運動会

この日は息子の運動会。


小学校に入ってから初めての運動会である。


小学校の運動会といえば場所取りの激しさで有名なんで
この日も朝六時過ぎにはゴザとアイスボックスを持って学校へ行ってみた。


するとこの時点で既に100人以上の行列!!!!
西門と東門で別れているのにもかかわらずこの人出かよ・・・


ラーメンのおかげで多少の行列は見慣れているが、これには参った。
こんな世界があるんだねぇ〜


さすがに小学校側も手慣れたもんで、開門しても全員一気に迎え入れずに
5、6人ずつ小分けにしており、混乱は全くなかった。







そしてみんなガーっと地面の隙間にゴザを敷き詰めると
サーっと捌けていく…殆んどの人が家にいったん帰るみたい。
始まるまであと2時間弱だから当たり前か・・・




しかし運動会が始まり、カメラの撮影となると場所なんか関係なし!
競技が始まるとカメラ軍団がゾロゾロと移動する。殺気を放ちながら。




結局、場所取りってのはホームポジション、キャンプ基地を決めるというものであって
カメラ撮影はあまり関係ないようだ。



実際、ズームが利くビデオカメラではうまく撮影できたが
デジカメではほとんど撮れなかったし。やはり望遠レンズ必要なのか orz




つまり最前列はともかくトラックから近い方がいいんではなく
日陰を選んだほうが良いということなのかもしれない。暑すぎて死にそうでしたよ・・・




それにしても保育園の運動会と違い、
グラウンドは広いし生徒は多いので、非常にわかりづらい。


そこで人それぞれ我が子に遠くからでも分かりやすい靴下を履かせてる人が多く
ウチも何とか判別できた。



これオススメ。




途中チャイナクオリティドラえもんも登場ww



ちびっ子達のみ盛り上がる






自分も父兄として綱引きに参加。まぁグダグダでしたがww




ところで最近の騎馬戦って一対一でやるのか? かなり新鮮だんたんだけど。
ちょっと三国志っぽくてカッコよかったな。




色々な点で勉強になった今回の運動会だが、次回はもっと対策を練って参加してみます。