今日から一週間、嫁&子供が名古屋に行っており独身生活!!


とはいえ何かするわけでもないが、たまっている本の読破と
子供がいるときに出来ないNintendoDSをちょっとやりこんでみようと思う。


DSに関してはクリスマスにマリオカートを購入したし逆転裁判も消化しないといけない。


で集中してやってみる。


まず逆転裁判



これに関してはGBAで一回やっているしストーリーはほとんど全く同じ(一話追加)なんで流してプレイしているのだが、やはりGBA指折りの名作だけに面白い。
しかし・・・
別に2画面にする必要はないしタッチパネルの必然性も(今のところ)全くない。
ましてやマイクで「異議なし!!」なんて周りに誰もいなくても叫びたくないよ。
バンゲリングベイじゃあるまいし(笑)


とにかく追加シナリオやってない現時点ではGBA版で十分。
当然未プレイの人は絶対やるべきです。




そしてマリオカート



このゲーム、GC版は持っていないがSFC版と64版を持っていて
いずれも夜を徹してタイムアタックに明け暮れたものである。


特に64の時は全国ランキングに入ってしまい
実名が任天堂のホームページにのっていたくらいの実力(笑)
新宿のソフマップにカセットを持って行った時の店員のリアクションが忘れられない。
「ちょっ、ちょっともう一回確認させてください」ってw


そんなこんなで思い入れのあるゲームであるわけだけど
このDS版がすごいのは前にも書いたけどWi-FI通信にて自宅にいながら世界中の人と無料で対戦できるというところ。


何回かスタンドアロンで走ってみた後、Wi-FI対戦をやってみる。


・・・速い。
色んなテクを駆使し凄いスピードで走りあっというまに周回遅れ。
んで終了。何回か対戦したけど皆そんな感じ。


発売から一ヶ月しか経っていないが、今は情報化社会。
テクニックがすぐ伝わり皆それを使いこなす。


試しに出回っている情報を元に練習してみるも
反射神経が激しく劣化している現在ではかなり厳しいと言わざるを得ない。


しばらく一人で寂しく楽しんでます orz


このゲームは保有しているDSのソフトでは初めてのポリゴンゲーム。
解像度低いと思っていたけど全然気にならないレベルできれい。
携帯機ならこれで十分。


逆転裁判 蘇る逆転
マリオカートDS




最後に。
前にSCEの社長だったか偉いさんが「NintendoDS?あれは子供のオモチャでしょ?」って言っていた。
今となっては市場の先を読めないイタい発言だが、発売当時はPSPの評判が凄くて誰もが勝敗が決まっていると思っていたものである。


今やDSは品薄状態。


子供はもちろん大人にもウケるソフトを出しているDSに対してコイツは・・・


勝ち組確定って言われているPS3もわかんないよ。
今時「すげ〜この映像!!」ってゲーム買う人いるんかねぇ。


悪いこと言わないからレボリューション、そして任天堂株買っとけ〜