2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎区「梟」

我が家は休日に時間がなくてラーメンとなると 近所の「梟」になってしまうというイヤなロジックがある。 いいかげんこの店で食べたくなるものもなくなっているのだが、 猛烈な気温の高さから夏期メニューの「冷やし胡麻翡翠麺」を頼んでみた。 …なんだかコン…

三菱電機「MJ-H100BX/MJ-S100B」

最近めっきり梅雨空が続くようになり湿度というか不快指数が半端じゃなく高い。 また、今の家に住んでから、一つの部屋を娘が小学生になるまで 部屋干し専用として使っているのでカビとかが心配になっている。 ということでヤマダへ除湿機を買いに行きやした…

ご多分にもれず、 我が家にもビリーがやってきやした!! これ、超キツいけどリズムとか動きとかが中毒性があり やっていて非常に心地良い。 ちょうどDDRにハマっていた時のような感覚ですな。 何が良いって、 終わった後のビールが尋常じゃなく美味い!…

銀座「支那麺 はしご」

カウンターのみのラーメン屋なのに、どこかしら上品さが伝わってくる店。 土地柄か客層も年配の人やOLも多いね。 この店は坦々麺専門店で割と銀座でも名を馳せているとこ。 そもそも「坦々麺」じゃなく「だんだんめん」といいます。 見た目はコッテりして…

銀座「天龍」

久々の天龍です。 個人的最強餃子は今でも健在! はっきりと「肉」を感じさせる粗挽きの具がとってもジューシーです。 これには千円だしても問題ありませんw 帰り際、初めて天龍を食べたヒットマン氏が 「量はあれの半分くらいがでいいっすよね〜」 と言って…

セカンドライフまったり始めました! とりあえず話題のものには手を染めるというか・・・ インターネット以来のビジネスチャンスともいわれている このセカンドライフなんで、とりあえず様子見で、軽い気持ちで。 といいつつ、本も買ってやる気マンマンですがww…

川崎「喜多方ラーメン坂内小法師」

家族でラーメン。土曜に4人揃うのは珍しい。 この日はあまりに暑かったので、和風冷やしラーメンを食べた。 いわゆる冷やし中華ではなく、カツオ風味で冷たいスープという新鮮な感覚。 最初のうちはサッパリしているので食べていたが、 結局のところコンビ…

青紙を 放置してたら 額増えた・・・・ 今度はちゃんと払います orz

横浜 センター北「麺家いろは」

仕事前にセンター北の駅ビル「あいたい」にあるラーメン甲子園へ行く。 それにしても閑古鳥が鳴きまくってます、どの店も。 思うんですが、この手のラーメンテーマパークって ターミナル駅で観光客相手にしないと成り立たないと思うのですが・・・ 港北ニュータ…

銀座「八眞茂登」

銀座のティファニーと英國屋の間という超一等地にあるラーメン屋さん。 人がすれ違うことのがやっとな細〜〜い路地を通るとその店はある。 文字通り隠れ家的でアットホームな老舗。 十年前に一度訪れたことはあったが味の印象はほとんどなかったので この辺…

東京「月の宴」

帰りに後輩と取引先の方と3人で飲み。 店名パクらせたら日本一のモンテ系「月の宴」へ。 内装はかなりハデで金がかかってそうだが、料理の質は白木屋でした・・・ そこで、酒を飲みながら日本サッカー界のピラミッド構造について 2時間ほど語って頂いた。(サ…

今、やっているプロジェクトは映像関連のもので 検証するのにやたらとモニタの台数が必要であったり 大画面のものが必要であったりと、とにかく場所を食うのである。 そこで耐震的に問題があって今や廃墟となっている本社ビルのワンフロアを借りて 後輩と2…

今まで全然気にしたことなかったんだけど ↑これ、フツーに家に置いてあるんですが。 会社の誰に聞いても 「そんなものは見たことないし、それが家にあるのはマズいんじゃない?」 と言われる・・・ とりあえず学校を卒業してから今の会社に入って一回も転職した…

夜17時より新宿で打ち合わせ。 1時間ほどで終わって、今日は早く帰ろうと思ったが ちょっと気になる店があったので新宿南口へ。 目的は、いま日本で いや世界で一番行列を作っている店だと思われる クリスピー・クリーム・ドーナツの様子を見るためである…

有楽町「ジャポネ」

久々に「ヘルシー」食べました。 なんで「ヘルシー」っていう名前なのか。 たぶん具が野菜しか入ってないからだろうね。 確かに他のメニューに比べて野菜は多いが トランス脂肪酸たっぷりの油、真っ黒に焼かれた鷹の爪、で、大量のソフト麺・・・ こんなジャン…

