2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝8時30分。 事務所に寄らずに直接ユーザ先へ出向く。 日本橋から東西線で中野方面へ乗り換えたのだが 何か違和感を感じる・・・ そして次の大手町で気付いた。 この車両が女性専用車だってことをっ!! どおりで空いていたし、車内の匂いも良い香りではあったw…

千代田区 神保町「ちょうなん」

激戦区の神保町に最近オープンした「つけ麺」メインの店。 麺はコシがあってのど越しも良い平太麺。これは結構うまい。 食べやすいんで大盛400グラムは余裕でしたね。 けど、600グラムの特盛が行けるかというとさすがに無理だろうな。 つけ汁は特徴のないス…

赤羽橋で打ち合わせがあったが、40分ほど早く着いてしまったので 東京タワーでマッタリすることにした。 相変わらずこのオブジェ、デカすぎにも程がありますねw ここもすっかりクリスマスムードです。 タワーのふもとにあるベンチに腰かけてiPodで「24」を…

江東区 門前仲町「おはる」

ウチの課にいるラーメン大好きな先輩と久々に昼飯。 言うまでもなく昼飯はラーメンだが、 このコンビの場合かなりの高確率で目的の店が定休日か臨休の確立が高く 相性は良くないんだな・・・ この日も門仲の某ラーメン店を目的に行ってみたものの 休みどころか…

川崎市 川崎区「松の樹」

今世の中では汁無し麺が大ブームです(マジで) 川崎にも汁無し担々麺が美味しいとされる 本格四川料理の店があります。 川崎に越してきて10年弱、通勤の通り道にあるんだけど 訪れたのは今回が初めて。 汁なし坦々麺ってのは、坦々麺のスープの代わりにラー…

この三連休は嫁・子供が名古屋に行っていまして 貴重なのんびり時間を一人で堪能しています。 とにかく撮りだめたビデオと買いだめた本の消費を目標にしていましたが ふらり立ち寄った本屋でまた2、3冊買ってしまい また増えてしまいました・・・orz それとい…

川崎市 川崎区「ちくらっぽ」

川崎区内で未食のラーメン店を物色していて決定したのがここ。 路地裏だけどチネの近くなんで、 人通りはそんなに少なくなく結構人が入ってます。 メニューを見ると、ベースのラーメンが700円でその他が全部900円という強気設定。 しかも大盛200円ですよ、ア…

靖国神社へ野暮用。 毎回思っていたのだが、この近辺には物凄く品の良さそうな幼稚園児と その母親たちが多数いらっしゃるんです。 幼稚園児なのに高級そうでお洒落なコートを着てるし。 あれはどこの人たちなんでしょうか・・・ と思って地図を見てみたら、た…

練馬区 練馬「じゃんず」

珍しく練馬での仕事 練馬区でのラーメン経験はなかったので、後輩の案内のもと ネットでは最高の評価だった「じゃんず」へ向かった。 その店は思いっきり住宅街のど真ん中にあったが、当たり前のように行列。 場所が閑静なだけに目立ちます。 頼んだのは特製梅…

横浜市 都筑区 センター北「まんてん」

センター北のラーメン甲子園に行ったら 前回まで麺家いろはが入っていたところに これまた富山県のラーメン店「まんてん」が入っていた。 どうやら「麺家いろは」と同系列みたいね。 「まんてん」って店は知らなかったけど、張り紙には 富山知事公認・ミスタ…

前回息子のために頑張った弁当だが、雨で遠足が中止になったため この日再度作ることと相成りました。 2度目になると手慣れたもんで割とスムーズに作り上げることが出来た。 前のと似てるなぁwwww まぁ良いでしょう。 天気も晴れ!良かった良かった。 とり…

江東区 木場「河本」

ウチの会社から一番近い呑み屋だけど、 訪れたのは今回が初めて。 知る人ぞ知る飲み屋さんで、あらかじめ場所を調べとかないと 外見から店を発見するのはほぼ不可能ですね。 店っつーより、むしろ小屋。 入るのにはちょっとした勇気が必要ですw 店内も強烈な…

夕方に帰京の途に就く。 四日弱の滞在だったけど、これくらいが丁度いいね。 今回は特にイベントがあったのでかなりの充実度でした。 帰り際、なんと富山空港で偶然 新郎・新婦に遭遇。 昨日あんなに沢山の人たちの中で主役だった人とバッタリ会うと なんか…

いや〜やっぱり結婚式・披露宴ってのはいいもんですね。 なんていうか純粋に幸せを共有できるという感じで素晴らしいです。 余興も上手くいきましたよ。 まぁ私はセリフを噛みましたが…orz そして2次会以降は、さながら同窓会の様相。 20年ぶりとかの人間…

披露宴での余興を練習するために友人宅に集まる。 練習というか全く何をやるかすら決まっていないようなので 前日になって皆大慌てですw この日は自分も含めて3人が会社を休み、15時よりアイデア出しに努め 夜には仕事を終えた他のメンバーが集合し煮詰める…

