2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

砺波市 「まるげん」「弁慶」

地元友人と飲み。 いつも無理言ってすいません・・・ それにしても12/30という日は飲食店がかなり賑わう日でどこも空いていませんね。 結局、中学の同級生がやっている焼肉屋に行きました。 肉は良いが味は・・・ ここでの会話はこの店の評論に終始しましたwww 場…

南砺市 福野「円城」

この日午後から新幹線にて帰省。 電車での旅は楽しいけど、それも最初の2時間だけ… 正直クタクタになりましたよ。 やっぱ飛行機には敵いませんな。 実家に着いたら即「円城」へw モツ煮やおでんを食べたらようやく地元に帰ってきた感じがします。 で、ラー…

川崎市 川崎区「ラーメン花月」

子供2人引き連れて花月へ。 今回食べたのが「豚そば銀次郎」。 高田馬場の超有名店「俺の空」のパクリらしいが、 肝心の「俺の空」自体未食なんでパクリ具合は不明。 豚骨+魚介のWだが、かなり脂っこいです。 チャーシューをツナ状にしたものが乗っている…

仕事納め

今年最後の出勤日。 朝からユーザへ挨拶回りしたり、積み残した仕事をこなしたりして 結構バタバタしてました。 その間ケータイも失くしたし・・・orz 最終日になにやってんだ>俺 で、17時からの社長の挨拶には間に合わなかったけど その後の懇親会は楽しか…

川崎区「魚がし日本一」

最近お気に入りなのが寿司系居酒屋。 この店もそんな感じの店です。 アッサリした魚料理を日本酒で頂くのがいいんです。 そして〆は寿司を何カンかつまむ・・・最高ですなww 〆にラーメンより幾分健康的でしょ? この日の相手は横浜の先輩。川崎での飲みっての…

港区 新橋「九州大牟田とんこつらーめん きらら」

昼時、時間が無かったので 手っ取り早く「きらら」へ。 店先に置いてあるクーポンの期限が今年いっぱいなので あと1回は行っておきたかったのである。 店内はキツイ豚骨臭が・・・悪くないですw そしてラーメンもそんな感じで豚骨感バリバリ。 結構トロみのあ…

ラゾーナ川崎

やはりココですね。 クリスマス近くなるとカップルでいっぱいになります。 そんな中、私は一人でジーンズを買いに行きました・・・

港区 新橋「八七三家」

新橋では貴重な家系ラーメン。新店ですね。 比較的ライトな家系って感じ。 よ〜くかき混ぜないと味にムラがあるので注意です。 麺はむちっとした感じではなく、ブツブツ切れるタイプ これはこれで好きですが・・・ 量は少なめです。 新橋でも汐留寄りにあるので…

近所のショッピングセンターの屋上に車を止めた際、 夕日が綺麗だったので見ていたら 富士山 ktkr! 10年川崎に住んでいるけど、川崎から富士山を見たのは初めてです。 地味に感動しました・・・

新橋「まこちゃん」

この日はウチのグループでの飲み会。 私のグループは9歳〜14歳 年下と、歳が離れていますが 一応会話が成り立っているつもりですww 店は新橋リーマンの友「まこちゃん」 異論は一切認めませんww 若手のガス抜きをしたり説教したりと、こういった飲み会は…

千葉「センシティービル」

この辺、JRやら京成やらモノレールやらで複雑な感じ。 いまだ方向感覚がつかめません・・・ 千葉はもっと色んなイルミネーションがあるんだろうな〜と思いつつ 夜、毎度アルコールが入っているので関係ない罠・・・orz

川崎区「ラ・チッタデッラ」

冬場だけでなく一年中派手な電飾がきれいな「ラ・チッタデッラ」 やはりこの季節は若干気合いが入ってます。 酔っ払って帰った時などわざわざラチッタの前で一人でボーっと見てたりします。 さすがにこの季節は寒いので通り過ぎるだけですが・・・w 深夜になる…

千代田区 九段下「斑鳩」

この日一緒に仕事していた後輩のリクエストで斑鳩です。 ちょうど昼時に到着して行列20人ほど。 ちょっと前に夜の部に行った時には全然並んでなかったのに… やっぱランチ時はキツイですね。 今まで何度か訪問してノーマルのラーメンしか食べたことはなかった…

千葉市 中央区「とかげ」

この日は千葉営業所の方々と忘年会。 今年も皆さんには大変はお世話になりました。 ある程度まとまった人数だとやはり「とかげ」がピッタリです。 好きな酒を自由に飲み、ガッツリ炭水化物を食べる… ホント最高に楽しいですね〜 とかげに初めて訪れたのが3…

千代田区 神保町「のあ吉」

背脂そばで強烈なインパクトを残した「のあ」 今回はつけ麺です。 もちっとした麺はツルっとしておりとても美味しいが 出てくるのがやけに早くて、作り置きなのか?と勘ぐってしまう。 スープはトンコツと鶏がらが主張するもので若干トロみがあります。 ユニ…

