2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸大学「くじら軒」

関東では武蔵、ぜんや と並ぶ超人気店で昔から行きたいなぁと思っていたが、行列が凄すぎて敬遠してた。 最近は横浜の他に何店か出来て人気が分散しているのか今日行った学芸大学店は人もまばらですんなり入れた。 ラーメンは魚系の風味が幾分強いが大した特…

小川町「きび」

全然目立たない場所にひっそりとたたずむこの店、結構人が並んでました。 店内の雰囲気は狭いが下町っぽくて渋く独特で、俺は好き。なんかこだわってるって感じ。 ただ、この手のラーメン屋は内装に凝り過ぎて肝心のラーメンは・・・というところが多いので …

赤羽「ゆうひ屋」

たまには塩ラーメンとゆうひ屋で食べる。 醤油と違いとてもバランスが良い!これは旨い! しょっぱさは相変わらず感じるが塩ダレとのマッチングは絶妙でトッピングも生きてくる。 ここは塩-太麺で固定だな。 塩ラーメン(太麺) ★★★★★

小川町「神代」

店構えや内装はとても今風の流行ってるラーメン屋って感じ。なんといっても食券機がカラーモニタになっていてラーメンのグラフィックが 表示されてびっくり!ラーメンを選ぶと「サイドメニューもご一緒にどうですか?」って 機械の中のオネーチャンがしゃべ…

銀座「やまちゃん」

博多の有名店が銀座に進出ということですが わざわざ「一風堂」からめちゃ近いところに店を構えております。 ちょっと歩けば「九州じゃんがらも」あるしやる気満々やなぁ(笑) 「一風堂」が巷にあふれ過ぎているということもあり、 行列の長さはココの方がダ…

名古屋「江南」

名駅高島屋のレストラン街にあるラーメン店。場所がら非常に混んでいるがポケベルを持たせ呼び出してくれるのがうれしい。ココはラーメンのことを「柳麺」というらしく、なるほど麺が柳のように細く 上に乗ってる細いモヤシと相まって柳のような雰囲気がしな…

高田馬場「純連」

新横ラー博の中でもトップクラスの人気店「すみれ」の姉妹店。 北海道の人気店が超激戦区の高田馬場に進出ということでなんの用事もない馬場に行ってきました(笑) 当然味噌ラーメンをオーダ。相変わらずクソ熱いスープたぜ。 表面の油で湯気が立ってないから…

砺波「まるたかや」

富山県内に点在しているチェーン店。 ラーメンだけじゃなくつまみ類も充実していて 酒・ビール等のアルコールも楽しめるようになっている。 ラーメンをオーダ。 まずスープを一口飲んで一言「また、しょっぱいよ・・・」 なんで富山のラーメンはしょっぱいの…

砺波「焼豚庵」

国道156号線を走っているとイヤでも目に飛び込む 黒地に白の「焼・豚・庵」の巨大な看板。 なんかソソられたので入ってみた。メニューは焼豚入りの焼麺と煮豚入りの豚麺で 塩/醤油がある。 焼麺と豚麺て・・・(笑) ちょっと狙いすぎ感が鼻についたが気…

富山「大喜」

富山ブラックといえばこの店。 そして富山県を代表する老舗「大喜」。 15年くらい前に行ったことがあったが 味が全然思い出せないので確認のため行ってみた。 スープが黒いラーメンといえば新福菜館が真っ先に思い浮かび しかもあのスープ大好きなんだわ。…