2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷区 渋谷「鷄そば うつけ」

ラーメン大戦争の4階にある「鷄そば うつけ」へ。 4階までの階段がきついですww 鷄の風味がさりげなくて美味しいですね。 それと程よく味付けされた鶏肉もイケます。 トッピングが少ないので貴重ですよ。 麺を食べ終えたら「お茶漬けセット」を是非! ウメ…

結婚式

この日は妹の結婚式。 いや〜めでたいですね〜 神社で式を挙げ、その後親族だけの小じんまりとしたパーティでしたが非常に良かったですね。 ただ当日中には帰るのでアルコールは無し!! 酒を飲まない結婚披露パーティーは初めてですww で、なんだかんだで実…

一家4人で富山へ

深夜5時出発で富山へ。 早朝とはいえ環八高井戸の渋滞は尋常ではなくキツい。 で、ピッタリ7時間。クタクタです。 それでも富山までの1850円という通行料は魅力過ぎますね!! 夜は毎度「円城」です。 やっぱこの味ですね。 しかし酔いと寝不足と疲れで完…

週末に妹の結婚式があるので富山に帰るんですが 一家そろって飛行機や電車で帰る資金があるわけじゃないので ズバリ1000円高速一択です!!ww しかし天気予報は山間部が「雪」 ということで、ついこの前ノーマルタイヤに戻したばっかりなのに スタッドレスを…

中央区 築地「すし好」

春闘ももう一息。 この日の夜、本部三人で飲みに行きました。 すし好は好きなんですが、もうちょっと寿司・刺身以外のメニューが充実していいんだけど。 そして話の内容はいつもと一緒。 結論がでないままの永久ループです。 まぁそれが楽しいんですがwwww …

有楽町「ジャポネ」

ふと思い立って後輩と有楽町へ。 目的はジャポネ。 相変わらず大行列ですが回転は早めです。 厨房内は完全にカオス。 見ないほうがいいんですが、絶対目に入りますよw ジャンク度はMAX。でも最高にウマイです!!!! 昔はこれを週3回食べてたからねww …

川崎区「福満楼」

3連休お疲れ様でしたということで、近くの中華料理店「福満楼」へ。 ここの料理が本当に美味しい! 横浜中華街に行くよりよほど良いですね。 3連休すべて一緒だったパパさんと紹興酒でカンパイ。 あぁ次の日から仕事ですか・・・orz

川崎区「炎の虎」

昼はMORESの「炎の虎」へ。このフロアは小さなラーメン激戦区ですww 前回の訪問で散々だったのですが、 炙り糀味噌に「炎の野菜増し」をトッピングすることで香ばしさが増してランクアップしますね。 結構美味しいですよ。 ただし180円アップは痛いのでクー…

テスト&スイミング

3連休最終日。 この日も予備校の無料テストを受けに駅西口へ。 待っている間はラゾーナの屋外スペースでボーっと待つ。 午後は子供らをスイミングへ。 この3連休すべて子供たちに時間とられました…

東扇島東公園

久々に千葉でも行って遊ぼうと計画してたのですが 朝からの暴風のためアクアラインが通行止め。 しかたがないのでコストコで食材を買い込んで 川崎港の人工島「東扇島東公園」へ。 風は強かったけど、子供らをノビノビ遊ばせるのもいいもんですね〜 とにかく…

塾の無料模試が頻繁に行われる季節。 春から4年になる息子たちは駅周辺の予備校へ毎週受けまくってます。 この日も午前中スイミングに行った後、昼からテスト。 とはいえ娘のスイミングの時間と重なっているので 同じ歳の子を持つパパさんと分担しあって 小…

渋谷区 渋谷「てんがら らーめん」

渋谷でも激戦区の辺にある鹿児島ラーメンの店。 店内は新しくキレイで明るいです。 ひとくち食べたら「まぐろ」の風味が口の中に広がります。 好き嫌いがあるかもしれないけど私はこの手のラーメンは好きですね。 マグロ臭さがしつこくなくて、豚骨とバラン…

渋谷区 渋谷「すずらん」

サイトによっては渋谷最高との呼び声もある「すずらん」 平皿っぽいけど、ちゃんと丼になってますよ〜 麺は太く、この手の汁無し坦々麺にしては力強いタイプ。 小麦感があって美味いです。 ちなみにここの名物なのは+100円の平打ち麺。超ぶっといです!…

港区 汐留「蕎菜」

同期課長を誘ってサシ飲み。 彼とはライトな飲みなら真面目な討論ができますよwww 酔いどれるとどうしようもなくなるので、終電までには帰りました。 すると、深夜メールが。 2時に宇都宮ですか・・・さすがですねwwwwww

千代田区 神保町「用心棒」

久々に用心棒。 見た目はキレイなテンコ盛り。 ただし丼をはじめ全体的に小ぶりで爆盛って感じではありませんね 二郎インスパイア系の中でもレベルは高い方だと思います。 密度の高い麺をガシガシ食べるのがいい感じ。それを支えるスープも悪くないです。 ニ…