福野「とりひで」

友人の結婚式に出席させていただくため富山へ帰郷。 七年ぶりに一人身での里帰りだ〜! …のつもりだったが、 娘が直前に水疱瘡に感染してしまい保育園に預けることができず、 共働きの我が家ではどうしようもなくなり連れて行くことになりました。 一人帰郷…

最近ブログをもう一つ書き始めました。 ただ、URLは誰にも公開してません。 けど、エロとかイリーガルなものとか極端に趣味に走ったものではないのであしからずww 開設した理由は、自分の背中を押すためかな・・・ まぁそのうち公開するかもしれません。 けど、…

港区 新橋「さぶ郎」

新橋の二郎亜流店、さぶ郎。 他と違い食券を出す際にトッピングコールする仕組みなんで とりあえず「アブラ」「ヤサイ」と言ったら、 店員がヤサイはやめとけと・・・ この店初めてじゃないし、なんでやねんと思ったが 言うとおりヤサイはノーマルで頼んだ。 野…

WILLCOM Advanced W-ZERO3 es

何気なくマイクロソフトのキャンペーンに応募したら アドエスが当たった〜〜〜〜 これは嬉しい〜! 当たったとはいえ回線契約をしなくてはならないってのがチト微妙だが 最新のモバイルデバイスがタダで貰えるってのは良いことである。 とりあえず既にウィル…

できた。 いや〜久々にプラモ作ったけど楽しいわ、ホント。 最近のって質高すぎですね。関節が曲がる曲がるww これで未塗装です。 十分クオリティ高いですね〜。カラー買ったけど無駄になりました。 もしかしたら接着剤もいらなかったかも。 さぁて次いこー…

大田区 蒲田「道楽」

蒲田は本当に優良なラーメン屋が多く、食べる場所に困らないが 未食店となると逆に難しい。 元気の源の横に家系の蒲田家があるのを思い出し行ってみたら 両店ともお休み・・・orz しかたなく隣接しているこの店へ入店。 一応未食店だけどいかにも大衆的チェーン…

8日、9日の2日間、蒲田で「コンサルティング」の講習会。 講習内容の殆どがディスカッションや分析やプレゼンなどの実習で まったく気が抜けない講習会であった。 講習内容は簡単にいって仮説思考・論理的思考を養い、 そして 問題を発見し、定義し、共有し…

品川「土風炉」

夜は取引先の人と打ち合わせも兼ねて土風炉で飲み。 凝った店内と創作料理が売りのこの店だが、最後は飲み飲み飲み・・・・・・ 4時間半も居座った挙句、結局泥酔してしまった。 最近深酒してまともに帰れた試しがなかったが、品川なら一駅なんでちょっと安心。 …

大田区 蒲田「インディアン」

蒲田のラーメン店の中でも老舗の部類に入るインディアン。 五年くらい前かなぁ、ここのラーメンを初めて食べたときは 「味が薄すぎてお湯やんけ〜」と面食らった覚えがある。 まあ普段から味の濃いものばかり食べてたからかもしれんけど それくらい超アッサ…

川崎市 幸区「マキタ」

センター北での仕事の前に、昼飯を食べるため川崎で下車。 川崎のカルト的ラーメンの代表格であるマキタに久々に行ってみた。 ちなみに二郎はカルトではなく一級品ですよw ラゾーナをはじめとして高層マンションが立ち並び、 再開発が進む川崎駅西口のなかで…

この日、息子は遠足。 しかし嫁が夜勤のため不在です。 つまり朝から弁当を作らなくてはならない状況というわけです。 過去、嫁の夜勤と子どもの要弁当イベントが重なったことはなく、今回が初です。 とりあえず、前日までに嫁が下ごしらえを行い、 さらに翌…

川崎市 川崎区「大勝軒」

川崎にも大勝軒が出来たと聞き、早速行ってきました。 麺は固めに茹でられていて、ゆるゆるな大勝軒の麺とは違い 「麺を食べてる!」って感じがしていいね。 スープは甘さも酸っぱさも絶妙バランス。 魚介系は抑え気味で油が多め。スープ割も美味いですよ。 …

免許更新の講習のため会社を休む。 講習会なんて何年ぶりかな。 途中で放映されたプチ映画が結構面白くて 所々すすり泣く人もいたし、意外なオチが用意されていたりで なかなかの作り込みで見ごたえあり! で、出来た免許をよく見てみると 普通免許が中型免…

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 量産型ザク MS-06

最近、仕事もあまり忙しくなくて割と早く帰ることが多いです。 少しは時間に余裕が出来たので ガンプラ始めました 量産型ザクです。 ガンプラ自体20年ぶり程なんで、とりあえず1/144で様子見ました。 でも塗料まで買って、やる気を出していますwww しかし最…

綱引き

今年も恒例、各社労組対抗綱引き大会の季節になりました。 去年は3位という凄い記録を残しただけに今年も何とか!と思ったが、 今回はウチの会社の参加者が少ない・・・orz 参加者が少ないということはスタミナ回復の機会が少なく、 試合数をこなす度に明らか…