二人連れてイトーヨーカ堂へ。 (嫁は留守番) とりあえずオモチャ屋とプレーランドとフードコートだけで 二時間は潰せる。 子供がガチャガチャをやりたいというのでやっていたところ、 ピクミン2のストラップが! ピクミ…

GBAの購入と同時に買ったのが スーパーマリオ2 悪魔城ドラキュラ リンクの冒険 の3本。 マリオ2とリンクは当時相当プレイし、 クリアはもちろん何回もやり込んでいた事もあり購入。 ドラキュラは友達の家でちょっとやっただけで難しくて やめたのだがかな…

ゲームボーイアドバンスSPを購入。色はブラック。 この年で、と思ったもののファミコンミニというものが出た以上 買わざるを得ないし、同じ理由で購入した30代の殿方もいたであろう。 かといってさすがに電車の中でやる訳にも行かず、家でも子供にばれない…

日経平均は最近小動きだが、新興市場はヤヴァい! 今のところ上がる材料もないし売りが売りを呼んでる感じ。 大統領選挙まで新規取引は控えようとして持ち株は減らしたとは ダメージはかなりでかいよ!5月崩壊から計算すると車2台分ほど(笑) しばらく新…

ここ2週間リナザウとOutlookが予定表しかシンクしないんですが・・・ なんで? そういえばxpのsp2を入れたのが2週間まえか?あんにゃろ〜 予定表も使うけどToDoとメモ帳もなにげに大事なんだよ〜 しょうがないからD506iのメモ帳使ってるよ。 最近のケータ…

銀座「ABCラーメン」

朝からクソ暑い上にユーザ先まで30分歩くという 苦行を行った結果、予想通り大量の発汗により体調不良を 起こしてしまった。 食欲が無いがこういう時にはつるりとしたものが食べたくなる。 蕎麦でも良かったが、辛いもので食欲を増進したい! ということで…

あんなに大事に扱っていたiPodの表示部に擦り傷が・・・ カバー買おう買おうと思ってた矢先だけにショック。 よ〜し、こうなったらとことん素っ裸で使ってやろうじゃないか!! といいつつ今は家にあったザウルスの液晶保護シートを張ってる(笑) しかし某c…

Panasonic DIGA DMR-E95H

我が家にもついにHDD&DVDがやってきた。デジタル家電革命やら三種の神器やら言われているけど そのうち家にあるのはデジカメIXY500のみ。 つーか薄型テレビが売れてるとか言ってあんな高いモノ本当に売れてんの? 日本の景気は回復したんだねぇ・・・ とはい…

Suicaを使い始めて約3年。 便利でとてもありがたいのだが、定期を更新する度に カードそのままで印刷を書き換えるだけ、 しかも前の印字が微妙に残っている・・・汚い。 まぁ取り出して使うものでもないし見栄えが悪くてもいいんですがね。 そんな中、定期…

何年もか前から数ヶ月おきに欲しいなぁと思ってしまうのが 仕事用のカバンである。 欲しい欲しいと思っているうちに他の欲しいモノが出来たりして ずるずるここまで来た。 しかし今使っているのがちょうど六年。 肩掛けは金具から逝ってしまい、一部穴も空き…

マウスは一年に一回買い換えている。 マウスはPCやってる限り一番手に触れる時間が長いデバイスであり こだわりたい部分でもあるからだし、そもそも飽きっぽい。 Windows機になってからのマウス使用遍歴はMicrosoft製が多く 名機MicrosoftMouse2.0から始まり…

神保町〜神田界隈を代表するB級グルメの一つに「いもや」という店があります。 特に神保町には「いもや」集中地帯があってどこも昼時にはたくさんの人が 並んでいます。 「いもや」には3種類あって天ぷら・天丼・とんかつのそれぞれ専門店になっており、 ど…

iPod胸ポケット入れて置くとボリュームが・・・の件で。 あのホイールって静電気で反応するっぽいんで胸ポケットにしまうときに ホイール側を外向きにして入れれば人肌に触れずに誤反応しないのでは ないかと・・・ ただ、いちいちポケットに入れるのにホイ…

銀座「一風堂」

いまやどこにでもあり有り難みも無くなってしまった有名店。 赤丸新味とライスと餃子のランチセットをオーダ。 少々油っぽいもののとりわけ特徴もなく変なクセも無いが、 逆にそれが万人に受けているのだろう、いまだ行列は立派なもんだ。 一蘭と比べ旨味や…

iPodをはじめて通勤に使用してみる。 持って歩きながら操作していると落としそうでマジ怖い・・・ 裏の鏡面加工は既に手垢まみれで、この点に関しては吹っ切れた(笑) しかしさすがに傷がつくのはイヤなので、ケースというかカバー欲し〜。 前の日にそれ目…

欲しいと思っていたiPodをついに手に入れた。 箱からしてウキウキさせられるデザインである。 箱を開封し本体を取り出す。 アップル社の製品は初めて買ったのだが、これほどまで美しいとは… 店頭で何回も見て手で触れたのに猛烈に緊張する。 新品だから当た…