大阪復路

今回は行きも帰りも新幹線はN700車両でした。 スタイルこそ700系を洗練させた程度の違いしかないけど 色々細かいところで気が利いています。 まず全席禁煙ってのがスゴイ! 国鉄とタバコの歴史を考えると画期的なことですね。 喫煙者がちょくちょく席を立っ…

大阪市 北区 北新地「薩摩っ子」

さすがに2時半まわると北新地でも店はあまり開いてません。 (この時間でも呑み屋を探そうとしているのが怖い!) しかたなくラーメンを食べてホテルに戻ることにしました。 呼び込みのオネーさんに聞いたオススメ「薩摩っ子」 メニューは ラーメン850円、…

関西オルグ

ウチの関西支店へオルグしに行ってきました。 参加者は15人ほど。 関西はキツい質問が出やすいとの前任者情報だったんですが、意外とこなせましたね。 まぁ緊張はしましたが… その後、関西執行委員主催で懇親会。「かっぽうぎ」で。 木場にもあるやん…wwwww …

品川で取引先の人と飲み。 品川のビルの谷間にある昭和ちっくな路地裏という かなり好みのシチュエーションだったが、 店は普通の居酒屋でした。 すっかり寒くなってきたんで、日本酒熱燗メインです。 程よく飲んで、早めに帰る!! (〜21時半) これが一…

母親が日帰りで上京していると突然電話があったので 汐留で昼ご飯を一緒に食べる。 そこで牡蠣のドリアを食べたんだけど、牡蠣が一個も入ってなかった…orz 「牡蛎のエキス入り」だったのか・・・と自分を納得させつつ 9割方食べたところで店員がやってきて 「…

東京タワー

今年開業50周年を迎えた東京タワー 相変わらず綺麗なライトアップです。 ちなみにこれはデフォルトの「ランドマークライト」 で、開業50周年記念新ライトアップとして 20:00〜20:10 「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」 20:10〜22:00 「ダイヤ…

クリスピークリームドーナツ

川崎駅にクリスピークリームドーナツが出来たのが先月14日。 当初よりずいぶん行列が少なくなってきたので 家人へのご機嫌取りのために買いに行きました。 ちなみに川崎店、オープン当初は6時間待ちだったらしい!!!アホかと。 あの〜ただのドーナツで…

汐留シティセンター

新橋の象徴「SL」 日本初の鉄道が走ったのがココなんですよね。 そしてそれをイメージしたのが、ここのイルミネーションです。 日テレやカレッタほどの迫力はありませんが、なかなか目立ちますね。 ちょっと色の使い方が古いというか、 赤とか黄色が入ると、…

新宿区 西新宿「古武士」

新宿で健康診断。 秋に会社で受けるはずだったんだけど仕事のスケジュールの関係で受けられず。 今回わざわざ新宿のクリニックに受診しに行きました。 ここ最近の生活パターンから どう考えてもまともな結果がでるとは思わネ〜わwww 何とか生活パターンを改…

日テレ

日テレのイルミネーション。 カレッタに負けていない派手さと演出。 それにしてもリア充多し!! そして最近汐留エリアやたら女子高生が多いです。 我々オッサンは肩身が狭いです・・・ 10年後、娘とこういうところを2人で歩くのが夢ですw

北区 赤羽「大勝軒 まるいち」

赤羽駅にあった看板によって存在を知り食べに行きました。 酸味が少なくてとても食べ易いスープ。 魚介より動物系の方が主張します。 ちょっと甘めだけど麺をつけているうちに ちょうど良い濃度になります。 麺は大勝軒の平均的なもの。 やたら麺同士がひっ…

忘年会ほか

この日SEの歓送迎会兼忘年会でした。 場所は銀座の高松で立食形式。 立派な店構えで部屋も綺麗でしたが、料理は・・・ まぁ立食ってのは食べることより、会話を重視ってことで。 これだけ全体のSEが集まることも貴重なんで楽しかったですね。 こうなったら…

この日関東ブロックのオルグがありました。 ブロック執行委員や中央委員のおかげで30人程が集まり 熱い議論をかわすことが出来ました。 ありがとうございました。 相変わらずSEは参加ゼロでしたが… しかしこれだけ集まるとさすがに緊張しますね〜 自分で何し…

港区 新橋「九州大牟田とんこつらーめん きらら」

新橋近辺では貴重な九州のとんこつラーメンの店。 とりあえずサラリーマン向けの妥当なトンコツラーメンの味ですね。 それにしても油の量がすごいですな。5mmくらいの層になってます。 そして全体的に甘い。 麺は悪くないです。是非カタメ以上をオススメし…

中央区 銀座「炙屋武蔵」

銀座コリドー通りにある焼き肉さんにてお客さんと会食。 かなーりオシャレな個室で落ち着いた雰囲気。 久々にあらたまった会食となりました。 もちろん写真は撮れませんよw とりあえず肉は超美味かったし 会話も楽しかったので有意義な時間を過ごすことがで…