2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木場「行行行麗霞」

正直気に入ってます、この店。 安くてボリュームたっぷり。 半チャーハンも付いて650円は安いよね。 野菜がたくさん食べられリーマンのランチとしては最高だと思う。 野菜の甘みが出たスープは美味しい。 ラーメンだけでなく定食も野菜たっぷりで量が多い! …

サッポロ生搾りに付いてきたオマケ。 石狩鍋、すげ〜芸が細かい!! さすが海洋堂と思わせる仕事っぷり。 これちょっと集めてみようかな・・・

歩いて行ける距離に 図書館があるのでよく行く。 図書館いいね〜。 ここはIT系の書物もかなり豊富でよく利用させてもらってる。 パソコンも数台置いてあり、デジタル百科事典などが借りられ子供らもおとなしく楽しんでいる。 有用で無料な図書館。どんどん…

川崎「備長 扇屋」

いつの間にか出来ていた居酒屋さん。 全然聞いたことない店だったけど全国で展開しているみたい。 焼き鳥が一本80円ってところにかなり惹かれたw これ、80円にしては肉厚で食べごたえがあり、味も結構イケる。 そして焼き鳥に相性バッチリなホッピーもあるの…

日本橋「九州じゃんがら」

久々に有楽町の事務所で打ち合わせ。 折角の銀座なんで懐かしのジャポネでも行こうかと覗いてみると想像を絶する大行列。 おいおいB級グルメだぞ!!なんで銀座のOLまで並んでんだよ〜orz いつのまにこんなにメジャーになったんだ? 失意のままラーメン狙…

ここ最近は通勤時にマスクを装着している。 別に風邪をひいてるわけではないが、インフルエンザがかなり流行っているようなので その防止策として付けているのである。 満員電車の中だとか超至近距離で咳きとかされるとタバコの副流煙よりイヤだ! とにかく…

木場「デイナイスホテル東京」

会社の近くのホテルでランチバイキング。 そんなに広くないせいか満席で15分くらい待たされる。 料理は割と美味しいものが多くて満足だったなぁ。ここは使えるかも。 相変わらず自分のバイキングの盛り付けのセンスの無さにはうんざり。 それにしても、こ…

赤坂「赤とんぼ」

赤坂でもかなり辺鄙な場所にあり駅からは結構歩く。 ココの特徴である「100人分のスープに煮干5キロ」にもあるように 強烈な煮干がラーメン全体を覆ってる。 こういった個性を主張するラーメンは大好きだ。 それにしてもラーメンを作ったことなどないので 「…

PASSJ Conference 2006 with VSUG

今日は、SQLServerのユーザーグループ「PASSJ」と VisualStudioのユーザーグループ「VSUG」のカンファレンスに行ってきた。 場所は赤坂プリンスホテル。 この建物、かなりデカいな・・・ちょっとひるむ。 SQLもVSも仲良く2/1に新製品2005が出ると言うことで こ…

木場「陳健一麻婆豆腐店」

今年初の陳健一。 そもそも事務所でランチを食べるのもかなり久しぶりである。 晴天だけと極寒なんでこういう日は辛いものでも食べて暖まろうという目論見である。 実は他の同僚達は金・月と2営業日連続で「陳」してるらしく、 今日行ったら3日間連続にな…

茅場町「ぽっぽっ屋」

客先へ行く前に ど〜しても食べたくなり茅場町で途中下車し「ぽっぽっ屋」へ。 お馴染みの油めんを頂く。 相変わらず激ウマだが午後に控えた打ち合わせのためニンニクはコールせず。 ここに限らず二郎系はニンニクを抜くと魅力が半減しちゃうんだよね。 でもこ…

ヨドバシにて なぜに(゚∀゚)?? しかも三菱冷蔵庫だけだよ。 誰か教えて下さい。

ついに関東でも雪が降りやがった。 しかもドカ降り、本格的な奴である。 こういう日は家で引きこもるに限る! と思ったが、子供らがそれを許すわけもなく 外に連れ出される。 その辺を散歩するが洒落にならんほど寒い!! 雪の粒もデカイし。 子供らはそんな…

三ツ沢上町「輝苑」

連日の輝苑。 何回来たかなこの店。でも今日で最後。 この店のラーメンでは値段が高い部類の海鮮タンメンを食べる。 イカ・ホタテ・エビはかなり新鮮で美味い!! どれもレアで仕上げられており柔らかい。 ただし前日の醤油スープと違い湯麺だと麺のカンスイ…

寒い! なんていうか突き刺すような乾いた寒さ。 洒落になっていないくらい。 朝 客先に向かう途中、山林をあるいていると 絵に描いたようにきれいな霜柱。 それが広い範囲で存在している。 しばし感動して眺める。 んでもって踏みつぶし始める。 ジャリッ!…

