2011-01-01から1年間の記事一覧

息子の塾が終わるのを待って、空港へ。 2人で富山に帰省しました。 到着後、私はすぐ同級生らの飲み会へ合流。 この日はプチ同窓会みたいなのが開かれてて、 20年ぶりくらいに会う同級生らと朝3時くらいまで飲んでました。 なんか新鮮でしたね。みんな頑…

川崎区「つけ麺 玉(ぎょく)」

息子が冬期講習を受けている間、久々の「玉」へ 年末押し迫ったこんな日でも多少は並びますね。さすがです。 あ〜このビジュアル。見た目からウマそうです・・・ 特に麺のインパクトは半端ないです!!ツヤツヤですねwww ドロドロスープは今や珍しくなくなり…

川崎区「元目屋」

娘が一人で富山へ クリスマスに買ってもらったキャリーバッグで 意気揚々と飛行機に乗り込んで行きましたww 夜は息子とサシ呑みww 地元で自慢の居酒屋「元目屋」 アットホームな雰囲気で料理は最高。 隅々にオリジナルアレンジをきかせたメニューが多いです。…

この日は仕事納め。 仕事納めといえば去年の悪夢が蘇りますww というわけで、今年はひと通り事務所で挨拶を済ませて 軽く酒を飲んでさっさと会社を後にしました。 その後、家族で大江戸温泉物語へ。 嫁と娘は昼間から先に入ってて、 私は息子と新橋で待ち合…

新橋で飲み。 事実上、同僚とは年内最後の飲みです。 4軒か5軒か。 いや〜この日もかなり飲みました。 2012年は節度のある飲み方をしたいもんですね。

嫁が朝から気合をいれてケーキ作り クリスマスは一年でも数少ない幸せを感じる日ですよねw

川崎区「ラーメン新世 貝塚店」

この日はクリスマスイブ。 我が家は嫁が準夜勤のため、パーティーは翌25日です。 ということで朝からすることもなく、 子供ら連れてラーメン屋へ。 新世って味はイマイチだけど、値段が安いので子連れだと重宝するんです。 期間限定キャベツラーメン。 ま…

ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤを購入。 クルマを買ったんだからこればっかりは避けられない。 でも、年末でこの出費は痛いです・・・ タイヤを交換している間に向かいのコストコへ。 クリスマス前のコストコは地獄のような渋滞ですよね!! ホットド…

渋谷区 渋谷「ラーメン凪」

渋谷でラー。 以前とメニュー構成変わったかな? とりあえずノーマルっぽい「豚王」をオーダ 一蘭のように紙にカスタマイズ項目を記入するタイプ 店員に直接言うよりこっちの方がよく考えて選べる。良いですよね。 ネギときくらげ、少し入れてもらったニンニ…

千葉市 中央区「札幌や」

久々の札幌や ここも雰囲気がいいですよねwwwなんか落ち着く。 メニューが多いので何を食べようかと迷っていると・・・ 私はカレーラーメンには目がありませんww 味噌とカレーのハーモニーが絶妙!!これは旨い! 濃厚だけどしつこくなく、スパイシーで程良…

千葉市 中央区「ワイン食堂 ボラ―チョ」

千葉飲み この店「ボラ―チョ」は、世界各国のワインとともに、 スペイン料理メインの地中海料理を出してくれる店。 私はワインは飲みなれてないんですが、 ここの料理はどれも美味しくてワインにピッタリ!! 値段も手頃で、雰囲気も良い店。 接客も良いし、…

中央区 銀座「鮨処 おざわ 分店」

銀座に数店ある寿司屋さん「おざわ」 この分店は2回目の訪問です。 おまかせでしたが、もうね何食べても美味しいです。 茶碗蒸しは絶品!! あぁまた食べたい!!

川崎市 幸区「スシロー」

ミューザ1階にあるスシロー いつもは15号線沿いのスシローでテイクアウトが我が家の定番ですが、 この店に子供2人連れて初めて行ってみました。 100円にしてはいいネタですよね〜 さすが日本一の回転すしチェーンです。 普段江戸前寿司では食べないサ…

練馬区 桜台「破顔」

新規店に行きたいと思いつつも、やっぱり破顔www 満足度でここを超える店はなかなか無いですよね。 汁なしの一つの完成形です。 特に麺と炙りチャーシュは素晴らしいね。 (メンマだけかなりイマイチです!!) コスパも申し分ないし。 欲を言えばもっと汁な…

中央区 新富町「やよい軒」

新富町駅のすぐ近くだけど、 ビルの地下というちょっと分かりにくい場所にある中華料理店。 味のある店構えですね。 ここの人気麺「やよい麺」をオーダ 何と言っても特徴は炒めた高菜と豚肉!! ビリ辛でかなりクセになる味です。 ちょっと全体的にしょっぱ…

