馬込「醤屋」

nulf2003-12-05

この店ってテレビとかに出たりで結構有名のはずだが、
場所があまり良くないせいか有名店の割りに昼時でも行列は出来ていない。

結構店内は空いてたのだが食券を買ったとたんすごい勢いで席を指示された。
別にそれが悪いとは思ってないがいきなり攻撃的な口調だったので
ちょっとイヤ〜な気分にさせられたのは間違いない。

メニューは醤油ラーメンのみの3種類でそれぞれ「黒」「紫」「白」と名付けられ、
狙ってる感がかなり鼻についた(笑)

個人的にたまり醤油大好きなんでとりあえず「黒」をオーダ。
見た目にはそんな に黒!ってほどではなくちょっとがっかり。
味もたまり醤油独特のクセというかコクがハッキリしなくて正直萎えました・・・

ただラーメンとしてはとてもいいもの。
スープは特筆すべきものではないがいろいろ入っている薬味系がウマーで
最後まで飽きずに楽しめました。
具体的には揚げネギ、刻み玉ネギ、万能ネギ、ニンニク、ゆず、みょうが等・・・
個性的な薬味が入っていてスープをすする度に味が変わり面白い!

デフォルトトッピングのチャーシュー、メンマ、ノリもそれぞれとても美味しく
なかなかこのラーメンにマッチしてる。

ただチャーシュー大きいのはいいが薄すぎだよ!あれじゃ肉の味しないよ。
スープもせっかく3種類に分けてるのなら 黒はもっと個性的な方がいいと思う。

  • 黒 ★★★★☆