大阪復路





今回は行きも帰りも新幹線はN700車両でした。







スタイルこそ700系を洗練させた程度の違いしかないけど
色々細かいところで気が利いています。


まず全席禁煙ってのがスゴイ!


国鉄とタバコの歴史を考えると画期的なことですね。


喫煙者がちょくちょく席を立って喫煙ルームに行く光景は微笑ましいです。








そして足元にはコンセントが供えられており


ノートPCやケータイの充電に非常に重宝します。







東海道新幹線の客層を考えると当然ですね。




私もEeePCを持参していたのでしこしこ資料作成。







落ち着いて資料作りをできない事務所内と違い
二時間半というまとまった時間は結構貴重なんですよ。






これでネット出来れば完璧なんだけどなぁ
と思ったら名前にN700とある無線アクセスポイントを発見!!







さすが最新新幹線。
と感心しつつ会社の同僚に接続方法を調査させると、
サービスは来年からでした・・・・orz
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/27/news094.html






PCのお陰で仕事がサクサクこなせたものの、
名古屋辺りから隣に座っていたオッサン(自称住宅業界社長)から
一時間半ず〜っと話しかけられてちょっと難儀しました・・・