夕方から田町で打ち合わせ。 それが終わった後、立ち飲み屋で小一時間ほど過ごす。 そこで営業さんと仕事について討論。 立ち飲み屋、すごい活況だけどまわりはオヤジばっかり・・・ 自分もその仲間に入ったのかとつくづく実感。

三ツ沢上町「輝苑」

まわりにあまり店がない中で結構おいしくてボリュームのある定食を出してくれるので かなり利用させてもらってる。 しかしラーメンは今回初めて。 スープは中華料理店にありがちな醤油味でたぶんペーストスープだろう。 だた細ストレートの麺はわりと喰える…

今日も昨日に劣らず凄い下げ。 そんでもって本日も200万ほどの買い物をする。 Sで張り付いているもんだから簡単に買えるし、今日はこれ以上下がることも無い(笑) 明日はさすがに反発するでしょ。 昨日今日の下げは確かに痛いけど、 2000年4月17日の暴落(日…

横浜「吉村家」

言わずと知れた家系総本山。 着いたのが14:30と遅めだったのにも関わらず満席。 店内はかなり広いのにこの時間で埋まっているとはさすが。 手際よい店員さん達は活気に溢れ、だらしなさは全くない。 ちゃんと教育されているみたいね。 ラーメンは見た目も味…

相変わらず日中は客先で監禁状態だが、やることが無さ過ぎて何をしようかという状態。 (今週一週間は障害時の立会いのため何も無いときは全く仕事は無いのだ!) 市場はLDショックとやらで高かった銘柄が美味しそうにならんでる。 そんなわけで今週はこの監…

唐突にステップワゴンを試乗する。 軽い気持ちでディーラに寄ったのだが試乗するとやはり欲しくなってくる。 今乗っているアコードワゴンは車体は結構大きいのだが車内は狭い。 それに加えリアシートは二つのチャイルドシートに占有されてるので圧迫感がスゴ…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ムシキング屈指のレアカード「アクティオンゾウカブト」をゲットオォォ〜〜〜 しかもこの日のワンコイン目で! このカード、ブックオフでは9,700円で売っていた位のモノである。 カードが出た瞬間息子と私はパニクってしまいどうすればい…

千葉「とかげ」

今年初とかげ。 っていうか関東での飲み会自体今年初かな。 相変わらずの飲めや喰えやのオンパレード。 ほんますごい店だわ…。 本日も完全にママのペースに引き込まれる。 ピザは何回食べてもハイレベルやな〜。 今年もかなりお世話になりそうな予感。 ドリ…

仕事でヘマってユーザはもちろん営業さん及び後輩に迷惑をかけかなり凹む。 で、家でヤケ酒飲みながらネットしてたら「中村屋」なるflashを見つける。 中村屋 http://www.steel2.com/flash/nakamura.html (絶対音声をONにしてください!) 爆笑して一気に元…

川崎「CoCo壱番屋」

休日に 一人寂しく CoCo壱番 というわけで、たまに食べたくなるココイチ。 わざわざ2キロ先まで自転車転がして行ってきた。 カツ400g+ニンニクチップ 学生の頃はデフォルト600gだったんだけどなぁ。 さすがにキツイ。 それにしてもココイチのコストパフォー…

川崎「ラーメン花月」

自宅から一番近いラーメン店だがほとんど行ったことはない。 全国に乱立しているチェーン店にわざわざ行くこともないし、そもそも美味くないからだ。 なんで行ったかというとYahoo!の企画で138万票が選んだ「新定番」ラーメンが ここ花月で提供されており、…

川崎「いまむら」

折角の一人っきりの休日なんで久々に川崎二郎にでも行こうと思ったら まだ正月休みでやんの・・・ しょうがないんで去年12/26にオープンした「ラーメンSymphony」に行ってみる。 川崎にもついにラーメン集合地帯が登場したのだ。 それにしてもいくら音楽の街で…

どうしてもblogが長文になってしまう・・・ で書くのに時間がかかるから、更新が遅れる。 なんとかならんもんか。

今日から一週間、嫁&子供が名古屋に行っており独身生活!! とはいえ何かするわけでもないが、たまっている本の読破と 子供がいるときに出来ないNintendoDSをちょっとやりこんでみようと思う。 DSに関してはクリスマスにマリオカートを購入したし逆転裁判も…

この日休み最終日。 友人に空港まで送ってもらうが大粒の雪は絶え間なく降っており飛行機が飛ぶかわからない。 この日は有給をとっており明日はさすがに休むことは出来ないので 絶対に帰らなくてはいけない。 予定時間になっても飛ぶ気配はないし、雪も止む…