有楽町「鳥こまち」

3日連続の飲み。 昔うちの会社にいた後輩とサシです。 この後輩とは腐れ縁で、毎日夜はゲーセンでバーチャやりに行ったり(百万単位) 仕事でも悪どいことをやりまくった戦友。 社会人になって仕事でも遊びでも一番絡んだ後輩だと思う。 そんな奴だが、飲み…

門前仲町「ちゅらさん家」

この日の夜は新人歓迎会。 2年ぶりにウチの課に新人が入ったのだ。しかも女の子である。 とにかく今の課の状況は人手が足りないの一言なので非常に助かるし 期待しています。頑張ってください。 それにしても、昼飯のラーメンによる影響により全然腹が減っ…

千葉「和とら」

千葉の強力ラーメン集団の増田家の分店和とらと あの角ふじとのコラボが実現! あのインパクト大のラーメンを千葉市で味わえるのは個人的には嬉しいところ。 (限定メニューだが・・・) ゴワゴワの超太麺はまさに角ふじのそれで迫力満点。 化調と脂がかなり多…

赤羽 ホルモンの店(名前失念)

営業の課長とサシで飲み。 この課長は仕事では厳しいけど飲みの場では対等に接してくれるんで 本当に楽しい時間を過ごせる。 この店ホルモンの種類は多くておいしいんだが、酒がイマイチ。 ホッピー置いてあるのは良いんだが焼酎薄すぎ・・・ 尋常じゃない煙で…

木場「美学屋」

最寄は木場なのかな。でもここまで来ると東陽町も変わらんな。 こんなところまで事務所から歩いて行かなくても・・・と思うが ラヲタ先輩の命令とあらばしようがないですww 見た目は凄くキレイで、実際 スープの素性もいい。 旨みの強い透明スープに魚介の風味…

今取り組んでいる案件の関係上、会社の19インチモニタを縦にしてみる。 やはり縦運用は新鮮ですねぇ。 裏のガムテが哀愁をそそるところではあるがww IEやWordなどはすごぶる快適で気持ち良い。 逆にExcelや開発ツールなどは横幅ないと厳しいのでちょっと不…

京橋「ど・みそ」

最近めっきりラーメンの新店情報に疎くて、 有楽町に降りたったもののサッパりわかんねー。 元々銀座って有力な店が少ないんで毎回苦労するんだよな。 前に軽く調べたところ「どれみ」って店が評判が良かったんで 営業の後輩に電話して場所を聞いてみる。 「…

SHOP99で売ってたコレ。 トーストしたパンの上に何でも乗せるのが大好きな 俺としてはそそられるプロダクツである。 共に馴染み深い会社である 湖池屋のフレンテとシカゴピザのトロナジャパンのコラボ作品。 このB級感がなんとも言えん。 誰でも作れるだろコ…

品川で講習会。 品川だと普段より一時間は朝ゆっくりできるだな〜。 しかし、講習会中はメールや電話のやりとりが難しいので 朝のうちから自宅でシコシコと処理していたら アッと言う間に時間になった。orz 今回の講習会内容はPHP+PostgreSQL。 この歳でプ…

木場「○心厨房」

最近すっかりおなじみの「まごころ」。 カウンター6席しかないこの店に6人で押し掛ける。 ドロドロで濃厚なスープはちょっと病みつき気味。 全然味噌っぽくないのがイイよ。 言うまでもなく赤い粉は必須ですよ、奥さん! それにしても店内全員身内ってのも…

コストコで買い物。 アメリカンな雰囲気はいつ来てもいいですな。 昼飯はチキンベーク。 メチャ美味いがデカ過ぎて飽きてしまう罠・・・www 来月には川崎店がオープンする予定。 楽しみです。

ユニクロの「伝統企業コラボプリントTシャツ」ってのがあって 仁丹やら浅田飴やら永谷園やら三ツ矢サイダーなどの伝統ある企業のロゴをあしらった Tシャツが売られていることをチラシで知る。 オイオイ誰が買うんだよww こんなの買うのって中二病な奴らだけ…

運動会

この日は息子の運動会。 小学校に入ってから初めての運動会である。 小学校の運動会といえば場所取りの激しさで有名なんで この日も朝六時過ぎにはゴザとアイスボックスを持って学校へ行ってみた。 するとこの時点で既に100人以上の行列!!!! 西門と東門…

上野「麺徳」

上野に二郎亜流店があると聞いて 早速、打ち合わせのついでに訪問する。 店の外には行列は無かったものの、広めの店内には数人の待ち人あり。 麺は二郎系の中でもトップクラスに太く アゴが疲れるくらい食べ応えがある。 ただし自家製麺じゃないようでやたら…