品川で講習会。


品川だと普段より一時間は朝ゆっくりできるだな〜。


しかし、講習会中はメールや電話のやりとりが難しいので
朝のうちから自宅でシコシコと処理していたら
アッと言う間に時間になった。orz







今回の講習会内容はPHPPostgreSQL


この歳でプログラミングってのも微妙だが
安価なホスティングなどで適用可能な場合が多くて
ユーザに提案しやすいってこともあり受講してみた。


PHPは初めてだったが、結局構文はCやJavaと同じで
型宣言とかなくて比較的楽にコーディングできるお気楽言語


Postgre連携もPHPで専用ライブラリが用意されておりラクチンである。




そうなると興味は昼ごはんである。


足を延ばして品達でも行こうか、それとも品川二郎でも行こうか・・・


と、考えていると、同じ教室に偶然北海道支店のSEさんがいるではないか。凄い偶然!




おかげで孤独な講習会ではなくなり、
休憩時間の度に、色々と仕事や社内の状況を語り合うことができた。


しかし、昼ラーの夢は途絶える・・・orz
(さすがにわざわざ上京してきた人間を二郎に連れていくわけにもいかんしねぇ w)








今回の講習でびっくりしたのが耳の不自由な受講者がいて
その人が手話で受講していたことである。

クラスがどうだとかセッションがどうだとか
オブジェクトを非シリアル化がどうだとか
連想配列はkey=>valueの組を云々・・・・・・

こんなことを手話でやってんだからスゲー!!!!


その受講者もだが、なんといっても翻訳者が凄い。
だって2日間手を動かしっぱなしで、
翻訳しにくそうな内容を瞬時に形にしているんだからね。


講習の内容が比較的簡単だったんで、その手話ばかり見てたよ。