2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋「旭王」

暖簾に有名店の「青葉」の姉妹店と書いてあるので いわゆる「青葉インスパイア系」だとてっきり思っていたが全然違う。醤油ラーメンだがどす黒いスープに香りは独特な煮干しの焦がしたクセのあるモノ。 良い意味で裏切られました。正直万人に勧められるもの…

小川町「空」

最近はやりの「女の子でも気楽に入れます」みたいな感じのおっしゃれ〜な店内。 カウンターのすべての座席にスポットでライトが照らされており、 外から店内を見ると逆に男の人は入りづらいんではないかと思ってしまう。 しかし店内がきれいだと気持ち良いね…

神田「末廣」

都内各地に点在する店で、場所によっては結構な行列ができていたりするがここ神田店は昼時でもまばらだった。 店員さんは笑顔で丁寧に応対してくれるので好感触である。 店名と同じ末廣らあめんをオーダ。 微かに豚骨臭がする醤油ラーメンでかなり味が濃いぃ…

新宿「蒙古タンメン中本」

麻婆豆腐をかけたような味噌タンメンで結構辛いが、嫌な辛さではない。 つーかうまい! ただのラーメンに麻婆豆腐をかけたようなメニューは中華料理屋で見かけるが、 麺からスープ、具まで味に一貫性があり完成度はかなり高い。 ただ旨みが化調っぽくてわざ…

馬込「醤屋」

前回の「黒」が期待外れだったが先輩が行きたいといったのでリベンジしてみる。 今回は「白」。 ココのラーメンって奇抜な味ってわけじゃないけど、ちょっと複雑な味で正直難しい。 ただ、今回の白は素直に美味しいと思った。 決してサッパリしていないが、…

馬込「醤屋」

この店ってテレビとかに出たりで結構有名のはずだが、 場所があまり良くないせいか有名店の割りに昼時でも行列は出来ていない。結構店内は空いてたのだが食券を買ったとたんすごい勢いで席を指示された。 別にそれが悪いとは思ってないがいきなり攻撃的な口…

川崎「空也」

どこにでもあるようなラーメン屋。 駅前なのだがそんなに目立たないため人の入りはまばらだ。 メニューは多彩で一般の方にはいいかもしれないがラヲタにはいまいちソソられるメニューはない。 ということでただのラーメンを注文。 微かに魚系の風味が主張す…

中洲「一竜」

博多と言えばトンコツラーメン。博多と言えば屋台。ということで行ってきました。 この屋台はかなりの人気店らしく普段はかなり行列があるらしいが 月曜の遅い時間ということもありすんなり座れた。思ったより豚骨の臭みは少なく多少しょっぱいもののあっさ…