砺波「焼豚庵」

nulf2003-08-04

国道156号線を走っているとイヤでも目に飛び込む
黒地に白の「焼・豚・庵」の巨大な看板。
なんかソソられたので入ってみた。

メニューは焼豚入りの焼麺と煮豚入りの豚麺で 塩/醤油がある。
焼麺と豚麺て・・・(笑)
ちょっと狙いすぎ感が鼻についたが気にせず豚麺・醤油をオーダ。

スープは味がしっかりしてるが旨みがえらい不自然。
食べ終えた後だいぶ舌を痺れさせて頂きました。

でも麺が旨い!適度な縮れと適度な堅さでスープによく絡んで食べ応えあり。
で、この味この麺どっかで・・・と思ったら
東京の勝丸にすっげー似てんじゃん。東京ラーメンだね、これ。

でもね、店名にもありウリのはずのブタはしょっぱくて食えたモンじゃありません。
「3日間漬け込み6時間じっくり焼いた」とあるがしょっぱいんじゃ意味無いじゃん(笑)
漬け込むの1日位にしたほうが方がいいんじゃないの?

逆に味が全く染みてない只のゆで卵状態の煮玉子と合わせてもうちょっと努力してほしい。
ただ、ライス込みで500円は安く、教育の行き届いた店員は見ていて気持ちがいい。
この辺では優良な店だと思う。

  • 豚麺(醤油)+煮玉子 ★★★☆☆