この日は九州オルグで福岡へ。 うちの会社は震災という苦難を跳ね返し、 特需的な面もあるとはいえ、 前年より大幅な利益増を確保できた年なので、説明はしやすかったです。 懇親会は管理職も交えてモツ鍋屋で盛り上がる。 しかし2軒目以降は、先輩とサシで…

川崎区「直久」

エキナカにある立喰いラーメン屋さん 中々食べる機会がないのですが、 毎日通るたびにここの八王子系を思い出してしまうんです。 久々に行ってみました。もちろん八王子系ラーメンです。 程よい醤油濃度に玉ねぎ・・・この組み合わせは最高ですよね〜 ラーメ…

川崎区「永豊楼」

最近の我が家お気に入りの中華料理店 料理全般的に美味しいのですが、 特にお気に入りは、揚げ豆腐がサイコロ状になってるやつ!! これ美味いよ〜〜いくらでも食べられる。ヘルシーっぽいしww それと紹興酒あればオレはいいや。

中央区 京橋「ど・みそ」

仙台帰り、会社へ戻る前に東京駅から歩いてど・みそへ。 スパイシーかつフルーティな味噌スープは相変わらず絶品です。 背脂もドンピシャでマッチしてます!! もやしのシャキシャキ感は神レベルですwww 強いスープには強い麺。 やはり開化楼は偉大です。う…

仙台市青葉区 国分町「らーめん将神蔵」

2週間ぶりに仙台へ。 今回はオルグです。 東北は地震があってから初めてのオルグになるのですが、 やはり放射能問題は深いです。 何とかしたいのですが、あの問題に対して一企業としてできることは少ないんです。 今後同じような被害が他地方で起こった場合…

本格的に寒くなってきた今日この頃。 スーパー銭湯の季節です!!! (一年中ですがwww)

川崎区「いちや」

ラーメンシンフォニーも店の入れ替えが多くなってきました。 ここも10月にオープンした新店。 がんこ系らしいです。 油で覆われたスープが結構好き。 さすががんこ系。塩が主張してますね〜 ただし角が立っているキツイしょっぱさじゃないですね。 細い麺…

川崎区「中華 ハナ」

おなじみ東天閣に行く途中にある中華屋さん。 タンメンが美味しいとの情報を得て言ってみましたが こんなところにあるとは知りませんでしたよ。 とにかく野菜がたっぷり!!! 野菜炒めを食べている錯覚に陥りますwww スープも甘みがある塩味。まさにタンメ…

川崎区「若竹」

ママ友飲み会 この店は自分で焼くタイプ。 もんじゃ焼くのは任せて下さい!! それにしても、みんな塾関連で鬱憤が溜まってますなwww 相当量、食べて飲んでしましたね

母が上京。 銀座で書道関連のパーティーがあるらしい。 暫く銀座でブラブラして、 築地で昼メシ食べて、 泊まるホテルまで送って別れました。 そのまま川崎に帰るのもアレなんで、汐留を散歩。 日テレ敷地内に点在しているカオスなオブジェで子供らのテンシ…

川崎区「喰我」

娘と2人で大勝軒系の「喰我」へ かなり辺鄙な場所にありますが、ウチからは割りと行きやすいです。 私はラーメン。 完全に乳化して、微妙にトロミのあるスープがイイ!! 大勝軒にしては豚骨感が強いですが、そういう所が好きです。 大勝軒らしいポヨポヨの…

川崎区「天天麺坊」

小杉で会議のあと、懇親会があったんですが、 立食での懇親会って気を遣うし話をするしで、あまり食べられないんですよね。 というわけで川崎駅についてから小腹がすき、ラー店へ。 刀削麺がウリで、結構メニューが豊富な店。 刀削麺を食べるほどの腹具合で…

港区 新橋「すし好」

ケータイに入っていた画像シリーズwww 多分「すし好」なんだろうけど、 誰とどのような経緯で行ったのかがさっぱり思い出せん!

練馬区 桜台「ラーメン二郎」

桜台での打ち合わせが珍しく夜まで及んでしまったので、 ここぞとばかり夜営業のみの桜台二郎へ。 やっぱり並んでますが、これくらい屁でもありませんww 最近、直系二郎の前には黒烏龍茶が売ってますよね。ついつい買っちゃう。 二郎がどれだけ危険な食べ物…

Panasonic SD-BH103

嫁がホームベーカリーを買ってきた。 我が家の朝食は昔からパン派で消費量が半端ないので 前から欲しい欲しいと言っており念願だったのです。 皮がパリパリで中がフワフワなので、切るのにコツが必要ですが 別売りのガイドを使えば簡単に切ることができます…