大江戸温泉物語

またしても大江戸温泉物語ですww ドクターフィッシュに行ったんですが どうも喰い付きが悪い・・・先週来たばかりなんで角質がないんだろうなw 大江戸温泉ってアジア系をはじめとした外人が多いです。 そのためか「いかにも日本!!」って強調した施設の作り…

川崎区「たんと」

近所の鉄板焼き屋の「たんと」へ。 名物のもち餃子やお好み焼き、焼きそばを食べましたが もんじゃ焼きのコゲをゴリゴリ削いで ちびちび食べるのが最高ですね。

川崎市 川崎区「ラーメン花月」

今月の限定は野菜系ラーメンのベジラーメンシリーズ。 動物性食材を一切使ってないそうです。 大根おろしとナメコ大葉も効いてサッパリしてますが 旨みもしっかりあってこれは結構いいかもしれませんね。 ベジらぁめんナナコ(720円)★★★★☆ map:x139.7058740…

白樺2in1

今季はもう行くことはないと思っていたスキーですが、 前日の卒園式後に行ったラーメン店で偶然出会ったパパ友から 「明日行きませんか?」と誘われ、いざ4時に出発!! 前の日(というか数時間前)の2時までLaQuaで飲んでいたのですが さすがに酒の量は控…

文京区 後楽「一蘭」

LaQuaでサウナ入る前に腹減ったということで東京ドームシティの「一蘭」へ。 まぁ一蘭は世の中では叩かれてますけど、私は個人的には好きですよ。 …値段以外w 辛さと微妙な甘味(化調?)とニンニクの風味が豚骨ラーメンの中でも独特で美味しいんです。 麺は…

文京区 後楽「和食ダイニング 酣」

久しぶりに計画的な飲み会ですww LaQuaでサウナ入ってLaQua内の居酒屋でマッタリと。 こういうのが一番いいですww

川崎市 川崎区「三三七(三三喜)」

午前中の卒園式のあと、会社に行く前に「三三七」へ。 こういったイベントの時しか行けないしね。 今回食べたのはつけ麺の一番搾り。 超濃厚な煮番搾りと比べ、マイルドで非常にバランスがいい感じです。 それでも他の店のつけ麺と比較すると濃厚ですが・・…

卒園式

この日いよいよ娘の卒園式です。 息子は3年間でしたが、娘は6年間。 で、私も卒園です。 息子の時とは感慨深さが違うな・・・ かなりウルウルしましたが想定していた「号泣」はしなかったですww (かなり我慢していたんです) 充実した内容でとても良い卒…

大江戸温泉物語

お台場の大江戸温泉物語へ。 久々にドクターフィッシュを体験しました。 去年11月に行った時はくすぐったくて堪えられなかったんですが だんだん気持ち良さがわかってきた。 ただ自分の足に群がっているのを直視してしまうとやはりくすぐったいし、時々痛い…

北区 赤羽「東方見聞録」

赤羽での打ち合わせの後、そのメンバーで飲みに行きました。 部長と呑むのは久しぶりです。 ここ最近毎回言われるのですが、今後の身の振り方について聞かれる。 なかなか結論が出ず、この件に関しては微妙な雰囲気に。 どうしましょうかね・・・

渋谷区 渋谷「やすべえ」

つけ麺のチェーンのやすべえ。 大盛440gが無料ということで、かなりコストパフォーマンスがいいんですよ。 スープはまぁ普通なんですが、卓上の玉ねぎとカツオ粉で思いっきりチューニングできます。 今回食べた辛味つけ麺、辛みは弱いですが タブルまで増や…

川崎市 川崎区「金家」

午前中、川崎駅横の日能研で子供らの無料模試につきあった後、 パパ友+子供4人でモアーズ7階にある「中華坦々麺 金家」へ。 ここは川崎式タンタン麺が食べられる店です。 なお川崎式タンタン麺の定義は ひき肉 溶き卵 ニンニク 大量の唐辛子 です。 川崎…

この日の夜は父が上京し、叔母が経営している与野の焼肉店で会う約束。 と、その前に午前中から連合の春闘デモがあって子供と参加。 …だったんですが雨で中止。 せっかくなんで午前中の集会に参加した同期Kと子どもたちで築地に寿司を食べに行く。 しかし、…

渋谷区 渋谷「東京油組総本店」

派手な店構えで一見してメニューが分かりますねww ずいぶん前に江戸川橋で食べたことのある油そばの店に似てます(つーか同じ店?) あの時は麺のマヨネーズ和えって感じで 随分原価率の低いラーメンだなぁと思ったもんです。 量が多くて思っていたほどコス…

宅配ピザを食べた後、東京ドームシティのLaQuaへ。 前回も書いたけど「ロウリュウ」良いですね〜。 今回は最上段に座ってしまい耳がヤケドしそうになりましたww そして熱いから手で耳を覆おうとすると手がヤケドしそうになる。 1センチでも動かせば猛烈な水…